※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目育休中で2人目妊娠中の方です。1人目の育休延長中に2人目妊娠。2年経つと復帰できないとのこと。2人目の産休まで1ヶ月半で不安あり。1ヶ月半出勤後、産休育休希望で良いでしょうか?

1人目育休中で2人目妊娠中の職場復帰予定の者です。

1人目が保育園が落ちてしまい育休を2年延長しています。
来年の4月から職場復帰予定でしたが、先日第二子の妊娠がわかり出産予定が来年の7月上旬です。

1人目の妊娠の際切迫早産で早めに産休に入りましたが、
会社に問い合わせたところ最終出勤日から2年経つと復帰できないそうです、、。

2人目の産休まで1ヶ月半ですが、妊娠後期で働くのも不安があります、、。
こういった場合2人目の産休育休希望で有れば1ヶ月半出勤した方がいいでしょうか?

コメント

復帰したいのであれば、会社が言うように少しでも出勤しなければいけないのであれば出勤した方がいいです。🤔
辞めてもいいのであれば無理に出勤しなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、🥲
    無理に出勤せず体と相談して決めようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

会社によりそういう取り決めがあるようならば、産後仕事復帰したいなら出勤した方がいいし、そのまま退職になっても良いなら身体を大事にして退職って感じですね💦
私も3月まで一人目の育休1年半とって4月から復職しようと思ってましたが6月に出産予定の妊娠しまして。とりあえず職場に預けて1月から復職したかったけど入れなさそうで、、、とりあえず4月から1ヶ月ちょいだけですけど復職する予定です😊
復職しないと長男が保育園に入れないので二人目からの復帰の時預け先でまた困るので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    状況が似ていて少しホッとしました🌈
    2人目の保活もしなきゃ復帰も難しいですもんね、、

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー。2歳児と0歳同時になんてきっと保育園入れないので😭
    1人目の時にわりと良くしてくれて産前まで働けたので、今回もなるべくなら妊娠も仕事も頑張れたらなぁと欲張りですが😅
    はじめてのママリさんも無理せずお身体大事にしてください✨

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

そうだと思います💡
会社の取り決めなら仕方ないかと。
体調優先なら退職か、育休手当希望なら復帰か、ですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月26日