※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員の育休取得条件について詳しい方、ご教示ください。同じ派遣会社で1年以上の雇用契約が必要か、切れ目があっても継続雇用とみなされるか疑問です。現在の派遣先との契約を更新せず、次の派遣先で育休を取る場合、1年以上の経過が必要か、それとも通算で計算できるか悩んでいます。派遣会社に聞く勇気が出ません。

派遣社員の育休取得、育児休業給付金の受給について詳しい方教えてください!

派遣社員など有期雇用の者の育休取得には現在の制度では「同じ派遣会社で1年以上雇用契約があること」という条件があるかと思います。
これは、1日の切れ目もなく雇用契約が必要なのでしょうか?それとも月単位で切れ目がなければ(11月末にA社での就業終了、12月中旬からB社で就業開始、など)継続しての雇用契約があると見なされるのでしょうか?それとも例えば数ヶ月お仕事が決まらない期間があっても、同じ派遣会社から働く意思がありお仕事が決まれば(11月末でA社での就業終了、次の派遣先がなかなか決まらず2月からB社での就業開始、など)これも継続しての雇用とみなされるのでしょうか?

1人目の時は同じ派遣先で1年以上働いて育休に入らせて頂いたのですが、復帰して同じ派遣会社からお仕事紹介頂き働いている現在、環境が合わず今の派遣先との契約更新しないことにしました。(復帰して半年ほど経ちました)
2人目を考えているのですが、この場合次の派遣先で1年以上経たないと育休を取らせて貰えないのか、それとも育休復帰から現在まで働いた期間との通算で計算できるのか、疑問に思っています。

派遣会社に直接聞けば良いのですが、何だか働く気がないとか育休目当てで働いてるとか受け取られないかなと気にしてしまって聞けずにいます💦

もしも何かご存知の方や経験された方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください!

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント