※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーだい
その他の疑問

34週に今日くらはいりました。 あと40日くらいです。わたしは事情があり…

34週に今日くらはいりました。 あと40日くらいです。
わたしは事情があり シングルです。 もちろん 養育もないですが すぐ働かないといけたいし、頼る人もいないから
少し不安はあります
11月末日が予定日。立ち会いも誰もいません。 産後も1人で退院。 友達がくるくらいかな。

3月からすぐ保育園にいれます。
最初の1.2週間だけ 慣らし保育なので、お迎えに行かないといけません。 母子だけど。 別れた彼に頼むしかありません?もちろん 家も別です。
籍もいれてないし。
ただもし 母子の手当て 手続きする場合は お迎えとか 色々しばらく手伝ってもらう事はだめなんですかね?
もちろん血は繋がってますが、籍は、いれてないし。
ただの知り合い 働いてないので、援助もないですが。
こうゆう場合は シングルだし、 母子受けれますか?

お金よりは 人の手がかりたい。 仕事フルでしたいので
仕事が残業のときにお迎え。 熱が出たときのお迎えなど。
そーゆうシステムがあれば使いたいけど。
ないですかね?😭😭
それが今の悩みです。
会社は無理言って 戻らさせてもらうし、社員でフルにはたらくのが条件だから。
パートなり早上がりや 定時だから お迎えの心配はいらないけど。

コメント

彼でもいいと思いますが、ご両親は頼れないのですか?

• ゆーだい

ゆーだい

両親はなくなりました。 わたしは実母と育ての母がいますが、養女なんで。
    実母はずっと入院。 退院の見込みはなし。
    身内は祖母だけしかいません。 96歳で寝たきりだから 厳しいです。
    でも 母子受けたら 彼とかに頼むのは、だめなんじゃないかな?
    審査とか。

• 10月16日

退会ユーザー

そうなんですね。
    もちろん彼に手伝ってもらっても母子手当受けられますよ。
    お迎えなど頼むならやはりシッターさんですかね…

• 10月16日
  • ゆーだい

ゆーだい

そうなんですか?
    母子だと、そーゆうのは禁止かと。
    シッターさんか。
    お金かかるのが 家計的にきびしくて💦😭

• 10月16日
ふゆみかん

値段は高いですがベビーシッターはどうですか?病気になった場合の病児保育もやってる所もあります。あと病院に併設してるタイプの病児保育所は近くにありませんか?普通の保育園でも病後保育やってる所もありますよ!ファミサポなどもあるので役場や保健センターなどに相談してみてください!

• ゆーだい

ゆーだい

ですね。
    でも お金がないので。 だから彼に頼むしかないかなと。

母子になっても 働いても 金銭的にはかなりきびしくて。 だから 彼にしばらく頼みたくて。
    でも母子になったら そーゆう事は厳しいから禁止かなと。
    それなら しばらくは 母子は受けない方がいいかなと。
    あとでお金請求されても、 返せないし。

• 10月16日
minomushi

彼がちゃんと助けてくれるのならいいですがね!ちゃんとしてくれるような彼氏さんですか?そうならば母子手当は大丈夫だと思いますよ。

もう34週との事なので、お金がないとはいえ、彼氏さん以外の手段(ファミサポやシッターさん、病児保育など)調べておいた方がいいと思いますよ。調べて登録しておくだけならタダなので。

• ゆーだい

ゆーだい

ありがとうございます。

保証はないですね。
    彼氏はあてになりません💦😭

やはりそーゆうサポートに頼らないといけないですかね? 頑張ります。

• 10月16日

ファミサポなら比較的安くで利用できると思いますよ。
市役所で相談してみてはどうでしょうか?
熱が出た時にお迎えは結構厳しいと思います。
基本的には知り合いにお願いするしかないですよね。
うちの保育園は熱が出てもお迎えに行く必要ないんです。
そう言う保育園に当たれば良いのですが、、。