※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

息子が仕上げ磨きを嫌がり、口を閉じることにイライラしています。他の子と比べて違いを感じ、なぜか不安になっています。

仕上げ磨きをさせてくれない息子にイライラする…

口を開けても直ぐに閉じるし、歯ブラシを舌で退けるし、無理におぇ ってするし…

磨き残しがあると3歳5ヶ月検診で言われたから、仕上げ磨きを丁寧にしたいのに…
イライラするー!(怒)

他の子と比べるのは違うかもしれんけど、おかあさんといっしょに出て、仕上げ磨きしてる子達はみんな口開けて、終わるまで口開けてるのに、なんでうちの子はすぐに口を閉じるのか…
似たような月齢やのに なんでこうも違うのか…(子ども一人一人違うと頭の中ではわかってるけど、感情は別…)

コメント

はじめてのママリ

うちは仕上げ磨きの時だけYouTubeみていいよって言ってるのでYouTube見ながらやってます!口は閉じられないように指入れたりしてます🤣

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!

そうか指を入れたらいいのか… それは頭になかった…
    ありがとうございます!
    今度試してみます!
    youtubeも短いやつだけ見るならなんとかいけるかもしれない…
    ありがとうございます!

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも指入れたら初めの頃はめちゃくちゃ噛まれて指ちぎれそうになったので気をつけてくださいね!!😵
    私、初め噛まれて怖くてしばらくはスプーンの持ち手のとことかでやってました🤣

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

我が家も試行錯誤してますよー💦💦
○おかあさんといっしょの歯磨きの歌を歌う
○「はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう」という絵本があるんですが、その絵本のキャラクターを演じる
○アンパンマンに出てくる歯みがきマンとむしばきんまんを演じる
○ぬいぐるみに歯磨きをしてもらうフリを演じる
○↑これらをミックスさせる
○歯磨きジェルを何種類か用意して選ばせる
毎日面倒くさいなーと思いながら女優や声優になりきってます…

ママリ

保育園のお友達で、虫歯あるとか歯医者さん行くとか会話をしているみたいで、歯磨きしないと虫歯できちゃうよと言ったら、仕上げ磨きさせてくれるようになりました😂😂

めちゃくちゃふざけて歌うたいながらしてます笑
「○○くーんの〜お口の中を〜ゴシゴシしたいです〜!🎶」みたいな笑

他には、○○くんの好きなポーズでしよう!
遊びやテレビなどに夢中のときは、これ終わったらしよう!分かったと言うまで約束させます😂

mama

うちも仕上げ磨き大嫌いでやる時は毎回暴れて大泣きでしたが、YouTubeで血が出る虫歯治療の動画見せてから多少マシになりました🤣

きいろ

あまりいい方法ではないのかもしれませんが、歯磨きをきちんとできたら歯磨き後にYouTubeのキッズ?みせてます😂
タイマーが設定できるので、きちんと磨けたら10分、自ら磨くと言い出したら11分、嫌がって磨くのに時間がかかったら4分などと決めてます🤣
動画見たい人歯磨き頑張るよ!っていうと口開けてくれます!
普段YouTubeみせないので必死に頑張ってくれます😂