※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
家族・旦那

吐き出しです。その時は、紙タバコ1日20本からiQOSを1日5本に、で互いに…

吐き出しです。
先日こちらで私が禁煙できないということを吐き出させてもらい、共感やご意見をいただきありがとうございました。
その時は、紙タバコ1日20本からiQOSを1日5本に、で互いに納得してしばらく続けていたのですが、iQOSが体に合わないというか、タバコ自体がそりゃ毒なのですが、iQOSを吸うたびに胸が痛むようになり、それなら紙タバコを1日1本となりましたが、1日1本では続けられず、毎日イライラして子どもたちに当たるようになってしまい、いまはコッソリと夫のいない昼間に吸っていますが、罪悪感がすごいです。
夜は節煙の影響で眠くなってしまい、昨日はいい夫婦の日に乗じて夫が誘ってくれたのに眠さとイライラで無理で冷たくしてしまいました。
きょうこそタバコ一本も吸わないぞ!と毎朝思ってはいるのですが、子どもたちや夫のことで自分の思う通りにことが進まないとどうしてもタバコで気分を切り替えてしまいます。
ほかのことで節約するからタバコだけは自由に吸わせてと毎日懇願してはあしらわれ、そんな自分が惨めで仕方ないです。
夫もうんざりしているのでしょう、わかるのですが、タバコを吸わないともれなく鬱っぽくなってしまいます。
やりたいこと、やらなきゃいけないことが沢山あっても、タバコ吸わないためにひたすらに寝て時間を食い潰し、子どもたちと出かけようと思っても面倒になってしまい、せっかくの祝日なのにYouTubeに託児してこうしてダラダラと携帯を眺めています。
タバコ吸わないの頑張るから仕事(個人向け営業職なので平日休み)休みの日だけ子どもたちの送迎してと頼んでも、
「それだけは嫌だ」と言い、時間に追われるストレスは解消できず。。
夕飯つくるのしんどい買い物に行くの面倒だからデリバリー頼んでいい?と頼んだら「なんのため早く帰れる仕事にしたん?」と文句を言われ、
仕事の愚痴をこぼせば「やめればいいじゃん」(元々家にいて欲しいタイプの人でしたが、私が子どもたちと長時間いるのが苦痛に感じてしまうのでパートで働く許可をもらって園に入れました)
子どもたちを義実家にみてもらって2時間ほど職場の女の子と飲みに行くと言えば「どうせ男おるんやろ」(当たり前にいません。しっかり写メ撮りました。。)

育児はいまで充分なので(可愛がるだけだけど)
家事参加してほしいとお願いしても
「その分稼いどるやん。朝9時から夜9時まで働いて毎日。他の人より稼いどるやん」と。
そりゃ確かに稼いでくれてるし長時間勤務でも毎日働いてくれてることに本当に感謝はしているのですが、
夫が言い出した禁煙を、がんばって10年の喫煙生活から離れようとしているのに、自分は何もしないのはなんなのでしょうか。
いや夫も禁煙しましたが、3年か4年ほど、1日10本弱のタバコで、突然の飲み会でも突然の免停でも突然仕事をやめてもたいして文句を言われないような生活をしていたのに(小言は言いましたが)
「禁煙できないなら離婚しよ」って
唐突すぎませんか?

えっもう離婚しちゃおうかな?て心と、
夫のことはすきだし禁煙がんばろうかなって心と、
ゆらゆらゆらゆらしてます。
てゆか禁煙できなかったからリコンしました。てあほらしすぎて笑えてきます。笑
いっそそれをネタに今後生きていこうかな..。w

コメント

mamari

前回の質問見ていませんが、本人の強い意思があっても禁煙って難しいし、今煙草が息抜きの一つになっていて他の息抜きはダメって言われているなら尚更辞めるのは難しくないですか…?😣

煙草吸う事でストレス発散になって、家事も育児も円滑に出来ているなら吸ってもいいと思います。禁煙以前に旦那さんがモラハラ気味?なので、それが余計にストレスにもなっているのかなぁと💦Miさんが望むなら離婚もありだと思います!

