※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

2歳の子供が公園で遊ぶのが苦手で、ママ友との公園遊びがストレス。遊具が怖く、危険な場所に行こうとする。砂場は楽しむが、疲れとイライラ。大きな公園は早いか悩み中。

2歳くらいの子、遊具のある公園で遊んだりしますか?
同じくらいの月齢の子とママ友と、よく公園に誘われ遊びに行くのですが全く遊べません💦

滑り台とかの遊具はまだ怖がって出来ません。その割に人の足場や邪魔な場所、危険な場所に行こうとしたり触ろうとしたり…。おもちゃを渡しても行きたい所に行こうとして納得せず、動きを止められると怒って座り込んだり寝転んだり、危険な場所からも動こうとしません。
人のおもちゃや荷物は欲しがり、人がキャッチボールしてるボールも取ろうとしたり、置かれてる荷物も触ろうとします。何とか砂場は遊んでくれる感じですが💦
いつも動きを止めてばかりで疲れて苛々してしまいます😣まだ大きい公園ははやいでしょうか?誘われても断るか悩んでいます。

コメント

うちは遊具全然やらなかったです😂
花見たり葉っぱ拾ったりが好きで、芝生とか何もないところで延々遊べます😂

公園なら場所選ぶか、家で遊ぶ方が良かったです。
遊具しかない小さい公園はうちは飽きちゃうのでしてませんでした💦

• sao

sao

一緒ですね💦ただうちの子は他の子が遊んでいる所にわざわざ向かっていくので、何もない所で遊べずです😅
    誰もいないような所か家で遊ぶようにします!ありがとうございます😊

• 11月23日
ままり

1歳になってすぐから遊具で遊んでますよ❗️
遊具が好きな子、砂場やボールが好きな子などなど遊びの好みもあります。
人のものという認識もまだ難しいのかもしれませんね。
危険な場所とは、道路とかですか❓

年齢的に、公園がまだ早いとは全く思いません。
むしろいろんな動きをどんどん経験して学んでいく時期だと思います。

まずは人の少ない公園で慣れてみてはいかがですか❓
ボールや砂場玩具を持っていって、お子さんがやりたい遊びを思う存分楽しませてあげてください。
遊具でも、ボールでも、砂場、虫探し、葉っぱちぎりなどなど。

イヤイヤの時期でもありますし、公園行くのが億劫になる時期ですよね😣

• sao

sao

危険な場所は他の子が遊んでるブランコの前やウンテイとかの足場、滑り台の下とか怪我しそうな所です💦遊具を自分もやりたいという感じではなく、他の子を気にして触ろうとする感じです😅
    自分のおもちゃよりも他の子のものを欲しがり、わざわざ近づいていきます😣

誰もいないような場所を選んでいくようにします!ありがとうございます😊

• 11月23日
さめ

この前3歳同士で遊ばせた時遊具で遊ばずずっと草抜いたりどんぐり拾ったりしてました!

遊具が怖いものとわかってるから、そうじゃない興味のあるところへ行って、そこがたまたま危険な場所だったかもしれませんね☺️

大きい公園が早いとかは無いと思いますが、ママがそれで疲れてストレスになるならやめても良いし、経験と思って行ってもいいと思います☺️

うちの子は人見知りだからおもちゃ奪われるとかでもお友達が寄って来てくれたら娘も母の私が嬉しいです🥰自分からいけないので!一歳とか近くにいてくれるだけで可愛いし癒しです❤️

• sao

sao

他の子の動きは気になるようで近くで見ようとするから危険なのかもしれません💦
    動きを止めてばかりでなかなか遊ぶ事が出来ないので人がいない公園を探して行ってみたいと思います😣
    癒しなんて思ってくれるだけ有り難いです😢ありがとうございます!

• 11月23日
ひかり

1歳前、ハイハイの頃から滑り台を滑り、歩くようになってからは普通のブランコ乗ったり、2歳過ぎからはジャングルジムや鉄棒ぶら下がりとかでも遊んでますよ😊

• sao

sao

そうなんですね!
    滑り台はまず階段も怖がって登らず、補助有りで滑らそうとしても嫌がってしまって😅
    遊具で遊んでくれるのは本当羨ましいです!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
  • ひかり

ひかり

慣れるまでは、平日の午前中、定月齢向けの遊具があるところを選んで行っていました☺️

1歳前後の子が集まるところだと、気兼ねなく遊ばせられますよ😊

• 11月23日
ママリ

2歳前まではうちも遊具怖がってあまり遊びませんでした!
2歳過ぎくらいから段々と滑り台とかブランコで遊べるようになってきました。動物にまたがる遊具?に乗れるようになったのも最近です。
遊具のある場所は大体他の子がいるものなので、危険な場所に行きたがったりするならやめておいた方がママは楽なんじゃないかなーと思います🤔💦
遊具でみんなと遊べるようになったら一緒に行かせて!と言います私なら✨

• sao

sao

2歳過ぎてから遊べるようになったのですね😊これからに期待したいと思います!
    もしまた公園に誘われたら、そんな感じで断ってみます😣ありがとうございます!

• 11月23日