※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよこひめ
子育て・グッズ

赤ちゃんと別室で寝た方が良いか悩んでいます。朝早く目覚める娘が、隣で寝ると眠れないため、別室で寝たら双方に良い影響があったとのことです。

赤ちゃんと別室で寝られている方、いらっしゃいますか?
もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。
2ヶ月頃から夜間授乳はなくなったのですが、最近朝4時~5時に目覚めて、空腹で泣くのではなく、1人遊びをして6時頃に再入眠、酷いときはそのまま再入眠しないこともあります。
朝方は眠りが浅いようで、ベビーベッドの隣で寝ているわたしの寝返り音でも起きるようでした。
わたしが毎日3時間くらいしか眠れなくなってしまったので(もともと神経質で不眠症でした)、昨晩わたしはリビングで寝て、娘は夫と寝ました。
そしたら…わたしは数ヶ月ぶりに6時間弱の睡眠がとれ、娘は6時を過ぎても起きません。(ベビーモニター確認済み)

お互いのためにも、しばらくは別室で寝た方が良いのかなぁー、と悩みます。
隣で眠るわたしがうるさかったのかも…

ちなみに娘の就寝は19時、22時半に一度起こしてラストミルクです。

コメント

その頃月数はうちは、まだまだ三時間起きに起きてたので、まとまって寝てくれるなんていいこだなぁっておもいます( ´тωт` )♡
朝方は眠り浅いですよね!すぐ音で起きます!うちの主人はイビキがうるさいんですけど、イビキで起きちゃいます!昨日は花つまみましたwwwwwwなので、だいたいいつも息子は3時とか4時にはおきて、そのままずっとおきてるかんじです!!旦那さんが娘さんが泣いても気づいてくれる感じでしたら、お部屋をかえてみてもいいのかもしれませんね!◎

• みよこひめ

みよこひめ

8ヶ月でも朝方眠り浅いんですか!? ひゃー!
    今だけだと思ってました( >_<)
    わたしもイビキ属性があるのでうるさいかも…💦

早朝覚醒後に起きられると面倒ですよね!無視してこっちは寝れば良いんですが、1人遊びも結構うるさいから眠れず😅

今は睡眠不足で肉体的、精神的にもよくないので、回復するまで母子別室で過ごそうと思います😃

• 10月16日

それと一度起こすとかの必要はないかと思われますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ 産院や小児科でもいわれましたが、うちの子も起こすことはずっとしてきてないです!(*^^*)
うちは、六時に就寝でそのままいびきでおこされるまではぐっすりです♪

ジーナ式されてるんですかね??私も同じスケジュールで就寝、ラストおっぱいです。普段私は赤ちゃんと同じ部屋で寝ていて、主人は別室で寝ています。
うちも4:00-5:00ごろは眠りが浅いみたいで起きかけることがよくあります。様子を見てると自分で再入眠してるので、夜中のおっぱいはなしで大丈夫。ということで、週末だけ主人と部屋を代わってもらっています。
赤ちゃんと別室だとよく寝られますよね!熟睡できるとかなり身体が楽になります。
みよこひめさんの場合、
別室にしてみたら赤ちゃんもよく寝れているみたいですし、いいと思います(^o^)!

• みよこひめ

みよこひめ

おぉー!同じ月齢のジーナっ子さん、お会いできて嬉しいです❤
    週末は別室で過ごされているんですね!同じような方がいて安心しました✨
    あまりに快適だったので週末に限らず、しばらく別室で寝て回復に努めるつもりです✨

ジーナ式で育児自体はすごく楽させてもらっているはずなのですが、3ヶ月の急成長についていけないときがありませんか?
    眠りも浅くなったし、自我が強くて泣くことが増えて…

• 10月16日

退会ユーザー

たしかに、眠い!お腹すいた!以外の泣きが出てきましたね〜。
    かまってほしそうだったり、縦抱っこできょろきょろしたいとか、寝返りしたいのにできないとかで泣いてるのを見ると、人間になってきたなー!と思います^^;

