※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

離婚予定です。離婚原因は性格の不一致?です。旦那から離婚を切り出され…

離婚予定です。
離婚原因は性格の不一致?です。
旦那から離婚を切り出されました。
詳しく話すと私がイライラしてる、
おかえりを返してくれない時がある
お金の話ばっかりするところなど
だそうです。

イライラしてる、おかえりを
返さないに関しては
家事育児ほぼ手伝ってくれず
帰ってくればご飯食べて寝るだけ。
休みの日でもいつまでも寝てるし
部屋にこもってゲーム。
みんなで出かけようか。なんてわたしから
言わなきゃ言ってくれないし、公園行っても
ちょこっと歩かせて帰ろうと言うし
数十分面倒みただけでパパ仮眠とるね〜って
言われるし、朝から掃除、洗濯すれば睡眠妨害されたと
言われるし、、、
疲れとストレスがありました。
旦那に対するイライラじゃなこと、
疲れがあってイライラしちゃったことを
伝えたら疲れてるん?フッと笑われました。

お金の面も個人事業を始めてから
赤字続き。貯金を切り崩す生活、
経費に落とすレシート領収は持ってこれないし
給料明細もなく手渡しではい。ってお金を
渡されるだけ。あげられる限りのお金をあげても
お金が足りないと言われるし、私も働くことを
提案したらそんな金ねぇだろ。と言われるし、
そのくせ働く気ないだろ?と怒られるし本当に
お金にだらしない人だったのでいつしか
お金の話は多くなってました。
いろんな面で旦那に対して不信感と
不安はありました。

不満だらけだし別れたいと何度も
思ったけどでも本当に別れようとは
思ったことはなかったです。

ですが俺に不満がある時点で
終わってる。俺は不安にさせないように
努力したし家事も育児もやったと
言われました。
最終的に不満があるなら他の男のとこ行けよ。
と言われました。
何を言ってもこういう返ししかこず
努力する。私がいけないところは
治すよ。お互い気をつけていこうよ。
と言ってもいや、俺はもう無理。
お前治す気あってもなおらねぇーよ。
こういう言葉しか言われないので
流石にわたしのプライドもメンタルも
ズタズタでわたしの言い分も
聞く耳持たず、あぁいえばこういう
なので諦めました。
自分は一個も悪くないんだ。
自分は治す気すらないんだ。
わたしの言い分も聞かず
人のせいにするんだ。
とめちゃくちゃ悔しいです。
なので簡単には離婚届は出す気はないです。

何が言いたいかというと
離婚するのが正直怖いです。
私の家族や周りは離婚してる人が
少なくて、離婚したらしいよと
噂になるのも申し訳ない気持ちに
なってしまうし。(気分害されたらすみません。)
こういう結果になってしまった
のはわたしのせいでもあるし
娘に対して申し訳ない気持ちしかなくて。
公園とか出かけても家族連れを見ると
あぁいう生活がしたかったな。と思ってしまうし
娘が寂しい気持ちにならないかな?とか
パパは?パパいないの?とか言われないかな?
とかとにかく娘のことが心配で。

もっと説得したほうがよかったかな?
とか離婚を受け入れない方が
よかったかなとか色々考えてしまって🥲


私がめちゃくちゃ頑張って
幸せにしてあげるぞ!って
気持ちしかないですが
不安と恐怖しかないです。

強いままになりたいです。


コメント

りったん

お気持ち察します。(少し気分を害されたらすみません)
私は離婚した身です。
1人目の子供がお腹にいる時に、元旦那と離婚しました。
まむさんの文面を読む限り、そんな旦那この先一緒にい続ける方が無理だし、モラハラ気質なんではないでしょうか。
私は実家が田舎で、結構噂が広がりやすいところにあります。
もちろん、実家は私が離婚したことを知ってるし、多分どこからともなく私が離婚した時の噂も広がってるでしょう。
でもそんなの気にして、自分の身を粉にするくらいなら離婚してしまいます。

