※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宮城県北部での赤ちゃんの暮らしについて助言をお願いします。

宮城県北部にお住まいの方に質問です😩
産まれも育ちも東京で旦那の転勤で大崎市古川に引っ越してきました。旦那が上司に古川の雪はすごいから冬の間は奥さんと子供を実家に帰した方がいいと言われたそうです。
支援センターの方にもこっちは吹雪くから気をつけてねと言われました😩

実家の母には帰る事は歓迎してもらってますが、赤ちゃんの可愛い時をパパにみてもらえないのは私としては悩みどころです。私が雪に慣れてないだけで他の赤ちゃんは古川で過ごすわけだしと思うと帰省を決められません。

関東で今まで暮らしてきた私にはこっちで赤ちゃんと暮らすのは難しいのでしょうか?
同じ境遇の方や宮城県北部にお住まいのお母さん方に助言を頂きたいです。

コメント

deleted user

古川に住んでます!(地元です)
たしかに吹雪いたり凄いですが、そこまで、、って感じです笑
慣れもあるんだと思います笑
冬は冬眠の季節って思って家からは出ませんが…🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます♡
    吹雪くと言われてもテレビくらいでしか見たことないレベルなので怯えてます😂
    家から出なければいいんですね😂😂

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年はそこまで積もりませんでしたが今年はかなり寒くなると言われてますが何とか生きれますよ笑
    ちなみに上の子が冬生まれでしたが
    元気に成長してます🤣🤣
    こたつに入ってみかん食べて毎年ボーッとしてます🤣🤣
    今年はきっと手袋が必須になると思います!

    • 11月25日
かとBA

古川に住んでいます。積雪も多いし吹雪きますねー。車でどこかお出かけしないで家にずっと居れるのであれば問題ないと思いますが、保育園に送ったり買い物で外に出ないといけない環境だと、まず雪掻きから始めないといけないので、個人的には冬は嫌な季節です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アパートの下に雪かきの道具が置いてあって驚きました😢
    駅の近くなので必要最低限のものは何とかなりそうですが、お出かけは諦めた方がいいようですね、、😢

    • 11月25日
はじめてのママリ

住まいは仙台ですが、一時期通勤していたことがありました!
朝に出勤して帰る頃には車の雪を下ろしてタイヤ回りを雪かきしないと雪が降った日は帰れませんでした😂
ちょっとグズったから散歩に行こうかなーとか、支援センターとかに気軽に出かけられないので
ママと息子さんのストレスにならなければ家から出ないというのもアリだと思いますが
私は泣き叫ぶ我が子と家の中で缶詰めは無理なので
私なら帰省します!⛄️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外に出ない。と。出れない。
    だと意味が違ってきますよね😢帰りたくなってきました😩

    • 11月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね><
    沖縄とかなら考えますが、都内とのことなので
    例えばクリスマスは宮城で過ごして、年末年始に旦那さんと一緒に帰省して、1月いっぱいはママと息子さんはそのままご実家で過ごすとかでもいいかもしれませんね⛄️
    今年どのくらい雪が降るかわからないので2月(例年はまだモサモサ降ってますが状況見て)に帰ってくるなどでもいいかもしれません☺︎

    • 11月25日
きい

私も生まれも育ちも東京です!仙台に住んでいますが、数年古川で勤務してました
旦那さんがお休みの日にまとめて買い物したり出かけたりすることができるのであれば難しいことはないと思います
ただ、はじめてのママリさんと赤ちゃんだけで近場のどこかに出かけようとすれば車が必須になると思うので、慣れない雪道運転心配ですね😢

ほしこ

古川近辺に住んでて今は仙台に住んでます。

まぁ結局は慣れですね。場所によりますが、古川は除雪車が入れない所もあるのでガタガタツルツルのところもあります。時間帯が悪いと全然車が進めないです。
一時期仙台から古川に通勤してましたが、古川のほうが雪多かったですし、雪道歩くのは地獄でしたよ。

トムトム

生まれも育ちも埼玉で仙台市に住んでいます。
私がはじめて仙台引っ越してきたのが息子3ヶ月の1月でした。古川には住んだことないんですが子供が同じくらいに誰も知り合いの居ない土地に引っ越してきたのでコメントさせていただきました。

やっぱり寒さが関東と仙台では違います。やっぱり寒すぎてかなり辛いです。関東の寒さと比べ物にならないです。
私だったら実家にいます。
赤ちゃんと3ヶ月以上平日は一人でどこにも行けず家にいるのは精神的にも辛いと思います。

住んでみて思いましたが関東の冬と仙台の冬では服装も生活の仕方も全然違います。