※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
ココロ・悩み

保育士から息子の発達について指摘があり、発達障害を心配している女性がいます。

保育士さんに発達のことで言われた場合は、ほぼ発達障害があるってことでしょうか。

2歳10ヶ月の息子は、言葉が遅く前から心配していました。
保育士さんに、言葉が遅いことと、服が脱げない、
給食の時に、好きなものを食べたら席を立って床に寝転がる。怒られたりして体を掴まれると、グデーンと体の力が抜ける事を、指摘されました。

正直、わたし自身も発達障害かも?と、疑っていたのでビックリはしませんでしたが、やはりショックです。

コメント

はじめてのママリ

保育士してますが、伝えるということはよっぽどのことなので障害があるなしではなく、小児科とかに相談して欲しいなって意味かなと思いました°°
診断名をつけてほしいではなく、あれこれやってみても良い方法が見つけられなくてどうしてあげるのがその子のために良いのか指導があると有難いなって気持ちで保護者の方に伝えることはありました!

• ママ子

ママ子

コメントありがとうございます。
    そういった捉え方をしようとしませんでした😥
    妹が生まれてからどんどん手に負えなくて、わたしも参っていたので、保育士さんにも大変な思いさせているんだな。と思ったら申し訳なくて。しばらく保育園をお休みしようと思います。
    赤ちゃん返りなのか、発達に何か遅れがあるのか、、
    保育士さん達にはとても感謝しています。

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申し訳なくは思わなくて大丈夫ですよ😊
    その子が過ごしやすい環境作りが仕事の1つですからね(^^)
    うちも赤ちゃん返りで夜中に泣いてうなされるのが続いたり、特定の物を異様に怖がるようになったり、どうしてあげるのが1番良いのかなと小児科に行ったところでした。
    神経が過敏になったりすると様子がおかしなって思うようなこと起こるらしいので赤ちゃん返りかもしれないですね><

• 11月24日
  • ママ子

ママ子

ありがとうございます😭
    とても気持ちが楽になりました。

• 11月24日