※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子宮頸部上皮内腺癌の手術を受けた女性が、治療終了後も辛さを感じています。ワンオペ育児で悩みを吐き出せず、周囲の理解に不安を感じています。手術後の喪失感や辛さについても語っています。

はっきり言います 笑
かわいそうだね、大変だったね、頑張ったねと慰めてください 笑

33歳、今年9月に子宮頸部上皮内腺癌の遺残疑いで開腹式準広汎子宮全摘の手術を受けました。結果何もありませんでした。

もうこれで基本的に治療は終了です。良かった。子供残して死ななくて済んで良かった。子供が一人産めて良かった。
本当にそうなんです。でもそれを人から言われるとモヤッとします。もっと大変な人だっていっぱいいるんだからと言われるとあんた元気やん、子宮あるやんと思います。

辛かった。子宮を取るのは当日ギリギリまで悩んで泣いて先生とも相談して。それでも娘のためにも自分の命を優先しようと思いました。

身体もだいぶ回復して日常生活を送れるようになってきました。心も手術前よりはずいぶん落ち着きました。それでもやっぱり辛いものは辛い。

頼る人もいないワンオペ育児で辛さを吐き出す場所もない。友達とかオペ前は相談出来てたけどもう復活してるだろと思われるのが怖くて、いつまで言ってるのかと甘えてると思われるのが怖くて言えません。

喪失感、オペの後遺症として説明も受けてたし覚悟もしてた。でも想像以上にしんどい。

コメント

あちゃん

子宮取る決断って女として相当辛いしキツかったと思います。十分頑張ってると思います。手術のこと考えるとどうしても後悔というかそういうものが残ってしまいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。周りからよく とったら治るんやから良かったやんと言われてモヤモヤしてて💦

• 11月25日
  • あちゃん

あちゃん

取ったら治るやんの問題ではないんですよね💦私も出産と同時に卵巣腫瘍が見つかり摘出した方がいいかもしれないと言われていましたがやっぱり決断がつかずずっとそのままにしています🥲自分の体にあるものを摘出するなんて相当な覚悟がないと無理なんですよね💦経験したことがない人は簡単に良かったねって言われるけどそうぢゃないんですよね💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放射線とか抗がん剤してる人とか、子供産めないまま全摘した人からするとたしかに良かったのかもしれません。でも元気な人からそれ言われると簡単に良かったなんて言わんといてよって思いますよね💦

• 11月25日
ちか

体調はいかがですか?
手術本当にお疲れ様でした。手術までの悩まれた日々や、術後の葛藤等、想像しかできませんが、それでもとてもお辛かったことは分かります。本当にご自身のため、娘さんのために頑張られましたね。
しばらく精神的にお辛い気持ちは残ると思いますが、甘えなんて思わずにママリでも良いのでつぶやいてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。以前ママリでも 一人産めてるんだから幸せだ、羨ましいと言われたことがあって。癌で全摘の人間によくそんなこと言えるなぁと思いました。
    ママリ助けられることも多いけど傷つくことも多いですね💦

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

子宮を取るって、、相当な決断と気力がないとむりです。。

実際色々言う人って、いざ自分が子宮を取らないといけないか、どうするか、その場に立たないと分からないんですよね💦

取ったら大丈夫でしょ、、なんて言えることじゃないです。体の1部が無くなるなんて、、お子さんの為だとしても凄く悩まれて決断されて凄いと思います。

私の母も体優先で子宮全摘出しました。子宮筋腫と他にも色々あったようですが、極度の貧血で手術できるだけの血液が足らず、何ヶ月も血液を増やす治療をしながらの手術でした💦

手術前も手術後も体調はかなり変化しますので、仕事を辞めてある程度ゆっくり過ごしていたと思います。手術からもう何年も経ちますが、後遺症というか、やはり手術前より体調が違うと今でも言いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。旦那からもとったら治るんやろ?と言われて なんで泣いてるん?など色々言われたり、気持ちしんどい限界と言ってもスルーされたりしてました💦
    もう二か月たつから一部の人には いつの話よって言われたりしてなかなか言えなくなっちゃいました。
    体の後遺症も心の後遺症も辛いですね。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番理解して欲しい旦那さんに言われるなんて、、、本当にお辛いですよね。。よく頑張っていらっしゃると思います。
    男の人ってそういうこと簡単に言いますけど、実際に治るからいいやん、って問題じゃないんですよね💦

2ヶ月といっても、やはり手術した側のはじめてのママリさんのお気持ちは、まだまだ私なんかが察することが出来ないぐらいの心の状態と思います。。
    旦那さんさえ理解してくれれば、まだ気持ちの捌け口というか、話ができる、聞いてもらえるだけでも違うんですけどね🥲体も心もどちらも後遺症としては月日が経っても辛いですよね。。

• 11月25日