※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の転勤で東京に引っ越すことになり、子供の馴染みやすさが心配。都会と田舎の違いや住みやすさについて知りたい。

来年から、夫が東京に転勤になります。私と子供3歳も着いて行きます。

今住んでいるところはかなりど田舎で何もないですが、みんな本当に優しく大人も子供達も純粋で素直な人が多いです。不便ですがとても居心地が良いので気に入っています。

今回東京に行くことになって、便利になるとは思いますが人も多いしやっぱり怖くて、子供は保育園か幼稚園に行くとは思いますが馴染めるか不安です。(子供は大人しい子です)
私自身は人見知りもせず、別に無理にママ友を作らなくても平気なのでそこまで心配はしていませんが、子供のことが心配です。東京の学校は荒れてるイメージ?があって保育園はどうなのか不安です。

ど田舎から都会に移った方、やっぱり都会は違いますか?住みやすいですか?

コメント

newmoon

転勤族で今は都内に住んでます🙋‍♀️
娘を出産する2ヶ月前までは3年間南九州に住んでいました。
都内といってもどこに住むかによってかなり雰囲気は違ってくるのかなとは思います。
東京は好き嫌い分かれるかな…と私は感じています。。。
なんでもあるし、便利なのかもしれませんが、とにかく人が多いです💦
小さな子供を連れてのお出かけは土地勘がないと本当に大変だなと感じています。
うちは幼稚園からなので保育園事情は分かりませんが…
学校は選択肢が多い分、ちゃんと地域や学校を選べば大丈夫なのかなとは思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住むのは港区です。
    人が多いのは疲れそうですよね。幼稚園はどうですか?みんな良い子ですか?

    • 11月25日
  • newmoon

    newmoon

    港区ですか✨
    港区は落ち着いた上品な街だと思いますよ☺️
    うちは来春から幼稚園なのでまだわかりません😅ただ、通わせる予定の園は年少さんだけで200名の超マンモス園なのでいろんな子がいると思います❗️

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きいですね!やっぱり東京は規模が違いますね。
    色々と教えてくださりありがとうございます。

    • 11月25日
初めてのママリ🔰

5年前くらいに
ド田舎から
都内に引越しましたが
全然便利さを感じませんね😂

住んで思うことは
子供との生活には
まったく向いてないなあと…💦

割と都心よりなので
尚更かと思いますが
コンビニやスーパー
薬局などもひとつひとつ
狭いのでベビーカーで
まず通れません💦
子育てに関しては
断然田舎ですね!

東京の学校は
荒れてるイメージとありますが
真逆でした😂

田舎の子供の方が
ヤンチャさとゆうか
東京の子は
とにかく賢いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住むのは港区です。行ったことがないのでどの程度便利かもよくわかりません。
    みんな賢いんですね!確かにこちらでは子供は賢いやりもヤンチャな感じです。

    • 11月25日
deleted user

地元はど田舎というほどでもないですが、
それなりに田舎の地域から上京した経験があります。

私はむしろ、都内の人のほうが好きですよ!
人の入れ替わりが多い分、人間関係もサッパリしていますし。
むしろ色んな地方から来た人が集まるのが東京なので、
田舎出身であることを気にする必要なんて何もないです。

私は田舎特有の人間関係の狭さが苦手だったので、
都会の人付き合いは心地よいくらいです。

学校が荒れているかどうかは、地域によりますよ!
もちろん荒れている地域もありますが、ほんの一部です。
むしろ教育熱心な家庭も多いので、
落ち着いた学校もたくさんあります。
むしろ下手な田舎のほうが、ちょっと時代遅れなマイルドヤンキー的な子がいて、少し荒れているイメージはあります。

東京は住みやすいです。
公共交通機関が発達しているので、車がなくても生活できますし、
遊べるスポットや文化的施設も多く、
国立公立私立関係なく魅力的な学校がたくさんあり、教育の選択肢も多いです。

また、都内は意外にも大きな公園も多いです。
子どもたちが自然に触れ合える場所、のびのび遊べる場所もたくさんあります。

ただ、都内は街によって全然雰囲気が違います。
住む街は事前にリサーチしましょう!
都内でも、田舎のようにのびのび暮らせる地域もありますし、
埼玉、千葉、神奈川といった隣県から都内へ通う人も沢山います。

住まい、教育など、色んな選択肢があるのが都会の魅力ですよ!

  • deleted user

    退会ユーザー


    というか、港区予定なのですか…。
    ずいぶんいきなり都心に決めましたね💦
    社宅があるとかでしょうか?

    港区は、物価が高いですし、
    所得も23区内でトップ、
    上流階級の人が多く住む街です。
    まあ、公団や社宅もあるので全員がお金持ちというわけでもないですが…。
    お住まいの場所がどの程度田舎かわかりませんが、
    ど田舎からはじめての上京で、
    いきなり港区はかなり思い切ったな〜という印象ですね💦

    学校は、落ち着いていますよ!
    あまり変な家庭の子は住めない地域ですから…。

    また、都内はかなり子育て支援が手厚いので、
    子育て世帯なら色んな恩恵は受けられると思います。
    特に港区は手厚いと聞きますよ!

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社宅があるので選べません。

    確かに田舎はヤンキーっぽい人もいます。でもど田舎過ぎてそのヤンキーもみんな純粋で全然荒れてる感じではなく、ちょっとやんちゃ程度で、みんな良い人です。

    (田舎の度合いとしては小学校はひと学年10人くらいのど田舎です)

    色々と遊ぶところもあるんですね。選択肢があるので楽しむかは自分次第ですね。
    色々と教えてくださりありがとうございます。

    • 11月25日