※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

マイホームを建てたいと動き始めましたが、夫と意見が合わず購入する土…

マイホームを建てたいと動き始めましたが、夫と意見が合わず購入する土地が決まりません💦

私は実家がA市なので、A市で建てたいと思っています。
しかしA市では土地40坪くらいで1800万〜2000万くらいしてしまいます。

なので夫は自分の実家に近いB市のが良いと言ってきます。B市だと同じくらいの広さの土地では、400万くらい安く購入できます。
その浮いた400万で、家の中を良いものにできるからだそうです。

でも、私はB市には住みたくないんです。
A市の私の実家までは車で40分くらいかかりますし、友だちもいないし、なんか田舎だし。。。
(A市とB市の間に建てればいいのでは?と思うかもですが、2つの間には地盤が悪い地域があり、A市とB市の間に建てることはできません。)

400万安くなったとしても、そのほかにメリットは見つからず、夢のマイホームなのに、全然幸せになれないのではないかと思ってしまいます。

400万高くても、A市なら私の両親いますし、2人とも定年退職してるので色々助けてくれるだろうし、友だちもいるし、知ってる土地なので、私は絶対A市がいいんです。
義父母は孫を積極的に預かったり、どこかに連れて行ってくれるタイプではないので、近くにいても私にとっては全くプラスにはなりません。。

皆さんだったらどうしますか?
やはり400万は大きいから、私の実家とは離れたB市にしますか?
それともA市で押し通しますか😣??

毎回話がまとまらないので、ほんとストレスです。。。

皆さんの意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します

コメント

ままり

私ならAでもBでもないCにします。笑
うちもそうですが、どちらかの実家の近くに住むには
どちらかの了承が絶対に必要だと思います。
どちらもそれを譲れないのならもういっそ全然知らんとこのが良いと思います。
Aのとなりとか。

とにかく家という一生の買い物を一方の意見だけで押し通すのは絶対にやめた方が良いですよ。

例えば
私も必死で働いてその400万補うから!!
とか色々アピールして旦那さんの了承をもらうのはどうでしょう?🤔

はじめてのママリ🔰

自分の実家近くがいい!は旦那さんも同じじゃないですかね🤔
旦那さんからしたら奥さんの実家近くで子育て関連は助けてもらえるけど、自分の親は遠くなる。(義実家遠いってことは旦那さんが友達近くにいないことになる?)
金額も上がるから設備で諦めるものもでてくるかも…
と旦那さんのプラスが少なく感じます💦

家族みんなで住む家ですから、みんなが納得できる場所を探した方が良さそうかなと思いました😊
AもBもダメなら上の方もおっしゃってるようにCを探してみては?
お互いの職場の近くとか、実家ぬきにして利便性が良いところとか。

ママリ

私もAでもBでもないところにするかなぁと思います
Aで建てたとして旦那さんの中でいつまでもモヤッと感が残ってしまったらそれこそ夢のマイホームが台無しで旦那さん打ち合わせとかも楽しくないんじゃないでしょうか…

お互いの実家からほどほどの距離で利便性の良いところなら例え400万高かったとしても落とし所になり得るんじゃないでしょうか

A市が都会ですごく便利で旦那さんの職場からも近いし!ってことだったらA市で押しますが、地元だからという理由だけでは押し切れないと思います😣

はじめてのママリ🔰

どちらも自分の地元がいいってなると、もう他の選択肢考えた方がいいと思います。
無理にどちらかの地元にすると、これから一生何かあった時にあの時譲歩したのに!とか思ってしまいそうなので、、、

さと

自分のことばかり考えているのでは…っていう感想です。

旦那さんにとったらB市に実家が近くにあり安心するだろうし、それこそ友人もいるのではないでしょうか。

お二人の納得する形じゃないと素敵な家は建てられないですよ!

400万円は大金です。
ただその400万円をお家に使うのもいいですけど、土地っていうのは一度買うと変えることはほぼありません。

なのでみなさんもおっしゃる通り、A市でもB市でもない市が一番いいのかなって思います🤔
ぶっちゃけ他人から見たら、車で40分ぐらいならB市に住むのが無難だと思いますけどね🙏

はじめてのママリ

400万くらいならAにしちゃいますかねー
正直家の価値なんてなくなります
資産価値でいえば土地にお金かけたいのでうちは土地はケチらないようにしました
ハウスメーカーによっても同じスペックで安く建てられるところもありますし、地盤がいいなら土地はケチらずにしますね