※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子がお昼寝中に数回起きて泣くため、お昼寝が短く夜も不機嫌。対策や経験を教えてください。

1歳0ヶ月の男の子ですが、お昼寝の途中で必ず数回起きてしまいます。

いつもお昼寝は2時間程度しているのですが、その途中で少なくとも2回は起きて泣いています。
起きるのは寝返りや自分の寝息?で目が覚めちゃってるのかな?という感じで、ラッコ抱きかおっぱいでまた寝てくれます。
ただすぐに寝かせてあげないとまた寝付くのが大変になるのでお昼寝の間は常に隣にいる状態で、その間に家事が何もできず悩んでいます。。
途中で起きてしまう割に、お昼寝が短いと夜寝るまでずっと不機嫌なのでそのまま起こしておく訳にも行かず…

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
どのように対策されたかなど聞かせていただけると嬉しいです。

ちなみに寝かしつけはらっこ抱きor腕枕で、時々授乳で値落ちしています。

コメント

クリーム

息子もお昼寝中に数回起きてしまうので、お昼寝中は隣にいました😖

その間、何もできなかったので
お昼寝中は私は別の部屋に居て
泣き声がしたら寝室に行って様子を見に行くようにしましたが今のところうまく寝かし付けられます😌

もし大きいお家でしたら
ベビーモニターを使うのも手だと思います!

• ぱちぱち

ぱちぱち

お仲間がいらっしゃって嬉しいです…!
    起きてから寝かすまで時間がかかるとなかなか寝てくれなくなるので、他の部屋にいてもすぐ飛んでいけるように常に耳をすませてなくてはならず…😂
    家は狭いですがベビーモニタも考えてみます!!

• 11月23日
  • クリーム

クリーム

お昼寝から起きてから時間経つともう眠気がなくなってる時がほとんどです😖

同じく別室であってもいつ泣き声が聞こえるか待機してるので気が張りますね😅

お昼寝の時間は家事したりゆっくりしてたいですよね☺️

• 11月23日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

そうなんです😂
    ずっと気を張ってないといけないのが😂
    寝ているうちに家事をしているという人が多くうらやましいです🥲

• 11月23日
🦒

娘も同じ月齢で、お昼寝は1日1回、40分〜1時間半くらい。娘もぱちぱちさんの息子さんと同じで、お昼寝中に何度か起きます。

月齢いつ頃から娘のパターンが見えてきたか思い出せませんが、寝ていると35〜40分で眠りが浅くなるみたいんですね。ふえ〜と言ったり、泣いたり、ビクッとしたり… 毎回起きる訳じゃないんですが何かしらサインがあって、我が家では「(睡眠)サイクルが終わった」と言ってます。

寝かしつけて眠りについたのを確認したら、35分経つ前に部屋に行き(忘れないようタイマーをかける場合もあります)、ぐずって起きそうならラッコ抱きするとスーッと二度寝成功し、「次のサイクル」に入って40分ほど睡眠延長します。このサイクルの境目さえ押さえれば、寝入ってから30分くらいは家事できるので助かってます。

ぱちぱちさんの息子さんも、一定の間隔で起きてませんか?

• 🦒

🦒

欲を言えば、40分ごとじゃなくて通して1時間半〜2時間くらい寝てくれたらもっと集中的に家事できるんですが、これが我が家の攻略法です🙃

• 11月24日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

うちも3,40分後に目覚めることが多いです!!
    そういうサイクルなんですね😲

その頃目掛けて寝室行くのはしたことなかったです!
    早速試してみようと思います!!🙌

本当に、通して寝てくれるのが一番ですけどね…🥺

• 11月24日