※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづき🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルク後の寝かしつけで苦労しており、自分の時間も取れず疲れている悩み。夫は飲食店で忙しく、深夜に帰宅。孤独を感じている。

生後1ヶ月です。
ミルク後の寝かしつけ皆さん何度していますか。チャレンジしても1からやり直し。
もう疲れました。。

真夜中と明け方はセルフねんねしてくれますが、それ以外はずっと抱っこです。。抱っこであればわりと寝てくれます。コニーを使えばすぐねてくれます。
ただ寝かせると背中スイッチが発動しすぐ起きます。
抱っこ布団、バウンサー、おくるみは効果なしです。

21-22時ころのミルク後、寝てくれれば少し自分時間もできるのですが、何度も寝かしつけに失敗します。自分も疲れのピークなので今日は一度であきらめ、コニーで次のミルク時間まですごします。。

また、自分の昼、夕は毎回出来合いのものを食べています。5分しないで食べなきゃいけないとおもい、無理矢理詰め込んでます。おいしく感じません。

旦那は飲食店勤務で終電、朝は9時すぎにはいないです。
私が弱音ばかりなので旦那は協力的にやってくれてはいます。ですが、帰ってくるのは深夜のため、睡眠優先のためろくに話せず。。。
孤独感も半端ないです。。

コメント

まま

寝かしつけ1日1回するかしないかです…
起きてても泣いてないなら放置で泣いてても5分くらいは声かけのみです💦
1人目の時も寝かしつけが面倒くさくて(?)しんどくて(?)添い寝かラッコ抱きで一緒に寝るか寝たふりしてました😅
2〜3ヶ月頃からはホワイトノイズに頼ってました🥲

旦那さん殆どいないってかなり精神的にきますよね…
テレビや動画見たり天気の良い日はお散歩したりして気分転換すると少しはマシになりますよ😣

• かづき🔰

かづき🔰

よかったです、、!お仲間がいて、、
    寝かしつけチャレンジも昼間まだ気力があるときしたりするぐらいで、、、すぐ起きられるなら抱っこしたままやラッコ抱きや抱っこ紐でいーやとなります!添い寝したいのですが、、1回ラッコ抱きから添い寝にできたのみで他は成功せず、、添い寝できれば私も無理な体勢にならずにすむのですが、、

旦那さんいないのきついです、、、😭
    少しずつ外出たいと思います!

• 11月24日
ママリ

寝てくれないのも背中スイッチも、旦那さんとの時間が少ないのも全部しんどいですよね😭💦
うちの息子も生後1ヶ月の間、ひたすら抱っこです。もうすぐ2ヶ月に入るのですが、ありとあらゆる事を試しました。スモビルという抱っこ紐は密着し過ぎて嫌がり、バウンサー、もふもふビーズクッション、おくるみ、お手上げー!ってなりました。夜はスワドルアップを着せてるので、背中スイッチは発動しにくいですが、お昼寝の時は脱がしてるので、抱っこでユラユラトントン、そしてラッコ抱きで一緒に寝ます。
もしスワドルアップを購入していないなら、お値段はそれなりにしますが、試してみてはいかがでしょうか??
あと息子が寝かしつけ失敗してた例は、布団がかたい、冷たい、まっすぐすぎると言う理由で失敗してました。少し布団を改善すると失敗が減りましたよ!
何やってんだろって気持ちになってきますよね…話ならいくらでも聞けるので吐き出しましょう!

• かづき🔰

かづき🔰

みなさんひたすら抱っこなんですね、、私も頑張ります。。
    すでに成長曲線マックスで生後1ヶ月で5キロあり、腕が痛いですが、抱っこがんばります!
    スワドルアップ踏み切れてませんでしたが買ってみます!
    布団も日々改善してみます、、!

• 11月25日

うちの5男も明日から1ヶ月になります。ここ最近だっこまんでなかなか寝かしつけ苦戦するときがあります😵💦
だっこしてたら寝てくれたり一緒に腕枕なら昼寝もしてくれたりするんで、まだ昼に寝たりしてモチベーションたもてますが…

とにかく睡眠不足になるとかなりしんどいので、ミルクの量を増やして昼でも寝れるときに寝てごはんもつくれる時とかに一度がっつり肉食べたりしたら元気でてきますよ!
あと、地域の保健士さんに電話でいいから話きいてもらいましょう!
あかちゃんとママだけだと精神的に辛くなるなら話きいてもらうだけでも少しでも楽になりますよ。
ちょっと気分転換に外にでたり、泣かせてもいいから赤ちゃんから離れたり、部屋の換気したり好きな音楽きくのもありかな~。

• かづき🔰

かづき🔰

5男!子沢山なんですね、1人だけでも大変なのに本当に尊敬です、、!!
    腕枕で寝てくれるのいいですね!添い寝成功したの1回しかなく、、

1ヶ月健診も無事終わったので少しずつ外に出て気分転換します、、!

• 11月25日