※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RKK
子育て・グッズ

旦那と3歳の長男の関係に悩みがあります。長男は旦那が好きでない理由を「粘着性がない」と述べ、かーちゃんや兄弟は好きだと言います。改善の見込みがないため、旦那に伝えるべきか悩んでいます。

3歳長男と旦那についてです。
長くなります。
旦那は平日子供らが寝てから帰宅し、起きる前に出勤します。
土日も仕事でいたりいなかったり。
いる日は基本ソファーでずっとゲームかYouTube。
長男が遊んでほしそうにしているので
声をかけると渋々動き、大人気ないことをします。
そして長男はギャン泣き。
公園に行かせると10分で帰ってきます。
例えばサッカーをすると絶対にボールに触らせません。
自分も蹴りたいのにお父さんがずっと取られないようにしています。
何度も遊び方について言ってきましたが
悔しさから成長して言って欲しい。と言われます。
長男はサッカー面白くねえな。となってしまいました。

本題です。
前々から長男はかーちゃんのこと好き。長女ちゃん、次男ちゃんも好き。とーちゃんは好きじゃない。ばーちゃんは好き。と言うようになり
ふざけて言ってるのかと思ってスルーしてました。
すると今日寝かしつけしている時に
かーちゃん好き。とーちゃんは好きじゃない。と言い始めました。
なんで好きじゃないの?って聞くと
粘着性がないから。と意味のわからないことを言っていましたが
長男はすごい真面目な顔で言っていました。
粘着性って何?って聞くと耳。と言っていました。
とーちゃん悲しむよ?とーちゃんは長男くんの事が好きだよ。と伝えても
長男くんは好きじゃない。粘着性がないから。と。
じゃあ例えばずっと会えなくなってもいいの?ご飯も一緒に食べたりできないし、お家も別々になってもいいの?と聞くと
いいよ。かーちゃんと長女ちゃん、次男ちゃんいるから。
とーちゃんはいなくていいよ。
と言っていました。
旦那に伝えるべきでしょうか?
長男との接し方について何度も言ってきましたが
改善する気がそもそもないので伝えなくていいでしょうか?
まだ3歳なのにそんな真剣にいなくていい、好きじゃない。って言うってことはよっぽどですよね。

コメント

deleted user

私も3歳くらいの時から父のことを嫌い!って母に言ってたの覚えています。
夜勤のある仕事だったので、毎日帰って来るか聞いて、来ない日だとやったー!って言ってました…😰
思い返すと、同じく大人気ないことをしたり遊んでくれても自分優先で全然楽しくないし、色々あって結局大人になっても苦手なままです。

旦那さんもお子さんへの関わり方や接し方がわからないのだと思いますが、このままだとお子さんがパパになんの期待もしなくなるというか、あまりいい関係を築けなくなってしまうかも💦と読んでいて思いました。詳しくしらないのにすみません😭💦

  • RKK

    RKK

    やはりそうですよね😔
    来年の3月に2年ぐらい単身赴任になるんですが
    どんどんいなくて当たり前になって
    たまに帰ってきたらなんでいるの?ぐらいな感じになっちゃいそうだなと思ってます😔
    あんな真剣な顔初めて見て、本気でそう思ってるんだなと悲しくなりました。
    前々からお願い事は旦那に全く言えないので
    全部私に言わせるような感じでした。
    旦那に伝えるべきなんでしょうか…😭

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦旦那さんも仕事忙しそうですね😭
    父親と距離がありすぎてお子さんがパパに言いたいこと言えなくてママに代わりに言ってもらう感じも自分もそうだったのですごいわかります😭💦

    まだ3歳だし旦那さんの態度が変わればまた好きになってくれる時はくると思います!
    好きじゃないって言ってた事をそのまま伝えて、旦那さんはショックを受けて改善するタイプか逆に不機嫌になって余計対応悪くなるタイプかによって変わってきそうだと思いました。💦
    自分だったらそのまま伝えるよりも、子供が懐いてないことについて本気でどう思ってるかよく聞いてみて、その流れを見て話すか話さないか決めるかもしれないです。😢
    子煩悩なお父さんもいればそうじゃないお父さんもいますので、言ってもすぐにはなかなか変わるのは難しいと思いますが、旦那さんが少しでもお子さんに歩み寄ってくれることを願ってます🙏

    • 11月26日
  • RKK

    RKK

    旦那にむかって
    とーちゃん好きじゃない!と
    この前言っていました。
    このままだと本当に嫌われるよ!どうするつもりなの?と言っても
    それならそれでいいし
    高校生になったら追い出す。と
    真剣に考えてくれないし
    意味のわからないことばかり言っています。
    多分伝えても改善することはないかなーっていう感じです😔

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!私の父と同じこと言ってます!!私も早く出てけって言われてました😭!!
    うちはそもそもが子供嫌いみたいなので私はひとりっ子なのですが、3人お子さんいらっしゃるんですよね?💦1番上のお子さんにだけそんな態度なのでしょうか?😭
    なんか嫌われてもいい!関係ないとか、スタンスがよくわからないですよね…
    そうなると伝え続けても旦那さん自身変わるのは難しいかもしれませんので、もし義母さんと仲が良ければそちらから注意してもらうとか誰か共通の友達とか他者から言われる方が少しは響くのかなと思いました。😣

