※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘について、授乳のタイミングについて悩んでいます。体重増加や授乳間隔について、助産師の意見がバラバラで困っています。過飲症候群の症状も出ているため、飲みすぎか心配です。

後3日で生後1ヶ月になる娘について質問です。
昨日1ヶ月検診でした。体重は1日50g〜60gほど増えてました。
3時間おきの授乳が必要でしょうか?
今日の夜は6時間ほど寝ていて、一緒に寝てしまってたので
途中で起こし授乳しました。
助産師さんによっても言うことがバラバラで3時間おき、
泣いたら授乳、5時間ぐらいまで、と誰に聞いてもバラバラで悩みます😅

ちなみに、過飲症候群の症状全てに当てはまります。
分泌過多気味で片乳からはポタポタシャーシャー出てくる状態なので飲みすぎだと思います💦

コメント

moon

しっかり体重も増えていて、ママも張りが気にならないなら欲しがって泣いて起きたときに授乳すればいいと思いますよ😊
夜それだけ寝てくれるのは助かりますね☺️
私も分泌過多気味でよく飲んでたのに長男も次男も夜6時間空いたことなかったので羨ましいです😂

• k.k

k.k

ありがとうございます😊
    いつも夜泣きが激しいのに今日は珍しく寝てくれてたので、起こすの悩みました😅
    起きた時に授乳してみます☺️!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も母乳がすごく多くて、過飲症候群心配になって、先生に聞いたんですが、この時期完母なら、飲みたいだけ飲ませていいって言われました。

ミルクを足してるなら、ちょっと飲ませ過ぎかなって思うけど、完母なら欲しがるだけ飲ませていいよ!って、言われました😊

うちの子も、めちゃくちゃ寝る子で、新生児期は4時間空けないでね。って、言われてましたが、1ヶ月検診後は、起きたり泣いたりしたらあげてました。
オムツ見て、3時間以上経ってるのに、おしっこが少しも出てない感じなら、そのタイミングで寝てても授乳したりしてました。
うちの子は、ちょっと特殊なのか、寝てても乳首を口元に持っていけば、しっかり飲んでくれる子だったので、起こさず飲ませて、飲み終わったらそのまま寝かせてました😅

• k.k

k.k

ありがとうございます😊
    飲みたいだけ飲ませていいんですね!

うちは夜泣きがひどくてたまたま今日寝てくれたので、起こすか悩みました😅結果起こしたのですが、そっからぐずぐずです😂

寝る子羨ましいです☺️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月なら、夜泣きじゃなくて、お腹空いたり、お尻が気持ち悪かったりなどの要求泣きですよ😊

本当の夜泣きは、もっと壮絶です😱

新生児期なんて、可愛らしいかったなぁって思いますよ😂

• 11月26日