※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

3歳の娘が人見知りでおどけてばかり。女の子の輪に入りにくい様子。先生も友達と意見がぶつかることがあると指摘。娘は周りの女の子に引かれる。悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

人見知りなのかおどけてばかりの娘にイライラします…。
3歳の娘がおり、通っているこども園で最近オープンこども園がありました。
普段からどちらかというと男の子と遊ぶことが多いと聞いており、娘も「○○ちゃんが(娘の名前)ちゃんとは遊ばないって言うの」や「今日おともだちと遊ばずに一人で遊んでたの」など報告してくることもあり…もしかして女の子の輪に入りにくいのかな?と心配していました。
少し我が強く、仕切りたがりのところがあるので、先生に相談した時も少し友達と意見がぶつかっちゃうこともありますと言われていました。
オープンこども園で初めて、普段の様子をみるとおどけて1人だけ違うことをしていたり、女の子が固まって作業しているところに変なテンションで割り込んで仲間に入れなかったり…
家でもおどけることが多かったのですが、大人と一緒のときは大人が合わせることができますが
子供の世界ではおどける娘に周りの女の子が引いているかんじが伝わってきて切なくなりました…。
先生に相談してもいい内容なのか、、これは性格なのか、それとも私たちが気をつければもう少し協調性がつくのか、すごく悩んでいます( ; ; )
娘本人もオープンこども園から帰るとき、「今日は○○ちゃんたちに遊んでもらえなかった」と言っていて、気にしている様子で、なんとかしなきゃいけないのかなー?と感じています…。

長くなりましたが、皆さんならこういう場合はどうされるかアドバイスをお願いします( ; ; )

コメント

自分から一緒に遊ぼう!と声かけるんだよとか、言ってみても自ら声かけには行かないタイプですか?

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます!
    声かけるんだよーっていうと「あそぼーって言っても(娘)ちゃんとは遊ばないーって言われるから〜」と言っていて拒否されちゃうこともあるようなんです( ; ; )

• 11月24日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    それは、娘さんが、そもそもその子たちとは遊びたくないからそう言ってるわけではなくて娘さんも女の子達と遊びたいと思ってるんですかね?

• 11月24日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなんです( ; ; )いつも遊んでもらえなかったーって寂しそうで… 娘は遊んで欲しいようなんですが、なかなかテンションの差が激しいようで仲間に入れないようです…

• 11月24日
みかん

先生に相談してもいい内容だと思います(^^)家でどんな声かけしたらいいですか?とか園ではそういう時どういう風に声をかけてもらってますか?とか…
親が声をかけて本人がこういう言い方で誘えばいいんだ!とかおどけることであまり一緒に遊べない、ということが本人も意識できるようになってくると本人が言い方や態度を変えるきっかけになるかな?と思います。でも本人が特に気にしてないようなら私なら少し様子見するかもです!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます!なるほど…前に一度相談しましたが、「仲間に入る時もあるし、そうやって一人で遊んでる子も結構いますよ〜」とフワッとした返答だけだったのですが…
    今度はもう少し具体的に相談してみます!ありがとうございます♡( ; ; )

• 11月24日