※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子の言葉の遅れと発達障害の不安。保育園で指摘され、保健師に相談予定。他の経験者の意見やアドバイスを求めています。

言葉が遅い2歳10ヶ月の息子。
最近、(んご、(ジュース) うまい) (ぶーぶ、あった)と、二語分を言えるようになりました😭
周りは大人と普通に会話をしている中、ずっとずっと不安でした。。

保育園で発達の遅れを指摘されて、今度保健師さんに相談予定でした。
言葉の遅れの他にも、服が脱げない。床に寝転がる。落ち着きがない。と指摘されました。私自身も前から薄々発達障害があるのかな..?と、モヤモヤしていましたが、保育士さんに指摘されて確信に変わりつつあります。
妹が生まれてから余計に息子の様子がおかしくなって、
赤ちゃん返りなのか、発達障害なのか...
同じように、保育士さんに指摘された事がある方、発達障害の診断をされた方、色々な方の意見やアドバイスが聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの甥っ子もそんな感じです。
いまは療育も充実してますし、親自身もなにかちがうなと感じたら発達検査をしてみたり動いたほうが早い段階から働きかけできますよ

  • ママ子

    ママ子

    コメントありがとうございます。
    甥っ子さんは発達検査をして、診断名がついたりしたでしょうか?

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症スペクトラムでした。

    • 11月25日
  • ママ子

    ママ子

    何歳で診断されましたでしょうか?

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳になるちょっとまえでした

    • 11月25日