• Mi

Mi

ありがとうございます。
    煙草を吸いたくなったら飴を舐めることにしていたのですが、飴を1日ひと袋なめていたら、「もっと安い飴にしろ」「一袋は多いやろ」と言われ、空腹でも作るのめんどくさいのが勝ってあまり朝昼と食べないのですが、(子どもたちは買い置きのパンや納豆ご飯、茹でるだけのうどんです..)空腹をごまかせるタバコを吸えない上に飴も多いと文句を言われるのでイライラが募って悪循環です..(それでも面倒で食べない私が悪いのですが)

元々鬱っぽい傾向があったのですが、タバコを止める話をしてからもっとひどくなってきて、無気力に日々を過ごしてます..。仕事をしてる時間がいちばんマシかなくらいで笑

離婚も考えて本籍地の住民票をとってみようと思います..。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

禁煙外来などは考えてないのですか?

わたしも喫煙者でしたが、ちょっと病的に思えます、、、🥲

• Mi

Mi

ありがとうございます。
    自分でもそう思います笑
    考えすぎてしまうタチなのもあるかなと思いますが、時間が余るととにかく死ぬことばかり考えてしまって、ダメですね(´・_・`)..

以前職場の病院で受診しようと思ったのですが、その時はコロナの影響で禁煙外来の新規患者は受け付けていないと言われてしまい😭
    もしかしたら再開しているかもしれないのでもう一度聞いてみます😂
    ありがとうございます。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコを吸わないと○○になると思うことから考え直した方が良いと思います。

タバコを吸わないから眠くなる、タバコを吸わないからイライラして八つ当たりする、タバコを吸わないから鬱ぽくなる、、、など🥲

あと以前の質問を見てないので分かりませんが、旦那さんがMiさんにタバコ辞めてほしい理由てなんでしょうか?

• 11月23日
  • Mi

Mi

なるほどです!
    元々のわたしが悪いんでしょうね😢
    でもそこをタバコで誤魔化していたのは事実なので、別の誤魔化し方をみつけなければいけません(´・_・`)

お金ですね、🥺
    元々、家事をしない、育児もほどほどでいい、そのかわりにお金を使うことに関しては多めに見て欲しい、て感じで話し合っていたのですが、今回、家買う(というより退去費用)資金貯めたいからと言われ、何度か試してみましたがうまくいかず、毎日突然に泣き出すか煙草を吸ってしまう私に夫もうんざりしていたようで、「禁煙できんなら離婚」と言われました。
    リストカットも根性焼きも夫のお陰でやめることができたのですが、最近は衝動的にリストカットしたくなってしまい、家から刃物が消えました。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコ以外で節約を考えるのは駄目なんですかね?🥲
    1ヶ月1〜2万削れるぐらいですよね😂

旦那さん、稼ぎ良いとご自身でいうならそこから出してくれたらよくないかなて思いました😭

そこまで、Miさん病むなら止めなくていいんじゃないですか。

• 11月23日
  • Mi

Mi

ありがとうございます。
    わたしもそう伝えてみましたが、無駄なお金は全部削りたいらしく、私の精神に関してはノータッチで、心療内科に行くのもお金がかかるし田舎なので誰かに見られたら嫌だとあまりいい顔はしてくれないので、どうしたもんかなとおもってます笑

月60から70くらいなので、沢山稼いでくれているとは思うのですが、出て行くお金も多く、私も反省して削れるところは削っていってるのですが、タバコ代だって本来ならかからんでいいお金だから、らしいです😂

• 11月23日
ma

前回の質問を拝見していないのですが、旦那さんが禁煙を求めているのは節約の為でしょうか?
もしそうなら‥
他の人より稼いでいるなら節約で煙草辞めろというのは矛盾してるよーって私なら言い返しちゃいそうです‥💦

私も旦那に何度も禁煙をお願いしましたが、隠れて吸われたりしたのでもう諦めました。
本人曰くストレス発散(他にもパチンコや麻雀もやっていますが‥😅)と言うので、禁煙をお願いして喧嘩が増えるくらいなら節度を持った喫煙範囲ならどうぞという感じです。
ご自身が本当にやめたいなら禁煙外来や禁煙の本を読んだりしたりどうでしょうか。
私も以前はヘビースモーカーでしたが禁煙の本を読んでから禁煙成功しました。
お互いの立場が分かるのでイライラする気持ちもよく分かりますが、煙草関係で離婚まで考えるのはもう少し違う方法があるんじゃないかなと思ってしまいました😢