※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

19日の男の子を育てており、母乳をメインに授乳しています。母乳だけでは足りないと感じるときにはミルクを足しています。最近、授乳後にすぐに起きてしまい、泣き止まないため母乳が足りているか不安です。先日の健診では母乳量は問題ないと言われましたが、どれくらいの頻度で授乳すればいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後19日の男の子を育てています。
授乳について相談です。
現在母乳メインで、母乳だけでは足りないと感じたときだけミルクを40〜60ml様子を見て足しています。
授乳時間は1回10〜20分です。
最近、授乳後ベッドに置いても30分〜1時間で起きてしまい、ゲップ、オムツチェック、室温、抱っこしてあやしたりホワイトノイズ、おくるみで包んだりしていましたが泣き止まず母乳が足りてないのかな?と結局また授乳してしまい、ずっと母乳をあげている状況です。
吐き戻しはした事がありません。

先日の2週間健診で母乳量は10分授乳して62gだったので助産師さんや先生にはミルクは足さなくていいと言われ、体重も1日平均50g増えていて更にこんな頻回に母乳をあげていて飲ませすぎなのではないかと心配です。

ですが母乳やミルク以外で泣き止ませに成功した事がないので、結局授乳に頼ってしまっています。
母乳は欲しがるだけあげてもいいと入院中産院で言われましたが、こんな1時間経ってないのにあげて大丈夫なのか?
欲しがるだけあげていいのは大体いつ頃までなのか?
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫だと思いますよ😊
私もおっぱいで泣き止ませるのが一番早かったのですぐに頼っていました😆

「魔の3週目」という言葉をご存知ですか??
生後3週目頃から赤ちゃんが泣いて寝ていられなくなったり、ずっと抱っこになったりする事が多いみたいです😂
うちも例に漏れず、3週目から全然布団の上に居れなくなりました(笑)それで腱鞘炎になりかけたので、コニーの抱っこひもを買ったら即寝してくれるようになり、かなり楽になりましたよ♪
授乳で泣き止ませる時と、あまりに授乳が続いて絶対空腹じゃないって時はコニーで抱っこして泣き止ませて、なんとなくバランス取ってました⭐️

ちなみに、うちは3ヶ月過ぎた頃から満腹中枢が整ってきたようで、空腹じゃない理由で泣いている時に授乳しようとすると顔を背けたりして絶対飲まなくなりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳ならあげてもいいと聞いて安心しました💦
    抱っこ紐はエルゴは持っているのですがまだ使ってなくて…やはり寝かしつけにはコニーやスモルビなどの方がいいんですかね?🧐
    満腹中枢が整って飲まなくなるのも一つの目安なんですね!勉強になります。

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました💦💦
    二人目はコニーを使ってみたくて買い足しましたが、一人目はエルゴで新生児から寝かせていました💡
    使ってみた感じでは、コニーの方が寝てくれるの早いですが、全然エルゴでも大丈夫でした😆
    最初からエルゴで慣らしちゃえば、それが赤ちゃんにとって安心できるようになると思いますよー❤️❤️

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    エルゴ練習してみます!

    • 11月26日
まるママ🐣

アドバイスとかではないのですが、わたしも生後20日目の男の子が同じような状況なので思わずコメントしてしまいました🤣♡
間隔はあまり気にせず母乳飲ませています!上の子ではやらなかった添い乳もやったりしてます!

寝不足が続いて大変な時期ですが、お互い育児頑張りましょうね!!☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ時期のママさんのコメント嬉しいです😊
    間隔気にせず母乳あげてると聞いて安心しました!
    寝不足つらいですよね🥲
    励ましありがとうございます✨

    • 11月26日