    • 11月26日
  • RKK

    RKK

    娘のことも前まで顔が可愛くないとかっていってて
    最近ニコニコ笑うようになってから
    溺愛してますが一緒に遊んだりはありません。
    下の子も抱っこすることもあまりありません。
    なのでたまに抱っこすると泣かれてます😑
    お義母さんもお義父さんも適当な人なので
    旦那の言動みて長男君たくましく育つな〜って感じです。
    仕事人間なので友達も居ないようです。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも読みました。
伝えて3月までに改善しようとする姿勢があるなら伝えていいと思いますが、きっとその調子だと伝えたところでじゃあもう長男に関わるのはいいわ〜という方向にいきそうで怖いです。
いまから3月までに向き合い方を直してもお子さんの気持ちはそんなにすぐ変わると思えませんし、まして単身赴任が決まっているのであれば、お父さんが自分が嫌われたと感じたまま単身赴任するのは危険じゃないですか?今後のお子さんへの態度や下のお子さんとの差別など…。
まずは伝えずにお子さんのことをどう思っているか、
今日こういうことがあったよ、かわいいよね〜と言って反応を見てみたり、毎週そんな態度で嫌われちゃったらどうする〜的な流れで念入りにヒアリングするのが先かなと感じました💦

  • RKK

    RKK

    今日あったことを伝えても
    ふーんって感じで聞いてないです😔
    何回もこのままだと嫌われるよ!
    もっと優しくしてあげて。と言っているのですが
    関係ない!と言い切ります。
    長男が旦那に向かって
    とーちゃんは好きじゃない!と言った際
    あっそ。もういいわ。お前のことしらね。と言って居なくなり
    その日に話し合いもしましたが
    好きにすりゃいいんじゃないのー?
    大きくなったら出てってもらうし。と。
    もう言っても意味ないんですかね😔

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申し訳ないですがそこまでこじらせてしまうと難しいですし、そもそも旦那さんが変わる気がないなら言っても無駄だろうなと思います…。
    私なら子供を可愛がってくれない、子供が辛い思いをするなら離婚も視野に入れるところです。
    RKKさんへの態度はどうですか?

    • 11月26日
  • RKK

    RKK

    そうですよね😔
    家庭より仕事。残業代もでないのに仕事して、土日休みも仕事で
    なんだかなと思ってました。
    娘は先天性異常があって生まれてきて手術しなきゃいけないのに
    休めないって言ったり。
    3人目出産の時も予定日の1週間前に
    出張に4日間行かなきゃないって言い出して
    両親も義両親も遠方で
    娘の通院もあったため里帰りも出来ずなのに
    行っている間に陣痛がきたら
    上2人はどうするの?っていっても
    職場の人(全く知らない人)に預けるように言うか?とか
    意味わからないことを言ったり。
    旦那が3人目を望んでおきながら
    妊娠し、報告したら
    年子だから早すぎる、おろせなど言ってきたので
    その時に離婚はしようと心に決めていました。
    ただ子供達もいるし成人するまでは我慢しようと思い
    それか子供たちが大きくなり離婚していいよと言ったらしようかなと思っていました。
    子供たちの前で喧嘩したり愚痴ったりしないようにしてきましたが
    察してしまったんでしょうかね😔

    • 11月26日
詩羽

うちの子もパパとの関係で悩んでいます💦
2人揃うと喧嘩や言い合いばかりです💦
パパがすぐ冗談言ったりからかったりして
それに本気で怒って泣いてって感じです💦
何度も言い方などやめてと言ってますが
つい言ってしまうタイプです。
海外出張が年に何度かあり
今もいないのですが
いないと癇癪も少なく
穏やかに過ごす事が多いです💦
いなくて寂しいと一言も言いません💦
ママ大好き、妹ちゃん大好きとは毎日言ってますが
パパ大好きがありません💦
パパ怒るから嫌とはよく聞くのですが
今日参観日で壁に貼ってある絵に
その子の好き嫌いが書いてあって
好きに
ママ
いちご
バナナ
嫌いに
怒る人
ピーマン
となってました。
パパ嫌いに入ってないよね…となりました💦
私はパパにこんな事あったよ
帰ってきたら接し方本当に考えてと伝えました💦
めんどくさくなると投げ出すタイプで
はじめは少し我慢するけど
すぐいつもに戻り喧嘩になってこっちが嫌になります💦
サッカーのお話ですが
ボールすら触らせないって
ひどいですね😅
サッカーしに行ってそれだと
確かにつまんないでしょうね💦
もっと思い切り楽しませてあげて欲しいです💦
それだけでも子供違うと思うんだけどな💦

  • RKK

    RKK

    そうなんですよね。
    うちも旦那が今出張中で居ないんですが
    いない方がお手伝いとか沢山してくれて
    かーちゃん助けてあげるね!と言ってくれます。
    嫌いのところにパパがはいってたらゾッとしますね😱

    LEGOで遊んでると
    長男が作ったのを壊して
    自分が真剣にやってます😔
    ほんと子供みたいです。

    • 11月26日
  • 詩羽

    詩羽

    上の方の読みました!
    そうなんです!
    うちももうパパイヤ!
    あっち行って!
    となると
    はーい、じゃぁもうこっちくんなよ
    とか言います💦
    もう大人が大人の対応してよ…って毎回思います😭
    うちは癇癪持ちなので
    確かにイライラするのも分かりますが
    いると数時間のうちに
    何回も癇癪起こさせるので疲れます😭

    • 11月26日
  • RKK

    RKK

    いうてまだ4歳ですもんね!
    穏やかに過ごさせてあげてよって感じですね😭
    やはり旦那に言っても無駄ですかね😔

    • 11月26日
  • 詩羽

    詩羽

    旦那様読む限りでは
    変わる気はなさそうですよね💦
    他のお子様との関係はどうなんでしょう…??
    みんなに対してなのか
    上のお子様だけにそうなんでしょうか…??
    うちはあきらかに下の子可愛がってます😅

    • 11月26日
  • RKK

    RKK

    娘のことを溺愛していますが
    遊んだりはありません😔
    次男のことも滅多に抱っこしませんね。

    • 11月26日