※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親に対する許せない気持ちで苦しんでいます。幼少期から父の躾=暴力に恐怖し、生きづらさを感じてきました。子育て中にイライラが増し、良い思い出を大切にしたいと悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

亡くなっている親に対して許せない気持ちがあって苦しいです。幼少期から躾=暴力の父に恐怖心が強かったです。小さい頃から不安が強く生きづらさを感じていて思春期ごろからパニック障害があり、ほぼ育った環境=親のせいだと思ってしまいます。
子供を産んで子育て始めたら余計に許せない気持ちが強くなってしまって。
良い事もあったはずなのに、嫌な事ばかり思い出してイライラします。良い事思い出して楽しかったなって思うほうが自分も楽なのに。。どうしたら良い方向に変えれますか?

コメント

シナモ

全くおなじです。

私の場合は実母で存命ですが、出産して自分が母になってら余計に思って苦しいです。

カウンセリングにも行きましたが、なかなかまだ難しいです。

私もです。ふたりともまだ生きてますが父親に加えて祖母に当たる人物に対してもそういう気持ちがあります。
私はもう、考えてる時間が無駄だと思って私には大事な家族がいると思いあいつらには勝ってる、あの人達は可哀想な人だったなー。あんなふうには絶対になりたくない!と思うことで自分の気持ちを立て直してます😔