私の離婚原因は旦那のDVでした。(経済的なもの)
今は優しい旦那が居ますが、1人目の子供の本当の父親ではありません。
でもそれを引き目に感じたことはありません。

まむさんの旦那さんがそんななら、子供さんが大きくなった時に逆に「パパいらない」って思う日が来るかと思います。子供は察するもんですよ。

人様の家庭ですが、私は離婚するという決断は正しいと思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうだったんですね🥲

    私も悪い部分はあると思うし
    旦那も旦那で悪い部分があるからお互い様にしてお互い
    気をつけようと言ったのですか
    お互い様とも思いたくなく
    わたしのせいにしたいみたいでふ😂娘のことを考えなければ
    絶対に旦那とはやり直せないです。一緒に住んでたお家付近を通るのも連絡が来るのも今は怖くて、、、
    娘のために。と思って
    説得はしましたが
    実際元に戻れたとしても
    普通には生活できないかなと
    思います。

    私もいずれ2人目をめちゃくちゃ望んでたのですかこんなことに
    なってしまって。兄弟作ってあげたかった、、、でも兄弟作ってしまったら娘の本当の
    パパじゃないしな、、、と
    悩んでましたかお話聞いてなんか安心できました🥺

    このお返事もらって
    この決断で良かったんだなと
    思えました。
    私でもこんなお父さんだったらやだしお父さんのことでお母さんが悩んでたり悲しくなったり
    怒ったりしてるの嫌です😂

    ありがとうございます!
    勇気が出ました!

    • 11月25日
  • りったん

    りったん

    まむさんの悪い所ってどこだろう…??って文章読んでて思いました。
    お互い様なんて思わなくていい、そんなことでキレ散らかす旦那が悪いです😓

    他の方の回答も読んだんですが、確かに浮気とかしてそうですね、、私の元旦那も結婚する前から結婚してしばらく浮気してて、確かにすぐキレたり、私のこと悪く言ったりしてたなぁ😇

    兄弟作ってあげても、娘ちゃんもだし、気にしないと思いますよ!血の繋がりじゃなくて、心の繋がりだと思ってます☺️

    ママが悩んでるのが、子供にとっては辛いですからね🥲

    まむさんのこと応援してます!!

    • 11月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私も旦那に対してイライラ
    したことあったしあたり強かったりした時もありました🥲

    浮気はよく言われます、、
    実家に泊まると言って
    新しい下着とか靴下で
    帰ってきたり
    出張1週間の予定が1日で
    帰ってきたり、出張の
    宿泊先わからないと
    言われたこともあったり、、

    こういう不信な行動から
    旦那にイライラしたり
    強くあったっちゃったり
    してしまったんです。
    私も当っちゃダメですよね😇

    本当に血の繋がりじゃない
    ですよね!!!
    私も娘のことを大事に
    してくれる人といつか
    出会えたらと思います☺️

    ありがとうございます!

    • 11月26日
おちゅきまま

恐らく浮気してません?
言い草が完全に責任転嫁してますし、そういう無理な理由ってだいたい浮気してるパターンが多いです!もうちょっといろいろ勘ぐった方がいいですよ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    弁護士さんに離婚の件、
    相談したのですが
    それ言われました。。
    他にも別投稿した時に
    言われたことありました。
    思い当たる節はたくさん
    ありますが言うとブチギレられるし携帯も顔認証に変えられてて、、、
    もう別居してるので
    証拠が掴めないんですが
    それだったらまじでクソすぎますよね😇😇

    • 11月25日
まめ

お子さんまだ一歳ちょっとなら記憶に残らないと思いますよ
パパがいなかったらいなかったで子供は適応して育っていきますよ
ただ、喧嘩したり言い争いの声が聞こえる環境で育つ子供は可哀想だと思いますし、情緒的に問題が出てきてもおかしくないと思います
結局ママが笑顔で子供と向き合えることが1番子供にとっていいんじゃないですかね🥰
でもたしかにシングルになれば今考えなくて良い問題もたくさん出てきます。もし専業主婦で離婚するなら他に協力してくれる人がいることが必要だと思います
トータル考えて子供に1番良い方法を考えてみてはどうでしょう

