※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
ココロ・悩み

里帰りから帰宅して3日目。昼寝がうまくいかずイライラ。保育園に行かせればよかった。ママのストレスや子どもたちの時間を考えると前向きになれない。リズムが整わず戸惑っている。産後のホルモンバランスの影響か、落ち着く日は来る?同じ経験の方いますか?

里帰りから自宅に戻って三日目。。。

2人を昼寝させるのに時間かかるし、上の子は下の子眠くなってきてるのを邪魔するしでイライラ。。

保育園行かせてれば良かった、と思ってしまいます。
そしたら上の子な寂しい思いも、ストレスにも感じなかったかも。イライラしてキツく当たってしまうママといてかわいそうだなって思ってしまうし、下の子の貴重な赤ちゃん時期を堪能出来たのかな?と思ってしまいます😭

前向きになれません。

リズムができてないから毎日状況が変わる事に戸惑って、対応できてない気がします。

上の子構ってあげたいですが、楽しく遊べてない気がします。
これって産後のホルモンバランスの崩れからくるマイナス思考ですかね?
だんだん慣れてきてリズムできれば落ち着くでしょうか?

同じような経験ある方いませんか?

コメント

まま

うちは、保育園にいかせてましたが逆に寝てる時の送迎にイライラしたのでおあいこかもしれませんね🤣
また菌がすごく生後3ヶ月から下の子は、病気になりまくって保育園をやめようか本気で悩んだりしました🤣
少し違いますが励みになれば幸いです❤️

• とうこ

とうこ

なるほど!!
    下のお子さんが寝てる時に送迎時間とかぶった感じですか?😳

確かに保育園行くようになると菌もらいやすくなるって聞きますね🥺
    うちの子確かに風邪はひかないのでその点はいいとこですかね🥲
    どちらもメリットデメリットはありますよね💦

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちもずっと自宅保育なので気持ちわかります。でも今は保育園行かせてなかったので逆に上の子との時間が取りやすくてケアになったかなと思います。

• とうこ

とうこ

ずっと自宅保育すごいです!!

今は育休中なんですが、仕事してた時は実家が近いので母に見てもらってました😫
    ありがたかったのですが、保育園にいれてるママ友は、出産したら日中は赤ちゃんだけ見てればいいから助かるって言ってるの聞いて、羨ましいなと思って。。。😢

赤ちゃんの世話が大変というより、上の子を構えてないか、ストレス与えてないか、上の子に気を遣って疲れます😭

でもママさんの回答見て、上の子との時間は確かに保育園行ってる家庭よりはいっぱいありますもんね🥲

• 11月25日