※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんの育て方がわからず、授乳や寝かしつけに不安を感じています。周りの助言が理解できず、将来の理解も不安です。どうしたらいいか迷っています。

生後1ヶ月です

赤ちゃんの育て方が分かりません。
何をどうすればいいのか、
泣いたらオムツ変えておっぱいあげて
夜中は特に自分の睡眠欲に負けてしまい
ちゃんと授乳できてるかもわかりません。
赤ちゃんが何をしてほしいのかわかりません。
流れるのも怖くて、すぐ抱き上げちゃい泣き止ませてしまいます。
どうしたらいいのかわかりません。
周りにも、初めてだからこれから分かってくるよ。
と言われますが、そもそもがわかってないのに
これから何がわかるの?って感じです。
言ってる事も意味不明かもしれません。

コメント

カバゴン☆

赤ちゃんが心地よい環境を作ってあげて(お腹空いてなくて、オムツ綺麗で、暑くも寒くもなくて、安全である事)たくさん抱っこして可愛がってあげたらそれでいいんじゃないですか?😄✨

お腹すいて泣いてるとかじゃなくて泣いてたら抱っこでいいと思いますよ❣️
何で泣いてるかなんて分からない時は分からないですよ❣️

たくさんたくさん抱っこしてあげたらいいと思います❣️✨

べりー*

みんなわからないまま育ててるようなものだと思います😌泣き声でわかるとか言いますが、実際当たったのかなんて赤ちゃんは正解が言えないのでわからないですよね😂

とりあえずできるのことがおむつ、授乳、抱っこしかないのでそれができてれば大丈夫です☺️

はる

私も泣かれるの怖くてすぐ抱っこしてました!少し大きくなったときに抱っこして寝かしつけてたら友人に「そんなこと全然してない!ほっといたら寝てる!」とか言われてめちゃくちゃビックリしたこともありました💦子育てって十人十色だと思います!私はとりあえずおっぱいって感じでした!困ったときは産院に行って教えてもらうのもありだと思います☺️

mayuuuu

2人目でもわからないですよ。1人で頑張りすぎないでください😊

なまこ

夜中は泣いてなくても、寝るまでずーっと抱っこしてグルグル歩いてました💦
部屋が仏壇がある部屋だったので、先祖の方にあやしてもらってたんでしょうね、一点をずーっと見て全く寝ませんでしたが…😱
とりあえずオムツのミルク以外は何したらいいか分からなかったので、寝てる時以外は鳴るおもちゃを目の前で鳴らすか、抱っこしてゆらゆらしてたくらいです😅

ママ

よく泣き声でわかる、と聞きますが、私は全くわかりませんでした😅
まだ言葉がわからない赤ちゃんに「口で言って〜!!」と何度嘆いたことか…。
言葉が通じるようになり、自分で話すようになるまで恥ずかしながら、赤ちゃんが何を求めて泣いているのかわかりませんでした😖

とりあえず泣いたら、オムツ→授乳、それでもダメならひたすら抱っこでした🤚
もう少ししてくると、生活のルーティン?が出来てくると思うので、そのルーティンができてくると「この時間だからオムツかな?」とかペースが見えてくることはあるかも知れません!