※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
ココロ・悩み

友人の行動がおかしい。病院へ行くべきか相談したい。友人との接し方を助言してほしい。

友人への対応について。相談に乗っていただきたいです。

友人→30代前半。以前は公務員だったが、結婚して退職。隣の県に住んでいます。昨年結婚してから、働きたいという意欲はありますが、面接で落とされたり、辞めてほしいと言われすぐに辞めたりを繰り返しています。子どもはいません。
わたし→30代前半。フルタイムで働いています。2人の未就学児の子どもがいます。
友人との関係について→大学時代、同じサークルでした。私の結婚式にも出席してもらいました。大学卒業後も、年に1度は会っていました。
相談したいこと→半年前から友人の様子がおかしいです。
・週に1度、電話をかけてくる。出ると、元気?と聞かれる。電話に出ないと連続して着信がくる。この間は朝6時から電話がきました。非常時ならともかく、急用でないならやめてほしい。と伝えると、そんなに長く話すつもりじゃなかった。などと話が噛み合いません。
・旦那さんと友人が以前、わたしの家に遊びにきましたが、3時間くらいかけて30分で帰ります。旦那さんに話をしようとしましが、友人が旦那さんと話すのを嫌がりました。
・この間朝6時の電話の時、子どもが寝ていました。友人が子どもに代わって!と言いましたが、寝ているから無理と返すと、頭がおかしい!よくそんなことで働けるね!とキレ始めました。

私としては、病院に行った方がいいと思っていますが、そのようなことを仄めかすと電話をきられます。また、家の場所もわかっているので、完全に縁を切る、ということができるかどうかわかりません。
どのように今後友人と接していけばいいか、助言をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

コメント

ミニー

公務員だったのに
面接で落とされたり社内が上手くいかない事に対して
プライドが傷ついたんですかね。。。
知り合いでもいました。

お子さんの話も
自分はおかしい事を言ってない。
貴方がおかしいんでしょ。
っと、とってつけて人のせいにして安心を求めてるように聞こえます😥

友人も病院に親と行きましたが
診察の時はすこぶる普通に対応してたので何も診断出来なかったそうです💦

しかし、ことこさんにや家族に何かあってからでは遅いのでお友達の旦那さん、もしくはご両親にお話した方がいいかと思います😣

• ことこ

ことこ

旦那さんと話すと嫌がるし、ご両親とは面識があるわけではないので、どっちもできていないのが現状です。
    公務員のとき、職場でもめたりした末に結婚退職と聞いています。いま思えば、その頃からちょっと様子が変でした。やっぱり、距離を置くしかないですかね…。

• 11月25日
青りんご🍏

電話番号変えた方がいいと思います。LINEやSNSはブロック。

連絡が取れなくなったら、むこうも諦めると思います😔

• ことこ

ことこ

そうですよね。隣県といっても、3時間かかります。何もないといいのですが。
    友人を失うことは残念ですが、その方向で考えてみます。

• 11月25日