※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
ココロ・悩み

昨日は怒らないイライラしない怒鳴らないに気をつけながら、保育園迎え…

長文ですみません😭子育てに関する心の呟きです。

昨日は怒らないイライラしない怒鳴らないに気をつけながら、保育園迎え行ったあと過ごしてました💪
帰って早速長男の怒り爆発💣💥
前日に教えてあげた折り紙のメダルを、自分一人で折りたいのに、できない〜〜!!💢からの、悔し泣きしながら隠れて出てこない始末。ごはんもいらんわ!と。
通常なら『いいかんげんにしてよ!』と怒鳴ってしまう所をグッッと堪え🤭気持ちが落ち着いたら教えてねとしばらくそっとしとくことに。
夕飯の時間にもなり、そろそろ食べてくれんと寝る時間遅くなるよなーと長男に声かけるとまた怒鳴られたけど😓
『じゃあママと今日は一緒にして、思い出してみる?隣で折るから〇〇も横でやってみて』と怒らず話してみました。(別室で長男と2人で長男の気持ちなど聞いてみました)
メダル一つ作り終えたらご飯をみんなで食べようねと約束し、ここまでしたらと決めてみると、長男も納得してくれて、最後はメダルが作れて喜んで、私の目を見てごめんねと言ってくれました。
他にも娘もちょこちょこグズリがありましたが、娘には『じゃあ〇〇するのと△△するのどっちがいい?どっちっちーどっちっちー』と面白おかしく言いながら選択肢を与えると、グズグズ泣いていたのも泣き止んで選んでくれて、自分が選んだことだからこれも娘納得してくれました。ご機嫌回復✨

朝はほんと時間なくてイライラ怒ってしまいがちだから、まずは夜から変えようと。私も子供と一緒に成長していきたいです。
子供の話を聞くこと、小さい下の子にはどうしたいか選ばせてあげること。
怒鳴っても怖がらせるだけで、また悪さを繰り返されるだけだし意味がない。わかっちゃいるけど難しいですよねー💦

今日もこんな感じでなるべく心穏やかに過ごせますように。
(昨日はそんなこんなでいつもよりも寝るまでの支度が遅くなりました😅それはそれで困るけど😭💦)

コメント