※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダディちゃん💏
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子の耳垢が気になります。小児科か耳鼻科どちらに行けばいいでしょうか?

こんばんは😊
3ヶ月半の息子のママです👩
教えて頂きたいのですが、息子の耳垢が黄色っぽく少しベタっとしていて、匂いもあります。痛がったり痒がったりはしていなのです。
お風呂の時にガーゼで拭いたりベビーオイルで軽めに掃除したりしていたのですが治りません。
10日ほど前に予防接種で小児科の先生に聞くと軽く掃除してあげて、ぐらいしか言われなかったのですがなかなか治らないので病院に連れて行こうと思ってますが、3ヶ月半の子供は耳鼻科でいいんでしょうか?
小児科に行った方がいいんでしょうか?
どちらに行けばいいのかな?と思って質問させてもらいました。
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

わたしもそれ悩んでかかりつけの小児科の先生に聞いたら、どっちでも大丈夫だけど、悩んだら小児科で明らかならその科に行ったらどう?と言われました(^^)

• ダディちゃん💏

ダディちゃん💏

お返事ありがとうございます(^^)
    悩みますよね💦小児科の先生に聞いても掃除してあげて〜って軽く言われただけなのですぐ治ると思ってたんですが治らずなので耳鼻科に行った方が良さそうですね!

• 10月15日
ティンクルちゃん

多分、耳鼻科です。小児科の先生は耳鼻の専門ではないのであまり処置とかできないっぽいと聞いたことあります。大人も風邪をひいたら内科より耳鼻科に行った方が鼻水吸引、喉等処置してくれるので耳鼻科の方がいいから多分、赤ちゃんも同じと思います。
うちは6ヵ月で耳をよく触るので、耳鼻科で鼻水吸引と喉保湿、耳掃除してもらいました。耳掃除してくれますよ。

• ダディちゃん💏

ダディちゃん💏

お返事ありがとうございます😊
    耳鼻科行った方が良さそうですね!
    確かに小児科の先生は専門外ですもんね。
    耳を見る事も無かったので、月曜日に耳鼻科に連れて行ってきます☺️
    ありがとうございました!

• 10月15日
なつべぇ

私だったら耳鼻科に連れて行きます(^^)明らかに耳だったり皮膚だったり分かり易ければ、耳鼻科や皮膚科に連れて行った方が処置や薬など治りが早い気がします。耳掃除だけでも耳鼻科に連れて行ったりします(o^^o)

• ダディちゃん💏

ダディちゃん💏

そうですね!耳は小児科の先生は専門外ですもんね!月曜日に耳鼻科行ってきます!
    耳掃除もしてもらってきます(^^)

• 10月15日
ながちえこ

うちは、上の子たちが耳鼻科によく行くので、ついでにいつも見てもらってます。
今、4か月だけど、二か月のときから通ってます。
耳の中から固まりがでてきたりしますよ。
寝てる方向もわかります。
下にしてる耳のが汚い。
先生は、家で特に耳掃除をやらなくていいからと言ってました。
定期的に耳鼻科でお掃除してもらうのはいいかもですね。

• ダディちゃん💏

ダディちゃん💏

2ヶ月から通ってるんですね!
    家で耳掃除しなくていいんですか?
    聞いて良かったです!もしかしたら、掃除しすぎて炎症起こしちゃったのかもです😭
    耳垢がおかしいのは、いつも下にして寝てる耳の方です!早速月曜日に耳鼻科行ってきます!
    ついでに耳掃除もしてもらってきます☺️
    ありがとうございました(^-^)

• 10月15日
k3k3

べたっとしていたらダメなのですか?私はベタッとした耳垢です。綿棒に引っ掛けてとるので、あまり耳かきのある理由がよくわからず育ってしまいました。ちなみに子供はカサっとしている耳垢です。今までと違う耳垢に変わっているならば気になりますが、ベタ耳タイプなのでは、ないのでしょうか。

• ダディちゃん💏

ダディちゃん💏

両耳がベタッとした耳垢だったらあまり気にはしなかったと思うんですが、もともとは乾燥した感じで、片方だけベタッとしだしたんです💦
    匂いも出だしたので多分炎症を起こしてなってしまった感じなので…
    なので耳鼻科に行こうかと思ってます(^-^)

• 10月15日
  • k3k3

k3k3

そうだったんですねm(__)m
    失礼いたしましたm(__)m
    早くよくなりますように。

• 10月16日
  • ダディちゃん💏

ダディちゃん💏

いえいえ、言葉足りずでした💦
    すみません。
    ありがとうございます😊