※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん
ココロ・悩み

年長さんの男の子が女の子と恥ずかしがり、冷たくなる理由は恥ずかしがりだからか、気になる行動ですか?

年長さんって、もう異性が恥ずかしいという気持ちが出てくるんでしょうか?
息子は男の子としか遊ばない、話さない、女の子とは行事でも手を繋ぐ所で嫌がって、相手の子を怒らせてしまって。。たまに話す事はあるそうですが、男の子がいないと女の子の中に入って遊べません。これは恥ずかしがりなだけでしょうか?
女の子が優しくしてくれるのに冷たくしてしまったりして、申し訳ないんです

コメント

さらい

ありますよ。(*^^*)

• うん

うん

そうなのですね💦 来春から学校にあがるので、お友達に嫌われてしまうのでは。。など心配なのですが、どのように声かけなどしたら良いのでしょうかね?

• 11月23日
空色のーと

ありますよ☺️
長男もちょうど年長になる頃、急に男の子としか遊ばなくなりました。今でも男児とばかり遊んで、しょーもないことばっかです💦

でも、女の子は変わらず優しくしてくれますよね 笑

娘も今年長ですが、仲良かった男の子たちが遊ばなくなり、なんでだろーって話してました😂遊び方が違ってきたり、容姿が可愛くなってきたりして、戸惑ってるんだよって話してます。

• うん

うん

そうなんです!女の子は優しくしてくれて、せっかくギューとかしてくれても拒絶してしまって怒らせてしまって、、どう対処するのがベストでしょうか?💦

• 11月24日
  • 空色のーと

空色のーと

通じるか分かりませんが、うちは長男に「女の子からのギューは有難いものなんだから避けるな!でも、自分からは言っちゃダメ 笑!!」って教えてました😂

長男は、えぇ~😔💦って感じでしたが、女の子の拒絶はしないけど、積極的には行かないってスタイルです💦

• 11月24日
晴日ママ

うちの子はないです😓
この前公園で同じ保育園の年長の女の子と手を繋いでどんぐり探してました🙃

• うん

うん

そうなんですね💦 下の4歳の息子は女の子とも仲良く遊ぶのですが、、

• 11月24日

年長にもなれば、個人差はありますが異性を意識する子は居ますよ☺️
特に女の子に多いですが、男の子でも居ます。
小学校に上がるともっと性別意識が

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦

性別意識が生まれるので、心配する事ないと思いますよ😊

• 11月23日
  • うん

うん

そうなのですね!男の子しか話さない!とか、完全拒絶してしまって女の子に申し訳ないです、、

• 11月24日
マサラタウン

ありました!
園での息子達の遊び仲間の中に1人だけ女の子がいたのですが、恥ずかしい!と言って逃げ回ったりして、その女の子は怒ってるのを見た事があります😅
他の男の子もそうでしたね…

小学生になると更に拍車がかかり、クラスの女の子のほとんどの子の名前を覚えてない程恥ずかしいのか?興味がないフリ?してますよ😏

• うん

うん

そうなのですね〜園では男の子と女の子はわかれて遊んでるそうですが、他の男の子は女兄弟がいるのもあるのか、女の子とも話したりはするみたいで、うちばかり拒絶して怒らせてしまうので申し訳なくて💦
    女の子は叩いたりするから嫌い!とか言ってますが、ホントは恥ずかしいんでしょうね💦

• 11月24日
にゃんこ大戦争

うちの長男はそういうのまだ無いですね。
もう小2ですが(笑)
年長の時は、普通に女の子と肩組んだりハグまでしてました😂
そのハグしてたのが保育参観の時で、私の方が相手の女の子やお母さんが嫌がってないか、ハラハラして見てました😂

今は遊ぶのは男の子ばかりみたいですが、女の子とも仲良くはしてるみたいです。

• うん

うん

そうなんですね〜個性なのでしょうかね💦

• 11月24日
ゆってぃ

小学一年生男児ですが、まだ無いようです。
個性もあるのでしょうが、周りの子や雰囲気の影響も大いにあると思います。女子と男子別々になりやすいか、関係なく遊ぶかは。
女の子にはちゃん付けで呼び、男子とも女子とも隔てず仲良くしています。周りもそんな感じだから、子供もそういうものだと思ってるようです。
もしかして周りの男の子達も、同じように女の子に対して恥ずかしがっている感じはありませんかね?

• うん

うん

園ではたしかに男女わかれて遊んでるようです。
    ただ他の男の子は女兄弟もいるので、女の子とも話したりはするみたいです。
    うちばかり拒絶してしまって、どうしたら良いか、、

• 11月24日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

拒絶されても相手親子はあまり気にしてないと思います😌恥ずかしがってるんだろうなと。
    「この女子は話しやすい!」って子ができると、そこから変わって来るかもしれませんね☺️

• 11月25日