※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teeyui
子育て・グッズ

娘が夜間断乳を考えています。成功した方の経験を聞きたいと思っています。どのように夜間断乳されましたか?

最近8ヶ月になった娘を育てています。
完母なのですが、おっぱいに対しての執着がすごく、自らおっぱいを洋服から出してきて吸い付いてきます。家にいる時は一日中😅
寝かしつけも添い乳なのですが、最近1時間起きとかにおきるようになってしまって、今だに朝まで寝たことありません。。
夜間断乳を考えているのですが、成功した方のお話が聞けたらと思い質問させて頂きました💦
どのように夜間断乳されましたか?

コメント

みななぎ☻

1週間前に夜間断乳しました!
うちは寝る前の1回だけミルクをあげて、あとは母乳でした💡夜も添い乳で眠りが浅く、ずっとおっぱいに吸い付くようになったため、夜間断乳することにしました。
初日はすごく泣きました💦子供も親も必死でした⤵️泣こうが叫ぼうがおっぱいは絶対あげませんでした😅寝れたのはトータルで2時間ほど。でも2日目からは少しずつ寝るようになり、今は1回起きるくらいです。
夜間断乳してから離乳食もよく食べるようになったので、うちはやってよかったと思います(o^^o)✨

• teeyui

teeyui

ありがとうございます✨
    2時間睡眠はキツかったでしょうね💦やろうと思いつつ、ズルズル今日まできています💦1歳くらいで断乳も考えてるので、そろそろ夜間断乳もしていかないとかなーと思っているのですが。、
    勇気を持って挑戦してみます!!

• 10月16日
ちゃこ53

先週夜間断乳したところです☆
私も寝かしつけは添い乳で夜中1時間おきに起きててしんどかったので決意しました!
私の場合は夜間断乳+添い乳卒業で夜間断乳する日の朝から授乳は座ってするようにして「もう夜、お外が暗くなったらオッパイしないからね」と言いながら過ごして夜寝かしつけは抱っこでしました。
その日は起きるたびにオッパイを探しながら泣いてる様子でしたが夜中おきても背中さすったりトントンして寝かしつけていたら翌日からは背中さすったりトントンすると3分もしないうちに眠るようになりました(^^)

• teeyui

teeyui

ありがとうございます✨
    夜中起きてた時背中トントンすると余計に泣くので、ついおっぱいあげてしまうんですよね😅そこで粘っていれば夜間断乳できるんでしょうか、、
    3分で寝てくれるようになるなんて、羨ましい😭💕

• 10月16日
  • ちゃこ53

ちゃこ53

私も前まで「もうあげちゃえ!」ってなってあげていたのですが毎日1時間おきくらいに起こされると身が持たなくて決意しました💦
    泣き声を聴いたりすると辛い気持ちにもなりますがもう心を鬼にして決行するしかないと思います>_<
    夜間断乳始めて1週間経ちましたが4.5日経つまでは突然の夜間断乳のショックからか日中もわりとグズルし昼寝も抱っこ紐で寝かしつけても置くと泣くので抱っこしたまま私もお昼寝したりお昼寝の眠りが浅かったりとかなり疲れましたが突然お昼寝もぐっすり眠るようになり楽になりました☆(それまではお昼寝も私が横にいないと1時間も眠れない子でした)

• 10月16日
  • teeyui

teeyui

うちはお昼寝も添い乳なんですよねー💦やはり始めて1週間は気合いで乗り切らないとダメなんですね😅

• 10月17日
  • ちゃこ53

ちゃこ53

私もお昼寝も添い乳でしたが添い乳を卒業させました^ ^
    夜間断乳すると最初は大変ですが本当に後々が楽です♪

• 10月17日
さえまま

間違えたのでコメント消しちゃいました(>_<)

似てるなーと思いコメントしちゃいます(^^)
私も完母でおっぱいの執着が強くて、夜も添い乳を6・7か月くらいから始めたらそこから1・2時間おきに起きるようになって毎日イライラしてました😭

でも7か月の健診で体重増加が悪くておっぱいの回数を減らして離乳食をしっかり食べさせてと言われたので4回くらいに減らしました(^^)
ついでに寝かしつけのおっぱいも辞めたら朝までぐっすりとは行きませんが一回起きる程度になりましたよ😆!
私も夜間断乳したいのですがその一回が激しいので眠くて耐えられずあげちゃいます😫

答えになってなくてすみません(>_<)

• teeyui

teeyui

おっぱいの執着がすごいと、ほんとに一日中おっぱいが出てる状態ですよね😅
    寝かしつけは背中トントンですか?抱っこでしょうか?
    出来れば背中トントンで寝てくれるのが理想なんですが、私が踏み切らないと癖つかないですもんね💦分かってはいるのにおっぱい出しちゃうんですよね😅

• 10月16日
  • さえまま

さえまま

前は1・2時間くらいで泣かれておっぱいあげてて本当は1日中おっぱいでした😭

寝かしつけは本の読み聞かせしながらトントンです!
    最初は大人しく布団に入ってくれるわけがなく泣き叫んで寝返りしようと動き回るので片手で抑えながら読んでました😅
    上からハグしてる感じっていうのかな?
    結構力尽くですね(笑)

そのうち慣れて割とすんなり寝てくれました😊
    あとは夜起きた時に大きな古時計を歌ったりしてそれでも寝なかったらおっぱいですね!
    でも本当に眠かったらすぐおっぱいあげちゃいます😭

• 10月17日
teeyui

うちもすぐ起き上がろうと暴れます💦読み聞かせってまだ早いかな?と思ってました!
泣き叫ばれたりするとついおっぱいになっちゃいますよね😭そこを辞めないと意味ないのは分かってるのに、、。
参考になりました✨ありがとうございます😊