※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
ココロ・悩み

実家で祖母の介護に限界を感じる母について相談。泊まりでサポートすることに悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

実家に祖母、実母、長男が住んでいます。実母が祖母の介護に限界を感じています。「顔も見たくない。こんななら入院しててほしい。殺す介護者の気持ちがすごく分かる。」と話しています。(祖母は癌末期で訪問看護を受けており、自宅にいたいと希望してます。まだ身の回りのことはなんとかできます。)祖母も自分の体のこともあり、母や長男に対しての言葉がきついです。
私に何ができるか考えましたが、、実家近くに住んでるので泊まるのはどうかなと思っています😣…
これっておかしくはないですか😔??
子供達も連れてなのですが、そうすれば少しは気がまぎれる。子供達も母のことが大好きです。祖母は私を逃げ道にしてるところがあるので、実家にいれば私が話を聞いてあげたり介護もできるかなと考えています。
夫は放置になってしまいますが…今は母が心配でなりません。
何ができるか…経験ある方いましたらアドバイスいただけませんか?💦

コメント

       チョッピー

私は犬しか介護したことないのですが…四六時中傍にいて向きを変えたり、トイレを立たせたり、ご飯あげたり…結構重労働でつかれるんですよね…大切な大型犬だったので一時も離れたくなかったんですが…その時、母がディズニーランドのチケットをくれたんです。
後ろめたい気持ちもありましたが何か月も家に缶詰だったので、それが本当息抜きになり優しくなれました。
お母さんに一泊でも旅行を近場でプレゼントしてあげたら良いと思います。その辺の泊まれる簡易温泉でも~。ほんの少しでもおばあちゃんと居ない空間に行かせてあげると良いと思います。

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    こんばんは⭐️コメントありがとうございます。
    愛犬の介護の経験がおありなのですね。飼ったことがないので勝手なこと言えませんが、四六時中つきっきりで本当に大変でしたよね。
    そんな中、お母様の気づかいと言いますか…救われましたよね🥲少しでも離れる時間って大事なのかなと思います。

    そうですね。私が行っても結局は祖母と離れられるわけではないので💦外出できるように何か準備してみようと思います!
    ありがとうございます😣✨

    • 11月25日
  •        チョッピー

    チョッピー

    先にこうしようと思うけど、行ってきたらどうかな?とかお伺いを立てたらいいと思います。色々訪問介護士や、お風呂とか予定もあるでしょうし、、
    あとは労いの言葉をかけてあげたら良いと思いますよ。ご兄弟にも、お母さんにも。そして「おばあちゃん、おうちに居られて本当良かったね~お母さんのお陰だよね。いつも私はこんな事しか出来ないでゴメンね」っておばあちゃんにも、諭してあげて下さいな。
    小さな子を連れている孫に言われたら、頭がハッキリしている方なら申し訳ないなぁと思うと思います。

    私も祖父を今年末期のガンで亡くしました。介護の手伝い(病院から帰ってきていたのは一ヶ月間だけだったんですが)は年子の暴れん坊が居てほとんど出来なかったです。週3で会いに行っては居ましたが…煩い!帰れ!って^^;
    そんななのに、無謀な事を言っているような気もしないでもないですが、、余裕あればお手伝いさん週1半日雇うのとかもありですが、、かなり高額でした。なので日中なら介護士さんオムツ交換とかしてくれるし、食事とか向きとか、ベッドの上げ下げとかなら出来ると思うので、、日中時間を作ってあげるのでも良いかもしれませんが…頑張って下さいね。

    • 11月25日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    そうですね✨ちょうど今日、母に会うのでこれから聞いてみます😊

    兄弟や母、祖母にかける言葉も本当に参考になります。教えていただいた言葉、かけたことなかったので💦泣きそうになりました。労う言葉、大事ですね。

    祖父様亡くされたとのことで、それはお辛かったですよね。チョッピーさんもお手伝いされていたようで。お子さんいると中々手伝いできないですよね😣それでも1ヶ月間もよく頑張られましたね。
    介護の支援も教えていただきありがとうございます✨
    とにかく、祖母と一緒にいれる時間を大事にしつつ、母に時間を作ってあげられるようにしていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 11月25日
  •        チョッピー

