※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
お金・保険

主人はお金の管理が下手で、自営業で年収1500万円。保険屋で10万円の貯金があるが、現金貯金が難しいと悩んでいる。管理を任せてくれず、スマホなどで無駄遣いしている。どうしたらいいでしょうか。

ご主人が自営業や個人事業主だけど
ご主人、お金の管理が下手な方いますか?

主人、手取りだけでいうと年収1500万ぐらいあります。

ですがお金がどんぶり勘定すぎて…

保険屋なので貯蓄型の保険で10万くらい貯金してます。


ですが近々で使うお金は
現金で貯金したいようですが
貯まらないそうです。

絶対に私が管理した方が上手くいくのに
経費もろもろ~とか
縛られたくない~~とか言って
管理させてくれません。


どうしたらいいと思いますか?🤔🤔


最近でいうと10万のスマホ買ってました。
私は楽天モバイルのオッポでほぼタダです。
他にも5万や3万くらいのスマホもあるのに...

それなのに
お金たまらん!!とわたしのせいに
してきたり
とっても嫌なのです。

私が管理したら絶対溜まるのに😑😑😑

コメント

な

確定申告の際は税理士にお願いしてますが基本は私が管理してます😌
いくら経費でおとせてもやりくりするお金がなければどうも出来ないので💦旦那もあればあるだけ使うのでお小遣い制だし、管理してくれ〜となってます😅

  • まほ

    まほ



    コメントありがとうございます!

    差し支えなければ教えてください💦
    どんな職業でいくらお小遣いあげてますか?💦

    • 11月25日
  • な

    運送業で下請けで配達してます。なのでまほさんの旦那さんのように稼ぎはよくないけど、会社に雇われるよりは収入がある感じです😅
    昼ごはん持たせてるし、他ガソリンなどは経費だし使うことある?って感じに思ってるので4万渡してます。売上がいい時は上乗せしますがブーブー言われてます🙌

    • 11月25日
  • まほ

    まほ



    主人の性格の場合
    雇われた方がいいのでは??
    とちょくちょく思います。

    4万、じゅーぶんですよね😑😑😑

    • 11月25日
ママリ

手取りで1500あるんですね。
家賃やローンは?
貯蓄型の保険も10って足りなさすぎってイメージです。

ここで相談しても旦那さまを納得させるのはあなたなので
まず自分が家計簿つけてみて
そのほかのお金はどこに消えてるのか話し合ってみては?

  • まほ

    まほ


    コメントありがとうございます🙇🙏

    言い方悪かったです💦
    利益?
    儲けが1500です。

    そこから経費を払ってます。
    飛行機などの交通費
    接待費などです。


    家賃は10万です。


    私は通帳やクレカなど見られても全然構わない管理をしてます。
    毎月20万のなかで食費や子供にかかるお金、私の自由なお金として管理してます。


    主人は家賃や車のローン、光熱費払ってますが
    通帳やクレカは見せてくれません

    どーーせ怒るでしょ??
    といいます。

    あんたが見せないなら
    私も見せない。
    というと

    俺の金なのになんで見せない?ってなる??

    じゃあ一緒に暮らしてるのに、あなたの通帳は
    私は見れないわけ?
    というと話をそらしたりなど
    逃げます😑😑😑

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    我が家も自営業ですが
    自営業って退職金ないし、
    不安定だし、あるだけ使おうって感覚のご主人様やばいですね(笑)

    好きにつかっていいけど
    じゃあ、老後資金6000万
    学費3000万
    とか確約できるよう貯金してくれる?
    みたいな未来の話をしたらどうですか?
    それを貯めれるならどうぞ好きなだけ!使って!って

    我が家はどんな感じです(^^)

    • 11月25日
  • まほ

    まほ


    やばいですよね😑

    元々がかなりの貧乏だから
    どうにでもなると
    思ってるし
    お金に執着がないのです

    あるなら使うし
    ないならないなりに生きる
    どちらでもいい


    というちょっと変わった人です💦


    ご主人、しっかりしてるのですね。
    羨ましいです😭😭

    • 11月25日