• 10月16日
  • みよこひめ

みよこひめ

寝返り出来なくて泣くの分かります!毎日です~。入眠時も、おくるみ無しでやってるので昼ねんねのときは寝返り半分までいって泣いて、戻ってようやく寝るので時間がかかるようになりました💦

昼ねんねで眠りが浅いときってありますか?3ヶ月になって二時間まるっと寝ることがほぼ無くなってしまいました😅

• 10月17日
tae451

うちも同じスケジュールで就寝、ラスト授乳です。
夫婦は主寝室で、赤ちゃんは子供部屋のベビーベッドで寝かせていますが、今のところ問題ありません。
これから寝返りを習得して寝返り返りが出来るようになるまでの間はちょっと心配なので主寝室で夫婦の間に寝かせようかなと考えています。

• みよこひめ

みよこひめ

わ!子ども部屋うらやまです❤ DINKS想定で狭いマンションを購入してしまい、子ども部屋の余裕がなく…💦 部屋さえあれば子ども部屋で1人で寝かせて、夫婦時間を楽しみたいですー、夫に書斎返して貰おうかな😅

• 10月16日
  • tae451

tae451

確かに間取りの問題はありますよね。私は関東の田舎住まいなので子供部屋が作れましたが都内だったら無理でした>_<そのかわり通勤は大変なので一長一短ですね😅

でも別々で寝るの良いと思いますよ。赤ちゃんがゆっくり寝ててくれてもお母さんが休めなかったらつらいですよね。
    最初は気がかりで何度も様子見に行きましたが、最近は稀にある空腹泣きがない限り一度も見に行かなくなってます。

そして上の方への返信を拝見しましたがやはりジーナ式でしたか!私も3ヶ月からではありますがゆるく取り入れました。なかなかジーナ式やってる方をお見かけしなかったので嬉しいです❤

• 10月16日
  • みよこひめ

みよこひめ

おお!ジーナっ子仲間です❤
    ママリではジーナっ子が少ないので寂しいですよね💦 もっと情報交換できるスレッドとかあれば楽なのにー( >_<)

ゆるジーナ歴1ヶ月くらいですか?もう生活リズム慣れました??4~6ヶ月のスケジュールでやられてます?

• 10月17日
  • tae451

tae451

ごめんなさい返信が下に行ってしまいました💦

• 10月18日

私もおくるみは卒業して、薄手のスリーパー+かけ布団です^ ^
昼ねんねは指しゃぶりしながらわりとスムーズに寝るんですが、45分〜1時間ちょっとで起きちゃって指ちゅぱで再入眠できないこともありますね〜。そういうときはたいてい半分寝返りして、ベビーモニターのカメラの方をガン見してて、笑っちゃいますf^_^;
うちは昼寝が短いと夕寝しますが、しっかり昼寝すると夕寝なしの日も出てきました!
みよこひめさんちはどうですか??

• みよこひめ

みよこひめ

こんばんは😃
    昼寝やはり途中覚醒しますか?
    今日は90分寝たあとに何度か泣いて自力で再入眠していました、寝言泣きっぽいです。

今朝はまさかの4時起きで久しぶりの深夜授乳となりました…2ヶ月後半に夜通し寝が成功して喜んだのが遠い昔のようです。

夕寝なしでもいけるんですか?すごい!今日は昼寝2時間だったので試しに夕ねんねを10分で起こしたところ(いつもは20分)、お風呂まで機嫌がもたないし、授乳中に寝てしまうし、もう18時半くらいに寝ちゃいました…ひぇーこういうとき明朝早起きになるのかしら😱

