※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

幼稚園でお友達との関わりが心配。娘が遊びを断られて可哀想だと感じています。今後の人間関係に不安を感じています。

4歳になる歳で今、年少さん、幼稚園。
今日幼稚園楽しかった?と聞くと、○ちゃんに遊ぼうと言ったらダメって言われた、と。
こんな風に断られたというケースを、何回か話すので、
可哀想だなぁ、と胸が痛くなってしまいます。
親バカですが。

実際に幼稚園でお友達との関わりを見ることがないので、嫌な想像ばかり巡らせてしまいます。

これからもっと人間関係が色々でてくるんだろうな‥

コメント

うちもよく言います😂
もし不安で心配で…ということだったら、先生に電話とかしてみても良いと思いますよ😊

サボテン

うちの子は控えめで周りの子の様子をよく見てる子なので、保育参観日行った時に、椅子並べる時もすごい控えめで、一番最後まで空いてるところ探して、自分で用意してました💦
友達にここくる??って言われるまで椅子を置かずに頑張ってたので、控えめすぎてそれみてなんか切ないな…って思ってしまいました😩

はじめてのママリ

私も悲しそうに話すの聞くとこっちが胸が苦しくなりますよ😭

女の子だと色々ありそうですね😫

ちい

皆さん、ありがとうございます。
共感できて、だいぶ心が落ち着きました(T_T)

親は見守るしかない。
大きくなると今度は人間関係に悩むことがあるから、2歳位で止まってこのまま平和な世界で生きてくれーと思ってしまう。

親からどうアドバイスしてあげたらいいか、言葉選びも迷いますね。

子育てとは、ほんと大変‥

ha

ありますね😂
〇〇ちゃん(娘)とは遊ばないって言われた〜 と💦
でも数日後には 今は〇〇ちゃん大好きになったんだって! に変わりました😓

年中になった今
〇〇ちゃんが〇〇くんにキモいって言ってた とか衝撃的なエピソードを聞いたりします💧
でも個々の性格を知ってくるといつも口悪い子は決まってくるのでまた言ってるよ〜くらいに流せるようになりました!

娘からの一方的な報告でしか関わりを知れないので、もしかしたら娘も何か言っている可能性も考えて娘には自分が言われて嫌な事は言わないと教えて、とにかく気持ちに共感してあげました🥺