※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

保育園入園時期や仕事との関係で悩んでいます。保育園申請は早めが良いですか?仕事を辞めてから求職するのか、それとも保育園入園後に求職するのか迷っています。

聞きたいことがいっぱいあるのですが
まず保育園なんですが
来年度の4月入園の申し込みが始まります
入れたとして生後6ヶ月で預けることになるのですが
やっぱり寂しくて、なるべくなら1歳くらいまで
一緒にいたい気持ちが本音なんですが…

この場合やはり確率的に
0歳から申請しといた方が保育園入れますよね?

仕事も産休中で
育休入る前にやめるつもりでいます。
仕事を変えたいので
やめてハローワーク行って求職中になると思うのですが
保育園に入園してから求職した方がいいのか…

どこをどうしたら
スムーズですなのか分かりません
ちなみに上の子は保育園入ってます。

似たような方、保育園に詳しい方
教えて頂きたいですm(*_ _)m

コメント

もし仮に来年の10月、1歳で途中入園させたいとしても、あんころもち。さんのお子さんの入るクラスは0歳児クラスになります。0歳児は受け入れ人数がどこも少ない上に、途中入園はほぼほぼ無理と言われてるので、もし1歳までは手元に置いておきたいなら、もう少し待って再来年の4月に1歳6ヶ月になったところで1歳児クラスに入園、の方が現実的かなと思います。

求職で申請するか、先に仕事を見つけてから申請するかはお住いの地域の待機児童数とかも考慮しないと一概にはどっちがいい‼︎とは言えないと思います。なかなか難しいですよね、保育園って。

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございますm(*_ _)m

ほんと難しいですよね…。
    産休、育休での入園できないとなると
    やはり産休開けて求職状態で申請した方が
    よさそうな気もしますね。

役所に聞くのが1番なのですが
    きいてこの人はこういう状態って
    調べられる?記録される?みたいなのが嫌で…。

• 10月15日
とんとんとん

保育園に詳しいわけではないですが、自治体によると思います。産休終えて退職するということでしたら、上のお子さんは退園ということになりませんか?
退職してすぐ、求職中ということは多分ハローワークかなんかの証明を提出しなければならないと思います。
4月の方が入れるという保証はないですけど、5月ぐらいの慣れた頃に定員を少し増やすという話も聞いたことがあります。
上のお子さんが通われてる保育園にどうなるのか、待機児童の現状など、直接聞かれた方がいいと思いますよ(^^)

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます

退職してすぐハローワーク行って
    求職なんたらにしたら
    上の子の保育園はすぐに退園には
    ならないと思います
    一応HPなので色々みてますが
    やはり役所に聞くのが1番ですよね…。

• 10月15日
アンパンマン

0歳児だと募集枠が1番多いので、確率的にもかなり上がります!

まず、保育園に入所するには必ず入所理由が必要になります。ですが、育休を理由に下の子を入所させることは出来ません。
なので、この場合は求職中を入所理由にするのが無難だと思います。

実際0歳児で保育園に入れないと3歳児までの途中入所は難しいです。
大阪に住んでますが、途中入所は0〜2歳児はほとんど募集なしです。
あっても施設が古いとかです。

求職中よりもっと点数上がるのが、就労か就労内定です。
旦那さんか両親が休みの日に預けるか、認可外保育所に預けて、月に数日だけ働いて、就労してるとし、保育園に入所すればもっとシフトが増える的な感じで、内定証明書に書いてもらえればかなり点数上がると思いますよ!

書類上、標準時間の18時頃まで預けるのであれば、週30時間以上月20日以上の勤務が条件ですし、短時間の16時頃まで預けるのであれば週3日くらいの勤務が条件です。
(数字は曖昧ですみません(T_T))

上の子と同じ保育園を第一希望にすれば、点数加算されます!

分かりにくかったらすみません!