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですかね🥺
    そう言ってもらえると
    本当に自分の決断これで
    良かったと思えます🥲
    たしかに自分でも
    親のケンカや言い合いとか
    嫌です😂

    本当にシングル目前で
    たくさん問題がありすぎて
    しんどいです。
    実家でしばらくはお世話に
    なるのでそれだけは
    助かってます😂

    ありがとうございます!
    頑張ります🥺

    • 11月25日
  • まめ

    まめ

    市役所で弁護士無料相談してますので、おすすめです。
    あと法テラス使えば無料相談可能ですよ。
    離婚するなら必ず公正証書は作成してくださいね🙌
    少しでも有利に離婚できるようお互いがんばりましょ💕

    • 11月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね😳
    色々調べてみます!

    簡単には離婚できない
    ことを旦那に思い知らせたいですね😂😂

    ありがとうございます!
    頑張りましょう🤝

    • 11月26日
ymdyuk

私の旦那もほぼ同じ感じです!
結局不倫したのは旦那なのに、そうさせたお前が悪いの一点張り
同じく個人事業主なのですが、お金に関してもだらしなく毎月アコムに借入してました
ここも同じでお前は変わらん俺は無理の一点張りで私もプライドズタズタにされもう何も言う気にならず、今別居状態です😅
このまま離婚調停起こされるまで別居してやろうと思ってます
有責配偶者なので向こうからの離婚は最低5年は認められないですけど笑
私も別居してすぐの時は不安しかありませんでした
まだ3週間しか経ってませんが。
ママが落ち込んでると子供は察しちゃいます💦
長男は何かを察したのか2週間近く荒れてしまいました💦
子供の前では無理してでも笑顔で居てあげてください😊
今の旦那さんともし再構築出来たとして幸せに暮らしていける想像できますか?
私は出来なかったのでもう旦那に何を言われてもやり直すつもりはありません。腹を括りました。
不安なのは凄く分かります。でも絶対大丈夫です。人生何とかなります。
ママの幸せが子供の幸せですよ☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うわぁ、、似てます😱
    本当にプライドもメンタルも
    やられますよね😂
    うちの場合本当にお互いさまなのにお互い様とも思いたくない
    らしく私のせいにされます🙄

    私も別居し始めて2週間ちょっとです😂
    養育費も婚姻費用も払う気ないので調停起こそうかと思ってます。ただで離婚できると思うなよ、ただで自由の身になれると思わないでねという意味を込めて☺️

    専業主婦でお金にだらしない
    旦那のために貯金も切り崩してしまったし本当に不安しかないです😭
    娘にはなるべくダメージが少ないように心がけてます!

    旦那とは再構築しても
    普通にはもう過ごせないです。
    今まで以上のストレスと
    言われた言葉がトラウマすぎて怖くて住んでた家付近を通るのも心拍数爆上がりですし連絡取らなきゃ行けない時も本当に
    恐怖しかないです。

    その決心とてもかっこいいと
    思いました😭
    私も前を向かなきゃですね!
    子供のためにがんばります!
    ありがとうございました🥺

    • 11月25日
  • ymdyuk

    ymdyuk

    うちの旦那も自分が1番人間だからたとえ自分が悪くてもいつも私のせいです笑
    日頃からモラハラ三昧で私にだけDVもありました💦
    不倫に至っては3度目です😅
    この人は精神的におかしい人なんだと割り切ってます笑
    自営の人は公正証書作るよりも、すぐに調停起こした方がいいと弁護士さんに言われたので私も来月婚姻費用の調停考えてます😄
    お互い幸せになれるように頑張りましょうね( ˶'-'˶)

    • 11月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    こういう人は
    治らないんですね、、
    うちの旦那も多分無理です😇

    自営だと本当に相手が
    悪いみたいですよね😭
    公正証書作っても
    強制執行や差し押さえが
    できないと聞きました😭

    私も来月調停起こそうと
    思ってます😂
    向こうが来るかわかりませんが😂

    • 11月26日