※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中に義家族から3人目の出産を迫られ、自身の悩みや不安を打ち明けられず辛い気持ちを抱えています。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

◯人目の圧とかじゃないのですが…当然もう1人産むものだと思われててしんどいです🥲同じ方いらっしゃいますか…?
先日帰省したら3人目産むでしょ?と…
身体的にも経済的にも2人が限界だと伝えてもいけるって!とか3人は欲しくない?とかなんだかんだ3人目産んでると思う!とか…かなりしつこく言われました🥲
義家族はみんな悪阻も無く妊婦さんと思えないくらい元気に楽しく過ごしていて(本人たちもそう言ってます)、それはとても喜ばしい事なのですが流産家系、切迫体質、重度の悪阻を経験した私にとっての妊婦生活は本当にしんどくて…。
結局産むのは私なんだから言わせておけば良いと思ってはいるのですがふとした時に自分を義家族たちと比べてしまって自分が嫁に来て良かったのかとか旦那に負担かけてるな、申し訳ないなとか(旦那自身は子どもは2人までと私と同意見で私の健康を1番に考えてくれています、)妊娠生活そんなに楽しいならそりゃ3人目考えられるよねとか嫌な感情が沸いてしまったり…

どうすれば解決するとかじゃないのですがたまにそんな事を考えては泣いてしまいます🥲同じ方いらっしゃいますか…?

コメント

3人目ではなく、4人目産むでしょ圧ですが…。
上3人が男の子なこともあって、義母から4人目も産むわよね?と言われてます…。
ドクターストップがかかっていること、次産んだら私の命が危ないことなど夫が毎回毎回言っているのにしつこく言ってきます…。
もううんざりです。
私も夫も男の子3人希望だったので希望も叶ったのでこれ以上望む気は全くありませんが、義母は女の子が良かったようで…。
そんなん知らんがな!
お前の娘に頼めや!
と毎回喉まで出かかります🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    ドクターストップかかっているのに😨💦あまり妊娠出産のリスクがピンと来ないのですかね…しつこく言われる方はたまったもんじゃないですよね…
    同性三人兄弟、とっても楽しそうです!当人たちが楽しく幸せに過ごしてるのが1番ですよね、ほんと知らんがなですね!笑
    私もこの前義妹に言われたのでそれなら義妹ちゃんがたくさん産んだらいいじゃない🥰!って言いそうになってしまいました…
    元気出てきました!ありがとうございます😭

• 11月25日
m

ついこの前初めて息子を見せに行きました。
行こうと思うと吐き気が止まらず2ヶ月もかかりました😂

息子あわせて6人孫いるけど女の子は1人で……
「私は男の子は分からないからね〜女の子がいいから〜」って言われました。笑
義姉2人に旦那なんですけど、
「え、男の子産んでますよね〜」って言ったら「そうだけどぉー女の子じゃないと分からないの」って。
分からんでええわって旦那は言ってましたけど……

もう2人目の話してましたし、ダマレて感じです☝️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!わーお疲れ様です😭!ほんと気乗りしないですよね〜…
    女の子じゃないと分からないってどういう事ですかね笑 旦那さんナイスですね!!🥺
    うちも性別問題ありました😇ほんっとにほっといて欲しいです…
    このタイプの人ってまだ生まれたばっかなのにもう次の話しますよね!?気が休まらないですよね😭😭

• 11月25日
  • m

m

私、3日陣痛耐えてからの帝王切開だったんですけど、別にそんなこと言うてなかったら、義母が「私は出産とき死にかけたから!歩けてるなら行けるわー」言われました。
    全国の女に謝れ。笑

ほんまあなたのために産むんでないのでほっといて!って感じですよね!!!
    めちゃくちゃ女の子女の子言われます!
    息子の性別わかった時も残念って言われたんで😂😅

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3日間の陣痛からの帝王切開…聞いただけで気が遠くなりそうです……。まだ2ヶ月前の事ですかね…!?お疲れ様です😭
    わざわざどんなお産だったかなんて言わないですよね…もちろん全てのお産は大変ですがmさんの状況で勝手に大丈夫だと判断されて軽視されたら絶対根に持ちます😭

• 11月26日
はじめての🌻ままり

うちは男の子産むでしょ?って毎回言われます。
選べるなら苦労せんわ!って感じです。
本当に次産む気がないのでしたら、避妊器具入れたからとか何とか言ったらもう言ってこなくなると思いますよ。

実際姉は帝王切開で、皮膚の薄さ的に2人が限界と医者に言われて
2人目出産後妊娠しないように避妊器具を入れる処置をしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    性別の事もやたら口出しされますよね😇産むでしょ?って何なんですかね…
    わたしも帝王切開ではないのですが皮膚が薄くてよく切れてしまう?せいか妊娠の度に出血が酷くて……もう本当に絶対次産める気がしないので避妊器具入れるつもりです!……ので、生理再開したら避妊器具入れる予定だと伝えたらその場にいた全員からえ、ありえない…って反応からの大ブーイングくらいました…まあ入れるんですけど…笑

• 11月25日
  • はじめての🌻ままり

はじめての🌻ままり

ありえないって誰目線?
    私の身体はどうなっても良いの?って感じですよね。
    自分のことしか考えてなくてイラッとしますね。

• 11月25日

うちもあと1人いけよー!って言われます😅
行けよじゃねーよって思いますけどね、、、(笑)
でも自分が嫁に来てよかったのかとか思える心がすごいなって思いました🥺私は妊娠出産に関しては自分が1番な考えなのでそんな風に考えれなくて🥺💦(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!行けよじゃねーお前が行ってこい!ですね😭
    自分を一番大切に出来るのがいちばん大切で健康的です、、!見習います!!私は何事も自己肯定感が低過ぎて…😭

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちも1人目出産後から、毎年言われてましたね(笑)義祖母が子供好きで、保育園の給食室で働いていた経験もあるためですが☺️

悪気はないのかもしれないですけど、次は女の子かなー?とか、若いんだからまだまだ2人3人っていけるでしょ!みたいな😂

子供は何人いても楽しいからねー!って💦
いやいや育てるのも産むのも全部私ですから(笑)って思ってました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳義母さんそれはとっても頼もしいけど産むのも育てるのも楽じゃないですもんね…😇
    悪気なさそうな所と次はどっちかなー?とかうちの義母もおんなじ事言ってます😂たまごっちくらい簡単に産んで育てられると思ってるんでしょうかね、、笑

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦頼もしいんですけど、産むのも育てるのも私だしなーって(笑)

やっぱり悪気はなさそうに言いますよね(笑)たまごっち🤣🤣本当にそうですよ!産むだけでも体ボロボロなのにそこに子育てって本当に大変ですよね(笑)

• 11月26日