※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

2人目妊娠中で2人目可愛いと思えるのか不安。上の子との時間を楽しみたい気持ちと、2人目の育児への不安がある。

2人目妊娠中で2人目可愛いと思えるのか不安です😢

上の子が最近会話がなんとなくできるようになったり
いろんな事に興味を持ってキャッキャしてる姿を見たり
意思の疎通が取れるようになってからますます可愛くて😭

いずれは2人欲しいと思っていたけどこんなにすぐ出来ると思わなくて💦
ならちゃんと避妊しろって感じなんですが。

上の子が一歳半になった時まぁ今出来ても許容範囲かな1人目の時なかなか出来なかったからすぐには妊娠しないだろくらいの軽い気持ちで避妊をやめてしまった一発目に妊娠が発覚

妊娠が分かった時は嬉しい!二児のママになれるなんて!
って思っていたのですが最近になり娘を旅行に連れて行ってあげたり家族でお出かけするたびもっと3人でいろんな所行きたかったな
だんだん色んなこと分かる様になってきてこれからいろんな所連れて行きたい、いろいろ見せたいと思うようになり
2人目が産まれてきたらまたしばらくはどこも行けないなと思うようになりました。

贅沢な悩みって分かってます。
自分でもなんで私が妊娠 もっと他に赤ちゃん欲しいと思う人いるのにって何度も思います。

こんな状態で産まれてきて分け隔てなく可愛がれるのか本気で心配になってきてます😔

コメント

最初はそう思ってましたが、やっぱり2人目産まれると小さい子の方が可愛くなっちゃうんですよね😂
でも娘も息子が生まれたのが嬉しかったのか、小さい頃は息子におもちゃを上げたりせっせとお世話してくれてる姿も愛おしくて両方の子を可愛がること出来ましたよ☺️
最近は2人でよく喧嘩もするけど、お姉ちゃん抱っこしてあげようか?とかはい、あーん!っておやつやら息子の口に入れて仲良くしてくれるので親としては2人産んでよかったなと思えました😍
なのできっとそんなに不安にならなくて大丈夫!きっとはなさんなら両方の子を可愛がることできますよ😘

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    確かに女の子だと下の子のお世話したがりそうですよね!
    それはそれで可愛いし楽しみではありますね😊

産んだら産んだでやっぱ可愛い物なんですね🥺
    少し不安な気持ちが軽くなった気がします😭

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした。
1人目ができるまで時間がかかったので、自分の年齢のこともあるし、2人目を考えるならそろそろって思ったら翌月に妊娠しました😅
まさか自分が2児の母になれるなんて…!と嬉しさと同じくらい複雑な気持ちになり、妊娠が分かった日に泣いてしまいました😢
上の子が可愛すぎて、もっともっと甘えさせてあげたかった!色々楽しいところに連れて行ってあげたかった!と。

先に書いたように、本当に上の子ができるまで時間がかかり、ひとりっ子も覚悟していたので、上の子にはできる限りのことをしてきたつもりです。でも2人目も同じようにってなったら難しいし、同じ熱量で可愛がれるかな…と不安でした。
でもやっぱり生まれてきたら下の子も可愛いです!
上の子の時より気持ちに余裕があるので、可愛いなぁと思う時間が長いです😊
上の子の時は、可愛いと言う感情より、大事!守らねば!って感じだったので😂

なんでこんなに下の子を可愛いと思うのかな〜と考えたんですが、多分下の子単体だけではなく、上の子の面影や、上の子の時のことを思い出して更に可愛さが増しているのかな、と思いました😊

それに今ウチはあんなに可愛い可愛いと思っていた上の子が、イヤイヤ期だったり反抗期でイライラさせられているので、下の子の素直な可愛さが癒しになっています…😂

• はな

はな

全く同じですね😳!!
    分かります!もっと甘えさせてあげたいけど下が産まれてきたらきっと2人育児にイライラしたりして気持ちの余裕も無くなるんだろうなってゆーのが目に見えてて😥

でも確かに2人目だと育児に関しては多少慣れと余裕がありそうな気もします!!
    上の子のとき私も必死でした!笑
    私がしっかりしないと死んでしまう!って謎のプレッシャーで疲れてました!笑

• 11月26日
しろくまぽんた

わかりすぎます!
2人目産まれるまで、上の子が話せるようになったり行動や仕草が可愛いすぎて下の子が産まれても可愛がれるか心配でした。でもしっかり可愛がれます🤣
産まれてすぐは入院中上の子にあえなかったから会った瞬間泣いちゃいましたし可愛いぃ!!ってなってましたが今はもちろん同じくらい2人とも可愛いです😍

• はな

はな

本当2歳前後の子って行動とか仕草可愛いですよね🥺
    発言とか話し方とかも可愛いし🥺

入院中会えないの寂しいですよね😭
    我が家はママっ子でパパだと寝かしつけられないのでそれも不安で😓
    泣き疲れたりしてどうにか寝るんでしょうけど可哀想で😭

• 11月26日
ママリ

妊娠中、同じような気持ちで…出産後も1年は下の子を可愛いと思えませんでした😢

• はな

はな

やっぱ産後も変わらず可愛いと思えない事もあるんですね😥
    今はもう可愛いと思えますでしょうか??

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

今は可愛くて仕方ないです😆
    逆に上の子可愛くない症候群気味です😣
    上手くバランスがとれません💦

• 11月27日