※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する質問です。ウンチが硬めで、グリセリン浣腸をするべきか悩んでいます。機嫌は良いが出ない時もあるそうです。どうすればいいかアドバイスをお願いしています。

8ヶ月になります

①離乳食2回食のうんちってどんなかんじになりますか?

最近ウンチが硬めで大人のうんちに比べたらまだ柔らかいけど大人のうんちみたいな感じになってきました

ご飯と一緒に麦茶飲ませたり、汁物も飲ませたり
なるべく水分も摂るようにして

旦那があげてくれた時は私があげるより麦茶あげる量が少なくウンチが粘土みたいな硬めで出てきたので

またなるべく上がるようにしてるんですが(ネチョッ?とした感じのおむつに染み込むような)柔らかくなりません

昨日出てないのに量もそんな多くなくむしろ少なく感じます

でも機嫌もよく離乳食、ミルクもよく食べ飲み
お腹も特に腹も感じなく出した後なのでふにゃふにゃです
綿棒でお尻切らないように塗り薬塗る感覚で
プロペトを肛門周り(中と外)塗ったらうんちが少しついてきたんですが

②こういう場合って一回、グリセリン浣腸した方が良いんでしょうか?
それとも出てて機嫌がいいうちはしなくて良いんでしょうか?
みなさんどうしてますか?

初めての育児でどのタイミングで何してあげたらいいかイマイチよくわからないので、、

コメント

9ヶ月になったばかりの息子は
まだ少し硬いくらいです!
水分が少なかった日は少し硬めがでます︎︎(◜𖥦◝ )

うんちが毎日出ているなら浣腸は
しなくていいと思います!