※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおり、外出先でのおむつ替え後の手洗いが難しく、潔癖症の気持ちが不安になっています。育児について率直な意見を求めています。

潔癖すぎ、気にしすぎでしょうか?
生後1ヶ月の娘がいます。今日の朝吐き戻しの量が多かったのと、いつもより機嫌が悪かったので念のため近所の小児科を受診しました。
娘は便秘体質なので、それが原因かも?ということで、改めて綿棒浣腸を教えてもらうことになりました。
看護師さんに実際やってもらい、少しうんちがでたので、じゃあお母さん新しいおむつに変えてくださいと言われました。
新しいおむつに変えるところまではよかったのですが、その後手を洗う場所もタイミングもなくて、困りました。
看護師さんも何も言ってくれず、娘置いて手洗ってきていいですか?と言える雰囲気でもなかったので、とりあえずおしり拭きで軽く手を拭きました。
特にうんちが手についたとかではなかったのですが、おむつ替えの後いつもすぐ手を洗うのと、潔癖性なとこがあるので、その後触った荷物(カバンや診察券や母子手帳ケースなど)が気持ち悪く感じてしまいます。
でも、外出先でおむつ替えるってすぐ手洗えるところばかりじゃないし、気にしすぎなんじゃ?と思うのですが、気になってしまいます。
今からこんな感じで育児やってけるか不安です。
率直にどう思うか、いろんな意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

えるさちゃん🍊

うちも家だとすぐ手洗いますが洗えない場合は除菌シート持ち歩いてるのでそれで拭いてます🙌

たしかに外だとすぐ手を洗えるとは限らないこともあると思います💦
アルコール消毒とか除菌できるウェットティッシュもおむつセットに一緒に入れておいたらいいと思いますよ!

みかん

家にいるときは必ず手洗います!外で洗えなかったらお尻拭きで拭くか最近ならアルコール消毒がどこにでも置いてるのでそれ使います😌
無いことを想定して除菌スプレーとか持ってるといいかもしれないですね😣

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
まとめての返信ですみません。
本当は洗面所で手洗いしないと気がすまないのですが、そうも言ってられないし、みなさんのコメントでアルコール消毒でも十分ということが分かったので、おむつ替え用にも持ち歩こうと思います。