• 10月19日
tae451

本当ですよね。ママリだけでなく周りにもいないので情報交換できず寂しい限りです。

始めた時期が遅かったこととまだ1ヶ月半くらいなので軌道に乗っているとは言い難いのですが、ジーナ始める前よりだいぶ楽になりました(o゚▽゚)o基本的なスケジュールは3-4ヶ月のもので進めていますが、11時の授乳が前倒しになりがちで結局進んだり戻ったりしてます(笑)

• みよこひめ

みよこひめ

わたしも基本的には同じく3~4ヶ月のスケジュールなのですが、最近は5時とか朝早くに起きてしまうので17時に振り分け授乳をしたり、22時の薄暗い中で起こして授乳ではなく22時前に電気をつけてガッツリ1時間起こす、みたいなことを未だにやってます。

19時~7時まで寝てくれる日が本当にくるのかしら…😅

• 10月19日
  • tae451

tae451

朝5時頃に起きちゃうのうちの子もあります!そして7時くらいに眠いサイン出してスケジュール乱れたりとか。
    薄暗い中での授乳だとやっぱりちゃんと飲めてないのかなぁ💧うちもがっつり起こすのに戻ってみようかと思います。
    振り分け授乳なしでも機嫌良くお風呂に入れるのでステップアップしましたが、夕寝もまだするし8-12週のスケジュールの方が現状に合っているのかも知れないなーと思ってきました。
    できれば早い段階で22時台に起こさず夜通し寝てくれるようになってほしいですよね(^-^;

• 10月19日
  • みよこひめ

みよこひめ

こんばんは😃本日もお疲れ様でした!待ちに待った、大人時間ですね❤ 22時までのこの自由時間があるから頑張れてます😅

早朝覚醒ありますか!?やはりうちだけじゃないのか… 19時就寝だと早起きになりますよね(笑) 
    薄暗い中で授乳してたときは、デフォルト4時パッチリお目覚めでした😂 これはあかん!ということで、最低でも1時間起こしてます。

夕方の振り分け授乳はお風呂前のご機嫌もそうなんですが、18時台の授乳を分けて消化を早めることで22時の授乳時にお腹が空いて沢山飲める→早朝覚醒を防ぐ ことを期待して続けてます~💦

明日で4ヶ月、今日は昼寝の寝ぼけ泣き以外は一度も泣きませんでした。わたし泣き声が本当に苦手で💦 責められている気がして💦

• 10月20日
  • tae451

tae451

ホント、19時以降の時間ができたのがジーナ式を取り入れてよかったなーって思う点の一つですよね💕

ジーナやる前から夜は比較的寝てくれる子なんですが、4ヶ月入ったくらいから早朝覚醒が何度かあります。癖になっちゃってるのかなぁ。
    昨日は22時にがっつり起こしてみたもののやはり5時覚醒で授乳しました。そして6時に寝言泣きまで😢
    今日は振り分け授乳を復活させてみたのでどうかなぁ?とドキドキしてます。こういう実験みたいな試行錯誤がちょっと楽しかったりします(笑)

4ヶ月おめでとうございます!お母さんも赤ちゃんもよく頑張りました❤
    子供の泣き声を聞くと「あぁ私ってひどい母親かも」って思っちゃいますよね。うちはいまだに寝付きにおしゃぶりが欠かせないので眠いと泣きます💦スケジュールが軌道に乗ったらセルフ入眠できるように頑張ります🙆

• 10月21日
  • みよこひめ

みよこひめ

こんばんは😃本日もお疲れ様でした!
    昨夜は22時~一時間以上しっかり起こしたのにまさかの5時起きでした💦 
    早朝覚醒、クセにしたくないのでしばらくは放置しますが、泣き始めるとダメですね、授乳しちゃいます。白湯なんて面倒なことできない😅

おしゃぶりは問題ないとジーナ本にも書いてますもんね!
    本当はうちもおしゃぶり使いたかったのですが、咥えてくれませんでした…😂

今夜から母子同室に戻ります!寝室を模様替えして私のベッドとベビーベッドを離したので以前より気にならないハズ…

• 10月22日