※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産についての原因が感染症である可能性について不安があります。感染症が原因なら、どのように原因がわかるのか疑問です。風邪をひいて免疫が落ちた時期に切迫の診断を受けたことから、感染症になった可能性を考えています。

切迫早産についてです。
1人目の時には経験がなかった切迫早産に妊娠中期でなりました。
周りには切迫体質で〜とか1人目切迫で入院したとか話を聞くことはあったのですが、色々調べてみると切迫早産て感染症が1番原因として多いんですね💦
私は無知なので動きすぎたり重いものを持ったりしたからだと思っていました💦
感染症だとしたら何で原因がわかるのでしょうか?
思い返すと切迫の診断を受けるまでの1ヶ月の間に風邪をひいてしまい免疫が落ちていたと思われるのでそこで何か感染症になったのですかね💦色々初めてのことで不安です。

コメント

エラスターゼとかやってないですか?

2人目のときはそれで絨毛膜羊膜炎だと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて聞きました💦やってないと思います!どんな検査ですか?

• 11月24日

退会ユーザー

膣の粘膜を綿棒のようなもので拭って?粘膜を採取する検査です!子宮頸がん検査に似たような感じで内診の時にサラッと検査できるものです。

ちなみに、私は3回とも切迫だったんですけど、感染症と言われたのは2人目のときだけです。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみに感染症じゃなかったお子さん2人の時は何が原因で切迫になられたんでしょうか?💦

• 11月24日

退会ユーザー

体質としか言われてません(笑)1人目のときは何も考えずに海外旅行とか行ってたので動きすぎたかなーと思ってたら、2人目以降はそこまで動いてなくてもダメでした😂

でも、2人目以降は妊娠がわかった時点で意識して安静にしてたおかげか、1人目は28週で自宅安静だったのが、2人目は31週で自宅安静だったので動かないことも多少は効果はあったのかなとは思います。

3人目は毎回膣錠を入れてて膣内の環境はよかったはずだし、早産予防でペッサリーを入れてて、20週過ぎから極力動かないようにしてたおかげかいつも頸管長が短くなり始める週数まではしっかり長さも保ててたんですけど、最終的には上2人の時と同じ週数で入院になったので、本当にそういう体質なんだろうなぁと思いました😂入院したのも3人とも34週からで、出産もみんな36週です。

2人目も一時的に絨毛膜羊膜炎にはなりましたけど、すぐよくなったので切迫になった1番の原因ではなかったような気がしてます💭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質なんですね!
    1人目の時は切迫ならなかったのでまさか自分がなるとはって感じでびっくりでした。
    つわりがかなり酷く、初期の時に3ヶ月程寝たきりで体力もかなり落ちていたので悪阻が明けた安定期からは出産に備えて体力作りで結構疲れるほど動いたりしていました。それも頸管を短くしてしまった原因なのかなと💦
    なるべく動かないことも大事そうなのでこれからは安静にしたいと思います(体重増加心配ですが😭)

• 11月24日

2人とも切迫早産早産で産まれた。
一人目は36週
二人目は29週で産まれ、その時に色んな検査しましたが不明と言われました💦