※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらんだ母
妊娠・出産

妊娠16週目の初妊婦です。子宮筋腫があり、痛みが出ているか心配。同様の経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠16週目の初妊婦です。
まだ妊娠する前、検診にて子宮筋腫が3つありますねーと先生に言われましたが、心配無いとのことだったので特に気にしていませんでした。
が、妊娠してから〇〇週目~〇〇週目までは筋腫が虚血の状態になるからすこし痛みがあるかもねーと言われました。
週数を忘れてしまったのでまた次回の検診で聞こうと思ってますが、昨日からオヘソの左辺りがなんとも言えない痛みがあり、筋腫の痛みなのか?と思ってますが、わかりません(இдஇ; )
靭帯が伸ばされてるにしろ、左側だけというのも変な感じがするし…(;_;)

同じように筋腫があったという妊婦さんがいらっしゃったら、教えていただきたいです(T_T)

コメント

れおックス

私は妊娠してから2つ見つかりました😨
治療出来るんですか?と確認したら、妊娠中は無理だよーと言われ放置です(笑)
特に痛みが出るとかも言われてないです💦
痛みが出る人もいるよってかんじてだったのではないですか(´・ω・`)?
靭帯が伸びるときの痛みは片側だけの時もありますょ😌
むしろ16週なのでそろそろ胎動感じるくらい赤ちゃんも動き回ってると思うのでそのせいもあるかもですね✨

• みらんだ母

みらんだ母

ありがとうございます(⊙ꇴ⊙)
    靭帯が伸びる痛みは片方だけの場合もあるんですね(^Д^)
    胎動ならすごく嬉しいのですが(*_*)
    今は痛みが治まったんですがアレは一体なんの痛みだったんだろう…と謎のままです(´-ω-`)

• 10月16日
もこもこ

筋腫の痛みで切迫早産になり、入院していました。
私が筋腫が痛みだしたのは21週くらいでしたが、人によってはもう少し早く、妊娠中期に痛むことが一番多いです。
痛みはピリピリと針で刺されるような痛みで、波があります。
筋腫が収縮しようとするので、子宮も収縮してしまい、早産傾向になります。
最初はウテメリンという収縮を止める薬を飲みながら自宅安静だったのですが全く良くならず、ずっと痛みと張りと戦いながら1ヶ月を過ごしましたが悪化していくので結局入院になりました。
筋腫の痛みは普通1~2週間の点滴でよくなるそうですが、
私は全然痛みが取れず、点滴をやめる度に痛みと張りがぶり返したので結局2ヶ月入院していました…。
ここまで長引くのは稀だそうです。
一番痛かった時は、剣山で刺されまくっているような痛みが続き、全く眠れませんでした。
もし、ピリピリとした痛みがあるようでしたら、色々な事を想定して、
仮に入院などになってしまっても良いよう、早目に準備されておくことをおすすめします><;

• 火曜

火曜

横から失礼します!
    私も子宮筋腫3つの変性で寝れないくらい痛すぎて入院しました。2週間の入院でしたが、炎症の数値下がったのでいま自宅療養です。まだ痛みますがウテメリン飲んでごまかしてます。。また変性痛が出たら入院かと思うと気が滅入ります。。
    変性痛があっても、自然分娩できる人もいると助産師さんに聞いたので、自然分娩目指したいところ。。
    もこもこさんのバースプランはどんな予定ですか?

• 10月16日
  • みらんだ母

みらんだ母

ありがとうございます(இдஇ; )
    切迫早産で入院されてるんですね(;_;)
    剣山で刺される痛みとかめちゃくちゃ痛いです(இдஇ; )
    大丈夫ですか?ヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ

私の場合、子宮のどの位置に筋腫があるのか聞いてないので、果たしてその痛みが筋腫の痛みなのか不明なんです(*_*)

色んなことを想定して、その場合には入院できるのか病院に聞いておきますm(_ _)m

• 10月16日
  • みらんだ母

みらんだ母

ありがとうございますm(_ _)m
    筋腫が痛むと入院の可能性もあるんですね(*_*)
    今回の私の痛みは筋腫の痛みでは無いのかなと思ってます。ですが今後は分かりません(T_T)
    私も自然分娩希望ですが、筋腫の位置によっては難しい時もあるそうです(;_;)

• 10月16日
  • もこもこ

もこもこ

私も寝れないくらい痛かったです(´Д`;)ほんと辛いですよね…
    私は、実は筋腫自体は小さく、場所も分娩を邪魔する位置にはないので、
    普通分娩で大丈夫だと言われています。
    36週で退院して現在実家にいますが、2ヶ月安静生活をしていたせいで、筋力が全く無くなり、今度は酷い坐骨神経痛を発症しています。
    座ることも歩くことも、横になることさえも苦痛です…。
    安静による筋力低下にもお気をつけ下さいね><。

• 10月16日
  • もこもこ

もこもこ

36週まで入院していました。
    点滴をやめたことによる張り返しで産まれたりはしなかったので、今は退院しています。
    筋腫の痛みはほんとに辛いです…眠れないです><。
    筋腫の位置は聞いた方がいいですね。産道を塞ぐ場所にありますと、自然分娩出来なくなったりしますので…
    あと、私はお腹が張ると、筋腫がぽっこり浮き出るようになりました。手で触れます。気持ち悪いです…。(-_-;)
    もし、痛み方がピリピリとか針で刺されてるような感じでなければ、筋腫ではないのかも知れませんね。
    でも、筋腫があるというだけで色々とリスクはあるので、出産準備は早目の方がおすすめです!
    頑張って下さいね(^.^)

• 10月16日
  • 火曜

火曜

そうですね、私も最初は筋腫の痛みではなかったので、結構出歩いてたのですが、ある日から痛みが5分おきくらいに来て、2日間家で様子見てましたが、寝れないので医者行ったら入院でした。。
    辛い痛みが頻繁にきたら、すぐにお医者行った方がよかったな、と反省しています。。
    みらんだ母さんはそのまま痛みが出ませんように♡
    お互いに自然分娩でいけるといいですね(^O^)♡

• 10月17日
  • 火曜

火曜

自然分娩予定♡いいですねー♡
    私もうまく自然分娩で行けるように、二人三脚で頑張ろうね!とお腹の子に話しかけてます。
    筋腫の位置がどうにか避けてくれるように、鍼にも通っていました。
    そして、そうなんですよね、
    体力落ちるの、すごく心配です。
    早く外を歩けるようになって、鍼行ったりヨガ再開させたーい。

座骨神経痛緩和させますように。。ユーチューブで確か、
    「座骨神経痛 妊婦」で検索したら寝たままでできる緩和ストレッチがあったような気がします。
    見てみてくださいね。

• 10月17日