※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が発語が遅いです。発語を促す方法や発達障害の可能性について心配しています。

発語についてです。
現在息子は1歳1ヶ月、1人立っちもまだです。

周りの同年代の子達はもう「パパ」「ママ」が言えるらしいのですが、うちの子はまだ喃語で「あーまーまーあばー」といった調子です😓
発達が遅い方なのでしょうか?
また、発語を促すためにした方がいいことってありますか?
発達障害だったらどうしようと検索魔になってしまいます😭

コメント

deleted user

1歳半でそれなら気にするところですが
何も気にしなくていいと思います!
検索魔になる時間があるくらいなら
たくさん話しかけてあげたら?と思いますが😅

deleted user

同じく1歳1ヶ月です!
うちも同じですよ〜!
1人タッチもまだ、発語もなしです😂

ゆう

うちは最近やっと発語でてきました🙂
上の子は喋りだすのがはやく
運動面が遅くて歩き出したのは1歳4ヶ月頃でした。
下の子は運動面がはやく軽く走り出してます💦
ほんと一人ひとり違うので焦らなくていいと思いますよ✨
絵本読んであげたり、たくさん話しかけてあげると発語に繋がるかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月になる娘は、最近やっとママパパ言ってくれるようになりました!(気が向いた時だけ🤪)
初めての言葉は、1歳3.4ヶ月の時の「く!(くつ)」でした!
本当、子どもによってスピードは全く違うので、まだまだ不安にならなくても大丈夫かと思います🧸🧸