※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか。
お金・保険

旦那が私の社会保険から入った会社の社会保険に切り替え中に医療機関を利用した際、保険適用外で会社にお金を振り込んで欲しいと言われました。旦那の保険で負担してもらえるでしょうか?

旦那が私の社会保険から入社した会社の社会保険に入ったんですけど
その切り替え中に医療機関を利用しました。
医療機関を利用した際に、私のとこの社会保険を使ったんですけど
会社から保険適用外の為振込書をおくるから会社にお金を振り込んで欲しいと言われました。
この際って旦那の今の社会保険の方に請求したら負担していただけるのでしょうか?

コメント

deleted user

いつ入社して、いつ病院へ行ったんですかね🤔

  • あか。

    あか。

    8月16日入社で医療機関は8月24日に利用しました。

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならご主人の健康保険証で受診しないとですよ😊
    領収書が必要になりますが、手続きをすれば戻ってきます。

    • 11月24日
  • あか。

    あか。

    保険証貰ったのは9月1日で
    それまで保険証は私のとこの保険証しか持ってなかったんですよね。
    しかも入社しても研修期間中は保険加入させて貰えないとこに入社したことがあって
    今の会社もそうかと思ってたんですよね…。

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし社会保険に加入させてもらえないなら、国保に加入しないといけないので、そこらへんは確認しないとですよね🤔
    どの保険にも入っていない期間があってはダメなので。
    ご主人は16日に入社なら、奥さんの保険証は15日には扶養から外れるから返さないとなんですよね…

    • 11月24日
  • あか。

    あか。

    保険に入ってない期間は一切ないですよ
    切り替えが上手くいかなかったってことです…
    すみません、説明下手で💦
    私の確認不足と
    退職した会社の研修期間中の1件があったので
    勝手に今回の会社もそうかと思って外すタイミングが分からなかったんですよね。
    しかも新しい保険証が届くまで返却はしないでって聞いたことがあったので
    旦那に話して今の社会保険に負担してもらえるか確認してみます!

    • 11月24日
ママリ

1ヶ月間は研修中だったようで、8月は無保険となってますね。ですので、8月は国保への加入が必要です。

保険関係は日割りではないため、8/31がどのような状態だったかによりますよ。

  • あか。

    あか。

    8月15日までは私の社会保険、
    8月16日からは今の社会保険なので無保険の期間はありません。
    保険証発行には時間がかかるため届くのが9月になったようです。

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ


    それなら今の保険証で大丈夫ですね。
    8/16から加入となっているのですよね?

    • 11月24日
  • あか。

    あか。

    そうです

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ


    それでしたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    一度全て支払って、
    今の保険証で戻りますよ。

    • 11月25日
  • あか。

    あか。

    良かったです😮‍💨

    • 11月25日
ママリ

領収証はまだありますか?
あるなら旦那さんが加入してる健保に請求すれば返金してもらえます😊

加入してる健保のホームページに申請書や必要なもの載ってると思うので見てみるといいですよ🙆‍♀️

  • あか。

    あか。

    これから請求書が来るので支払った領収書を出してみます。
    そうなんですね!
    旦那が帰ってきたら保険会社のホームページ見てみます👀

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    これから請求来る分の支払った領収書ではなくて、病院で支払った時に貰った領収書です😭

    他の健保は分かりませんが、協会けんぽだと領収書が必要です😊

    • 11月24日
  • あか。

    あか。

    病院で支払った領収書もあります🧾

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    病院の領収書もあるなら大丈夫ですね😊

    • 11月24日
  • あか。

    あか。

    残しといて良かったです!

    • 11月24日
タマ子

一旦あかさんの会社から言われた金額を払いましょう。
次に新しい社会保険の所に連絡をし手続きをすれば戻ってきます。

  • あか。

    あか。

    分かりました!
    請求書が来たら支払います

    • 11月24日
はじめてのママリ

同じような状況経験あります💦
外すタイミング、わからないですよね、国保に入るのも扶養内だからそのままの方がいいし…って

1回払うと返ってくるんですか??
もう2年以上前の事で、健康保険組合が遡ったら適応外使用ってことがわかり、請求来ました😱
1万2000円です😱

  • あか。

    あか。

    そうなんですよね…。
    一応無保険期間は無いので
    間違った保険を利用したと言うだけで請求すれば負担してくれるのかなと思いまして
    まぁダメ元で聞いてみます
    聞かないで全額負担するより聞いて全額負担の方がいいので😁

    • 11月25日