※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸🔵
ココロ・悩み

初ママの悩み:育児不安、自己否定、心の安定について相談します。

話を聞いてほしいです(T_T)💦
生後29日の男の子がいる初ママです。
元々、妊娠前からかなりのネガティブで鬱っぽい所がありましたが、産後の落ち込みが酷いです。
息子のことは可愛いです。
でも、もう妊娠前のような自由な生活には戻れないことを考えて悲観的になってしまいます。
旦那のことが大好きで、旦那と2人で気軽に出かけたり、朝まで一緒に寝たり、、もうそんな生活はしばらくはできないんだなと考えてしまいます。
今は実家に里帰り中ですが家族は日中みんな仕事なので1人きりで、朝から家族が帰るまで1日中同じことの繰り返し、常に鬱々とした気持ちでいます。
また、今は洗濯や料理などの家事は全て母がやってくれているし、母が家にいる時は息子が泣けば抱っこしてくれたりおむつを替えてくれたりサポートしてくれていますが、自宅に戻ったら全部できるのか、そこも物凄く不安です。
夜は寝てくれる方ですが、それでも泣かれると、うるさい、早く寝て自分も寝たいと思ってしまって、、
これから夜泣きやイヤイヤ期がきたらどうしようと考えても仕方ない先のこと、しかも悪いことばかりを考えてしまいます。
母親になったのに自分のことしか考えてないな、私は母親になるべき人間じゃなかったんじゃないかと思います。
これから先、私もちゃんと育児をしていけるのでしょうか。
そして心が安定する日はくるのでしょうか。

コメント

えまお

大丈夫です!
体が慣れてきます😂

今は1番体力的にも心的にも辛い時期だと思います💦

2人産んでもやはりこの生後1.2ヶ月は喜びや愛おしいさより、生活の変化や寝不足などの負の気持ちが勝ってました…

そう思ってしまうのは決していけない事じゃないし、みんなが思ってると思います😭

あと産後3ヶ月ぐらいまではホルモンも安定しないので、実家でサポートしてもらいながら過ごすのがおすすめですよ❤️

早く1人で家事も育児もって絶対思ったり、やらないこと‼️‼️‼️

そのうち徐々に可愛い、幸せが勝ってきますよ😚

  • はじめてのママリ🧸🔵

    はじめてのママリ🧸🔵


    温かいコメントありがとうございます😢✨
    出産してから約1ヶ月、マイナスな気持ちだけでここまで来てしまった気がします、、
    来月半ばには自宅に戻る予定ですが、無理せず辛かったらまた実家を頼ろうと思います😭💦
    可愛さや幸せが勝ってくる日を楽しみにして、今を乗り越えたいです😢😭😫🍀

    • 11月24日
deleted user

産後メンタルもあるかと思います😢
そして、意思疎通できないこどもとの生活、孤独なのだと思います。
あとはいきなり生活が変わったのもあると思います😢
全てにまだ慣れていない時期です!!
これからです☺️不安、心配になる気持ちはわかりますが、嫌でもちゃんと自分が母親になっていくので大丈夫です🙆
里帰り終わっても、しんどいときは頼れる環境ならどんどん頼っていいと思います🌟
夜泣きやイヤイヤ期が来るときにはきっと今のようなママさんよりも強くなっているはずです!イライラもします、泣きたくもなる、一人になりたいと思うときもありますが、旦那さんに協力してもらいつつです!!
すべて一人でやろうとすると自分が壊れます😇
今は顔も宇宙人みたいですしね、、😅

日に日に可愛さがましてきます、成長が毎日見れて嬉しさと寂しさが今度出てきます!
ママも赤ちゃんと一緒に成長ですよ💓
焦らず頼れるとこは頼ってなんぼです!!

  • はじめてのママリ🧸🔵

    はじめてのママリ🧸🔵



    温かいコメントありがとうございます😢✨
    本当に孤独感を感じています。朝から夜中まで同じこと繰り返して、旦那との時間がなくて体より心がボロボロで、辛いです(T_T)
    自宅に戻っても、実家には帰れる距離なので、辛いときは素直に頼ろうと思います😢
    これからの成長を楽しみに、焦らず乗り越えたいと思います😭🍀

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

私もまとめて寝れないのも本当にストレスで、泣くたびイライラしてましたね😭

だけど、大好きな旦那さんの子と思ったら少し楽になりました、、😊✨

  • はじめてのママリ🧸🔵

    はじめてのママリ🧸🔵



    温かいコメントありがとうございます😢✨
    日々のお世話で手一杯なのに、さらに寝れないって本当にストレスですよね(T_T)
    大好きな旦那さんの子、、❣本当ですね。一番大事なことを忘れてた気がします😣
    私も気持ちを少しでも楽にして過ごしたいと思います😭✨

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよく分かります!
私も最初の2ヶ月くらいがすごく辛くて、鬱になりかけだったと思います。
産後生活が180°変わって子ども中心になり、自分の自由時間ゼロでひたすら授乳と寝かしつけを繰り返す日々。産前寝ることが大好きだった私にとって睡眠不足がとても辛くて、いつ寝るか、どれくらい寝るか分からない子どもを抱っこしながら白目むいてました。
大好きな旦那と過ごす時間もなくなり優しくできないどころかイライラをぶつけてしまっていました。
本当に全てのことに余裕がなく、食欲もなくなってしまって体重も減り、子どもが心からかわいいと思えなくて、こんなんでこの先やっていけるの?って不安で子どもと一緒に泣いてました。
こんな私も、子どもが3ヶ月になるころ、だんだん夜まとめて寝てくれるようになったり、寝かしつけのタイミングがつかめるようになったりして、少しずつ自分もまとまって寝れるようになり余裕が出てきました。
その辺から子どもも笑ったり反応が返ってくるようになるのでかわいく思えてきました。
5ヶ月を超えた今はもう毎日かわいくてたまらないし、安定して子育てできてます。食欲ももどりすぎて体重増加がヤバいくらいです…笑

長くなりましたが、今がいちばん精神的にしんどい時だと思います!でも絶対いつかは余裕が出てくる時がくるし、心は安定してきますよ!
どうか辛い時は周りの人に頼りまくって乗り越えてくださいね!

  • はじめてのママリ🧸🔵

    はじめてのママリ🧸🔵



    温かい返信ありがとうございます😢✨
    私も寝ることが大好きだったので、今は先が見えないというか絶望的な気持ちになってしまいます。
    でも、ママリさんのコメントにすごくすごく励まされました😭
    絶対に抜け出せるんだなって思えました。
    今はまだ1日が長くて辛いけど、子供の成長も楽しみにしつつ周りに素直に甘えて乗り越えたいと思います😭🍀
    本当に心が楽になりました😭ありがとうございます😭😭✨

    • 11月25日