※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

長男の保育園での悩み。先生が苦手で転園を考えているが、卒園まで我慢。毎日胃が痛いが、長男と一緒に頑張る。次男の保育園に受かることを祈る。

吐き出させてください。。

長男の保育園!
先生キライ!
早く転園したい!
3月には卒園!
それまで耐えます!
毎日胃が痛いですがあと少し!
きっと向こうも早くいなくなって欲しいと思ってるんだろうな。。長男と一緒に頑張ります!
来年度次男のいる保育園受かりますように😭🙏

コメント

やっちゃん

先生と何かあったんですか?先生は仕事なんですから好き嫌い持ち込んだらダメですよね…ニュースで虐待している園とか聞いて怖いです…先生に不信感持つとしんどくなりそうです…うちの園も立て続けに退園されていて何かあったのかなと不思議です…

• トミカ

トミカ

こんな愚痴に返信ありがとうございます😭
    こちらから話しかけなければ挨拶もしません。先生はなんかいつもダルそうで笑顔も無いし、言葉も棒読みできつい事ばかり言ってきます。長男も先生怒るから行きたくないとかたまに言います。
    小規模1.2歳児のみの園で、長男が1番上でクラスで男の子1人でとても活発でヤンチャな為、良くも悪くも目立つようで、毎日先生たちも疲れてるのだとは思います。。
    でも攻撃的な事しか言ってこないので、好きになれなくて🥲
    虐待は無さそうですが、叱り方や言葉選びは私が選択したくないワードばかり使うのでうんざりします。
    ニュースは本当に心が傷みました。うちの縁も去年同じクラスの子が4人も転園しました。なんかそれも不信感の1つです😭

• 11月25日
  • やっちゃん

やっちゃん

区役所の子育て広場などの担当の先生に相談してさりげなく行政へちくってみては??
    挨拶出来ない人はそもそも変な人ですね…

• 11月25日
  • トミカ

トミカ

お返事が遅くなりすみません。
    役所には連絡した事があって、私立だと改善しろとは言えないから、保護者様からこのようなご指摘がありましたって報告をする事だけしか出来ないと言われました。改善するかは園次第だそうです。特定のリスクも我が家の場合は高いかなと思って、園までの報告はまだしてもらってないです😭

• 11月26日
  • やっちゃん

やっちゃん

そうなんですね💦私もきになることがあって役所に相談しようかと思っていたんです…
    役所から電話してもらえるだけでも抑止力にはなるのかなと思いました…ただ特定されたら怖いですよね…

• 11月28日
  • トミカ

トミカ

お返事がまた遅くなりました🙇🏻‍♀️

その後なんですが、すごく考えて区役所に少し言ってもらいました。
    相談している時にちょっと私が耐えられず涙声になってしまい、担当の方が気づいたのか配慮して下さって…内容はバレない様に担当の方も一緒に考えて下さりました。
    最終的に担当の方に提案してもらった『園全体の雰囲気をもう少し明るくしてもらいたいのと、気持ちの良い挨拶をしてもらいたい。全ての園児に対する声がけなどであまり好ましくない場面を見かけることがあったので少し怖く感じるので改善してもらいたい。』みたいな、あくまで全園児を対象とした言い回しにして伝えてもらいました。
    次の日から面白いくらいに園長に関してはわざとらしく態度が変わってたのと、他の先生も少し優しい雰囲気で子供達と関わってました。挨拶も今までは保護者にしかしてなかったのに、子供達にもちゃんと言ってました。言ってたのかもしれないですが見た事なかったので、見られるようになって嬉しかったです。果たしてこれがどのくらい持続するかわかりませんが、ひとまず少しのモヤモヤはとれました😭
    たくさん話を聞いて下さって、背中を押してもらえました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 12月3日

わかります
我が家も、小規模企業型にはいり
先生から攻撃すごくて転園しました

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😭
    攻撃されたんですか😢お気持ちお察しします。本当に精神やられますよね。。転園できて良かったですね😭娘さん、転園後に変化ありましたか?

• 11月25日

退会ユーザー

娘は保育園楽しくてよかったんですが、私が先生に毎日何かいわれしまいには、給料調べて勤務時間調べて保育園の送り迎えしてる時間との照合してたんです!
    新しい保育園の園長と副園長が心配してくれて、今なら空きあるからきてって言われてすぐに転園だして、翌月は入れました^ - ^

• 11月25日
  • トミカ

トミカ

お返事遅くなりすみません。
    そうだったのですね。
    照合…怖いですね😭
    新しい園の先生方は素晴らしい方達のようで安心しました☺️

• 11月26日
boys mama⸜❤︎⸝‍

それは大変ですね😭😭😭
今の時代保育園の虐待とか色々ニュース見るから不安になります😭

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😊
    本当ですよね。不安なら預けなければいいなんて声も聞こえてきそうですが、それは出来ないし、そういう問題ではないですよね。
    うちの園もさすがに暴力などは無いと思っていますが😭

• 11月26日