※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

産後は外出を控えるように言われていますが、スーパーや買い物もNGですか?家の近くにお店がなく、30分以上かかるため、自転車で行っています。産後は歩いて行く予定です。

豊中市在住で実家も豊中ですが、遠いので里帰りの予定はありません。兄弟も遠いです。
産後、1ヶ月検診終わるまで赤ちゃん連れて外出ない方がいいとよく聞くのですが
スーパーや普段の買い物などもだめなんですか?
家の近くにお店がなく、一番近いスーパーでも徒歩30分くらいかかります。
バスもほとんど走っておらず場所も中途半端で
最寄り駅も徒歩30分以上かかります。
今は危ないのは分かってるんですが
帰れる気がしないので自転車で行っています。
産後は仕方ないので歩いて行く予定です。

コメント

スヌーピー

ネットスーパー使ったり旦那さんに頼ることはできませんか?

• あー

あー

休みの日は車出してくれますが
    いつ休みかも分からないし、帰宅も基本0時過ぎます。
    ネットスーパーも考えたのですが
    住んでる地域省かれてる所が多いのと
    私が今仕事していないので生活ぎりぎりで節約したいです。
    近くのスーパーは何故かすごく安いので行けるなら行きたいです。

• 10月16日
  • スヌーピー

スヌーピー

そういう状況で実家が市内なんでしたら1ヶ月だけ里帰りか自分の母親に来てもらうとかしたほうが現実的かなと思いました。

産後は徒歩で買い物に行くようですが冬に新生児抱いて(ベビーカーだとしても)往復1時間ですか?
    そこまでしてスーパー行かないと間に合わないでしょうか?

旦那さんお休みの時にまとめ買いして冷凍しておくとか、無理そうなときは母親なり誰かに来てもらうとか、、

産後の自分の体のことも気遣ってあげてくださいね😓
    私も未経験ですけど悪露とか昼夜逆転して寝不足とかで絶対体調崩しちゃいますよ💦
    インフルエンザとか流行り始めたらと思うと恐ろしくないですか(ToT)?

• 10月16日
  • あー

あー

里帰りも母に来てもらうことも出来ない状況なので質問しました。
    まとめ買いして上手く使える人ならいいんですけど
    下手くそで無駄にしてしまうし
    冷蔵庫も小さいので難しいです。

• 10月18日

生活も大事だと思いますけどなぜ赤ちゃんを外出させてはいけないかをよく調べたほうがいいと思います。それに巻きこれたらかわいそうです。
旦那さんにまとめ買いをするよう頼んでください。24時間あいてるスーパーもありますし。理解してもらうべきです。たった一ヶ月です。

• あー

あー

私が仕事してないが為に
    休みの日も働いてくれています。
    理解してくれない訳ではありません。
    わざわざ寝不足で24時間スーパーまで車走らせて事故られたら元も子もないので私ができる範囲は自分でしようと思っただけで
    赤ちゃんの事も適当に考えてる訳でもありません。

• 10月18日
むぅぅう*6児まま

うちは東大阪です( ´∀`)
私も里帰りせず、とゆーか上の子が小学生なのでまず無理なので、産後すぐから子ども4人見てます😁
スーパー等は近くにありますが、2才の次女と生後すぐの次男と、二人連れて産後すぐから買い物してます( ´∀`)
出産寸前まで、自転車も乗るし、自分の400CCのバイクも乗ってました( *´艸`)笑
家庭それぞれ状況があるので、絶対一ヶ月は!でなくていいと思いますよ( ´∀`)

• あー

あー

家庭それぞれですよね。
    毎日連れ出す訳でもないし。。
    少し安心しました。ありがとうございます!
    初めてだらけで心配事ばかりですが少しばかり勇気もらえましたm(_ _)m
    がんばります!

• 10月18日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

そうです( ´∀`)
    私は旦那の地元に越して来たので、買い物や子ども達を預けられるほどの友達も居ないし、旦那が居てくれる時は買い物に連れてって貰ったりもしますが、基本的には私が下二人連れて買い物に行きます。
    次女が生まれたとき(12月)は、退院2日目には長女の幼稚園送り迎えもしてましたしね( *´艸`)

無理せず、できる範囲で頑張って下さいね😁

• 10月18日
ちゃこ53

近くにお友達はいませんか?
いたらお友達に頼んでみてはいかがでしょうか?
私は旦那が休みの日に子供を旦那に預けて私1人で買い物へ行って1週間分買いだめして買い忘れなどをネットスーパーを利用したり旦那の仕事帰りに買ってきてもらったりしていました。
現在28Wですと出産真冬ですよね?
節約したい気持ちもわかりますが何ヵ月も続くわけではないので赤ちゃんの事を考えて行動してあげるのが1番かと思います。

• あー

あー

地元な訳でもないので友達、知り合いいません。
    ネットスーパー配達してくれる所があれば併用もいいですね!
    もう少し探してみます。

赤ちゃんの事もちろん第一で考えていますが生活もあるので質問しました。

• 10月18日
まー

私も駅まで遠い所に住んでます、ネットスーパーも遠いので無理なので、生協で個配を頼んでいます! 問い合わせてみたら範囲に入るかもです、実家が豊中ですが生協入ってます!
生活協同組合こうべ
おおさかよどかわ市民生協
の2つが豊中に配達してます!

妊娠中や子供が小さいと宅配が無料だったりするので、電話をして色々聞いてみるのも良いかもしれないです。

生協によって品物の値段も違うので、チラシを見てみるのもいいかもです( ´ ▽ ` )

ちなみに、私は大阪市で生協入ってますが、品物の値段はスーパーと変わらないです♪

• あー

あー

ネットスーパーないので生協も諦めてました。
    宅配無料助かりますね(^-^)
    両方問い合わせてみます!
    ありがとうございます!!

• 10月18日
Mizuki(26)

「産後1ヵ月」というのは、赤ちゃんにとってもそうですが、母体にとってもどんな期間であるかご存知ですか?
http://maternity-march.jp/sango68214/

産後は想像以上に身体がボロボロになっています。ホルモンバランスも不安定です。無理をするといろいろな影響が出てきますよ。

あまり一人で無理なさらないでください。