※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り30万でタバコ代別。3万のお小遣いは多いでしょうか?タバコ代込みで3万だと足りず、交通費もカツカツでしんどいです。

手取り30万
タバコ代別
3万のお小遣いは多いと思いますか?

タバコ代込みで3万だと足りないとキレられます。
毎月交通費が45000円くらいかかっていて、会社からは15000円しか交通費がもらえないのでマイナスです。
ただでさえカツカツなのにしんどいです

コメント

おもち

タバコって必要経費じゃないので
我が家ではお小遣い含みます!
そして手取りの1割なので30万で
三万なら妥当かなと!

Min.再登録

個人的にはタバコは自分が好きで吸っているわけですし、手取りの1割の3万(タバコ込)で十分と思います💦
実際交通費で3万マイナスなら、手取り27万みたいなものですし...

ただ他に浪費(課金、趣味、借金、奨学金)がないのであれば最大限譲歩して3.5万ですね。
それ以上は譲れないです。

はじめてのママリ🔰

お昼代とかはどうですか?

ウチは、お昼代遊び代込みで、手取りの1割マイナス1万しかあげてません。

前は、手取りの1割だったんですが、車を買い替える際に、元々乗ってた軽と同じような車を買うつもりでいたのに、旦那がどうしてもプラドが欲しいと言ったので、そのかわりお小遣いから毎月1万は協力するって、約束でプラドにしました。

正直、1万円なんかじゃ保険代や車検代も倍以上になったので、全然足りませんが、ボーナスの時にもお小遣いあげなくていい約束も取り付けたので、仕方なく今の金額です💦

ゆう

他の内訳がわからないので、、、。

交通費が4.5万円というのは車通勤ですか?どのような車に乗ってどのくらいの通勤時間がかかっての費用かは、わからないですが燃費のいい車にするとか交通費の負担を減らすようにしないと更にカツカツになると思います。また、タバコも一日どのくらい吸うかでも出て行くお金は大きいと思いますので、お子さんを最優先に考えてご夫婦で生活費について話し合いされた方がいいと思います。

元喫煙者ですが、
タバコ代込みで3万円は少ないです💦
そのお小遣いにどんな支払い(お昼ご飯や昼の飲み物、美容院など)が含まれているかにもよりますが…

お昼込みだと足りないなぁと思います🤤
お昼はお弁当、美容院は家計からなら3万円で頑張ります!

はじめてのママリ🔰

お昼にお弁当を持っていっているなら1割の3万円で十分かなと…タバコも必要なものではないし込みで十分です!

はじめてのママリ🔰

お弁当ありで
別3万なら十分ではないですか。タバコは嗜好品だし、減らすなりする努力しないとどんどん値段上がるし、キリがないですよね。