    チョッピー

    あと、介護って…特に末期のガンは、あっという間に終わりがきます。一カ月の最初は細かくすれば何でも食べれていた祖父も、起き上がるのも出来なくなり、食べられなくなり、病院に帰って4日で亡くなりました。ガンの場所にもよりますが、痛み止めの投薬が始まると麻薬なので、ぼーっとしたり寝てたりでシラフの時間も凄く減ります。なので、私が祖父に言いたくても言えなかった言葉は「今まで傍で見守ってきてくれて本当にありがとう」「大好きだよ」って言葉です。お別れみたいで辛くて言う機会がなかったんですが…
    でも、シラフの時間に良かったら思いを伝えてあげて下さいね。

    • 11月25日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    そんなにあっという間なのですね💦
    昨日、祖母に会ったら食事も全然食べれなくなってきて一日中寝ていました😔幻覚もあり、死期が近いのかなと思っています。次の受診日行けたとしてもどうなるんだろうと考えてしまいました。
    なるべくそばにいてお話ししていましたが、そうですね。後悔がないようにたくさん会いに行って思いを伝えます😣✨

    母に対しては外出の提案できました!
    「えー!どこも行くとこないけど笑ありがとう😊甘えようかな」と言っていて嬉しそうでした✨

    たくさんお話し聞いていただき、ありがとうございました😊!

    • 11月26日
  •        チョッピー

    チョッピー

    よかったですね!
    受診日行かなくても在宅医療で来て貰ったら良いですよ。ケアマネさんに相談して動いて貰えば~。それで、薬も痛み止め出して貰えますし、動けない方連れては凄く大変ですし、おばあちゃんにも楽だと思いますよ。あと、自宅で亡くなるとき、誰か医者が来てくれないといけなかったような気がしたので早めに決めた方が良さそうですよ。祖父は肺ガンだったので、痰が出せなくて呼吸が苦しくて大変なときとかお金かかっても緊急で看護師に来て貰ったりしてました。

    • 11月26日
ままり

介護大変ですよ。市役所とかに相談して要介護申請とかしてますか?
うちは母が他界していて、祖父母の世話を父としていましたが、寝たきりとかでなくてもものすごく辛かったです。
施設にいれることは考えてないですか?

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    こんばんは⭐️
    コメントありがとうございます。

    介護の経験がおありなのですね。祖母は申請してまして、要支援1です。癌末期なので訪問看護を毎日受けています。
    母は仕事してますが、帰宅すれば祖母の我儘。きつい言葉をかけられるようで精神的に限界がきてるようです。

    祖母が家にいたいとのことですが、今後の状況によっては療養型の病院への入院も検討してしていかなきゃなと考えてるところではあります。
    上の方も仰るように、私が泊まったとしても、結局は祖母のと離れられないので何か母が外出できるような準備をしていけたらなと思ってます。

    • 11月25日
♡5kids mama♡

大変ですよね。
壮絶です。
夫放置はまあなんとかなるのでオッケーです!

子供さん連れて泊まりにいくならお母さんに一泊でも旅行行ってもらうのはどうですか??
結局同じ空間にいたら顔合わせたりするので物理的に引き離すと少しは気分転換になりませんかね♪

泊まらなくても温泉とか岩盤浴とか。。。。

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    こんばんは⭐️
    コメントありがとうございます。

    一緒に住んでる立場からしたら本当に辛いんだろうなと思います。家族として何かできないかと考えていました。

    そうですよね、私が泊まりに行ったとしても結局は祖母と一緒にいるんですもんね。
    何か母が外出できるよう準備したいなと思いました!
    温泉や岩盤浴いいですね✨
    夫はなんとかなるはすごく勇気づけられます😭!笑
    ありがとうございます!

    • 11月25日