• アンパンマン

アンパンマン

上の方もおっしゃってますが、産休の認定(12月末まで?)が切れたあと求職中に認定(1月〜3月末まで)が変わったとして、下の子が産まれてから5ヶ月間しか保育園の継続が出来ないと思います。
    認可保育所は基本生後6ヶ月からですよね。
    待ってたら上の子が退所になります。
    それに生後2ヶ月から入れる保育園があったとしても認可の場合は途中入所は厳しいです。
    家族に下の子預けて週3日就労するか、難しければ認可外保育所に預けて仕事するか。
    認可外保育所は保育料も高いです。パートアルバイトなら、上の子の保育園を継続するためだけに働くようなものです。

私は今後仕事復帰する予定で、上の子が退所させられると困るので、産休→求職中→就労にしてます!
    かなり早いですが、泣く泣く来月から仕事復帰する予定です(T_T)
    週3日の最低限だけにして、4月に下の子も保育園入れたらフルタイムにするつもりです。

• 10月15日
  • あんころ

あんころ

コメントありがとうございます。

うちの市は0歳児が1番募集が少なく
    余計にどうしようか悩んでるんです。
    上の子は2歳クラスを
    今年の4月から入れました。
    認可保育園を増えしてる活動も行ってるみたいで
    両親も仕事してて預けられませんし
    退職する前に内定決まれば1番いいのですが
    頭の中てんやわんやです(´△`)
    落ち着いたら役所に相談してみます。

• 10月15日
あーさん

私の区は待機児童1位になるほどです。
私も同じように育休中に転職を考え、区役所に相談に行きました。
保育園の申し込みの際、提出した書類に会社名など記入する欄があるのですが、申し込み時と復帰時の会社が変わるとどうなるのか確認しました。
うちの区ではそれを認めてくれないようで入園が決まっていても取り消しになると言われました…
なので今の会社で産休に入ったのであれば今の会社で復帰してすぐ転職の方がいいのではないでしょうか??
私の住んでる区だけかもしれませんので役所の方に確認した方がいいですよ!

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます
    やっぱり住んでるところで
    変わるんですよね…

• 10月15日
じゃが

私なら…保育園のこと分からないですが、そちらの地域に引っ越しを考えてましてって電話して、話を聞くかな!やはり記録をされてしまって入れなくなるとかいやなので。。

チッカム

同じ様な状態なのですが、
上の子2歳児クラス、下の子は今6カ月で本当なら4月からの0歳児クラスから入れたかったのですが、職場の関係、今の育休の職場から他へ転職しなければならなくなり、下の子申し込みに当たり、戻る先がないのに申し込みになる為、新しい職場に就労証明書いて貰いましたが、仕事を始めている状態でないと点数が低くなるのと、上の子の保育園在園も、戻る先が変わるなら即退園との事を市役所の保育課から言われ、(育休の期間が6カ月しかない為)、求職活動2カ月を見ても、保育園決まり次第働くでは加点が低いので、他に希望者多数だと、兄弟枠1点では合計点が低いので、兄弟居ても入れない etc
纏まりないのですが、色々な事を考えても、早く仕事を始めて、下は上の保育園入れる迄待機でもその間無認可で、ポイント稼ぐのが1番保育園入れるのにベストとの結果、、
0歳児は定員いっぱい取るので1番入りやすいと思います。上の子は11カ月から0歳児クラス入りました。
本当なら3月まで一緒に過ごしたかったけど、保育園在園の為には仕方ないです。
仕事辞めてしまうと、うちの園は求職活動2カ月しか猶予ないです。その間に仕事しないと上は退園。
下の子決まってからそのまま求職とか、引き続き新しい職場にとの流れが良いかと思いますが、、

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます。

今は産休中で
    育休期間が平成30年3月末まであります。
    でも絶対会社をやめたくて(遠いのも理由)
    今住んでる市は育休中の保育園申請ができます。
    もちろん決まったら復帰証明は入りますが

それで多分ダメな気もしますが
    4月入園申請して決まるまでに
    他の仕事に変えるっというのはダメなのかな?と思いました。
    それか申請→仕事やめました→求職中の証明も途中で出すのが正しい気もしますが…

仕事するため、保育園のため
    側に置いとけないのはしょうがないことですよね(´・ω・`)

• 10月16日