※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

犬が子供に近づくのはいつが安全でしょうか?

カテゴリー違うかもしれませんが…

義実家では犬を飼ってます。
ダックスで、重さは10キロくらいあります。

おしっこなどはちゃんとトイレでするんですが、おしっこした上を歩くので床は濡れてたり、ギャンギャン吠える、飛びつく、舐め回す。待て、お座りなどは出来ません。
結構爪も伸びていて、私が素足でいて飛びついてくると、傷にはなりませんが痛いです。

義実家に息子を連れて行くたびに、抱っこしていても息子が気になるようで飛びついてこようとしてきます。
息子は大きい声で吠えられてビックリして泣いたりします。

義父は、もう犬を息子に近付けさせてもいいだろうと言ってきます。が、顔や手を舐められたり、まだ首も座っていない息子に飛びついたり、爪が肌に触れて傷になったら、と考えしまい、それとなく拒否しています。

上に書いた犬のような場合、何ヶ月くらいになったら、近づけさせても大丈夫でしょうか?

アドバイス下さい(´;ω;`)

コメント

Rinko

うちの実家のダックスもそんな感じですが…怖くて近づけられません💦噛みはしませんがじゃれて飛びつくので、1歳なって歩くようになっても心配です💦

• みずき

みずき

やはり心配ですよね…
    義父がやたら、もう大丈夫だろ!!みたいに言ってくるので、義実家行くの嫌になってきてます(´・ω・`)

• 10月15日
さえまま

うちは実家で犬を飼っていますが、近くに住んでいるので里帰りしたり結構頻繁に帰っていて、2.3ヶ月くらいから触らせたりしてました。
ですが最初は顔が赤くなり6ヶ月くらいで湿疹が出始めそろそろ病院に行かなきゃと思い検査したら犬アレルギーでした😭

実家の犬はしつけはバッチリなので近寄ってきたりしないのでよかったですが、おしっこが足に付いた状態で歩き回った家に下ろすのは嫌ですよね(T_T)
ましてや爪が伸びているのに飛びついてきたり吠えたりは危なすぎ😵

でも結局触らせてたしアレルギーがなければ今も実家の犬に触らせて遊ばせてたかも…

答えになってなくてすみません😭

• みずき

みずき

しつけができてて、舐めたり飛びついたりしなければ私もそこまで気にしないんですが…

アレルギーも怖いですよね(´・ω・`)

• 10月15日
ANA

実家の犬がそんな感じですが、1度も触らせたことありません😅飛びかかったら傷がつくのは分かってることだし、2歳の上の子は今でも抱っこでしか見たことないです( ̄▽ ̄;)
動物怖いと思ってほしくないしですね( ´•д•` )💦
そんなに義父さんが近づけてみたいのであれば、誰かがワンちゃんを抱っこして少し赤ちゃんに近づけてあげる感じでいいんじゃないですかね?😅

• みずき

みずき

赤ちゃんの肌って柔らかいからすぐ傷になっちゃいますよね(´;ω;`)

今はリードもつけてそんな感じで近づけさせてるんですが、義父はリードも外して、犬を好きに息子と遊ばせたい?近づかせたい?みたいです。

• 10月15日
  • ANA

ANA

それは犬好きの私でも怖いなと思いますね😓
    もう少し大きくなってからがいいかな〜😭

• 10月16日
れよ

犬を飼っています。とても穏やかな小型犬です。
犬のことも本当に大切にしていますが、私が娘を抱っこして、隣に座る程度までしか近づけていません。
散歩に行けばあちこち匂いを嗅ぎ、他の犬に会えば挨拶として相手を舐めます。
決して清潔ではないです。
それに相手は犬なので、いつどんな行動を起こすか、絶対はないと思います。
実家にも犬がいますが、両親も同じ対応です。

そのうちこどもが興味を持って近づき、犬の方が嫌がる時期がくる気がします。
予測できないこどもの行動、じっと耐える犬もいますが…
旦那様からそれとなく言ってもらえそうにはないですか?

• みずき

みずき

穏やかならいいですね!躾のなっているワンちゃんなんですね!

室内犬で、予防接種とかもちゃんとしてるから大丈夫!って言われます(´・ω・`)

旦那には、飛びついたり舐め回したら嫌だからって言ってあるんです。でも、首すわったら大丈夫でしょーとか、義父の前では、俺は大丈夫だと思うけど私がダメって目光らせてるからなーとか言います。

• 10月15日
  • れよ

れよ

予防接種で防げるのは!! 犬の病気です!!!
    (人畜共通感染症もありますが…)

犬って好奇心旺盛ですもんね。
    自分を可愛がってる家族がやたら注目してる何かがいたら気にしますよね。ヤキモチだってやきます。
    犬が舐めるのは挨拶です。おっぱいの匂いもするはずですから気になりますよね。

旦那さん、気になさらないんですね…
    私だったら… 義実家に行くのしばらくやめます!

• 10月15日
  • みずき

みずき

確かに!ですよね!

気になるのに近づけない犬も可哀想だし、ギャンギャン吠えられる息子も可哀想だし、しつけって大切だなーと痛感します。

私も最近行くのが億劫です。

• 10月15日
ぴんちゃん

うちの義理実家でもダックスが同じ感じです。みんな気をつけてはくれるんですが、義母だけはあまり飛びついて舐めったりしても気をつけてくれませんが、一応わんちゃんもばい菌なので当分は触らせたりしたくないです(;o;)

• みずき

みずき

そーなんですね!
    義母は気をつけてくれるんですが、義父が、もう大丈夫だろ。と毎回行くたびに言ってくるので億劫です。
    私も飛びつきや舐め回しをしないなら多めに見ようとは思うんですが、しつけようとする気もないのに大丈夫と言ってくるのでイライラしてしまいます(´・ω・`)

• 10月15日
ゆうゆいマンマ

うちで犬3匹と猫飼っています。
下の子が生まれた時のはもういましたが犬、猫に近づけたのは最近です!(生後5ヶ月くらい?)
猫は自分から寄ってこないからいいんですが犬は舐めてくるので口の中にもバイ菌いっぱいですからね! 口とか顔舐められるのが嫌です(>_<)

最近、犬に触れるのが嬉しいらしくて抱っこしながら触らせてます。手とか舐めますが触ったあとは洗ってるのでスキンシップにはいいと思ってます(^-^)

お子さんが触りたい!ってなってからのがいいと思いますよ♪
それでも犬と赤ちゃんはしっかり見てもし飛びかかりそうなら制止してもらいましょう!

• みずき

みずき

やはり最低でもお座りできるようになってからですよね(´・ω・`)

自分から触りに行くのは私もいいと思うんですが、犬から飛びついたり舐め回したりっていうのが気になります⤵︎⤵︎
    AmazonのCMみたいにおとなしいワンちゃんならこんなに気にしないんですけどね…

• 10月15日