※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

赤ちゃんの保険証について、第二子の場合、旦那の収入が高いと国保になる可能性があります。第一子の保険証を国保に変更することも考えられます。会社に相談するタイミングや収入証明について知りたいです。

赤ちゃんの保険証作りのことでお伺いしたいです!

私正社員で社保、
旦那契約社員で国保です。

第一子の時は職場にいうと、労務士さんにざっとの年収をきかれて同じくらいだったので、私の会社で保険証を作ってもらい、そのままつかっています。

今回第二子についてですか、あれから数年たち、旦那も少しだけお給料増えました。
もし、旦那の方が高かった場合、第二子は国保に入るよう言われて作ってもらえない可能性ありますか?😭
また、第一子の保険証を国保に変更するようにとかありますか?

まだ会社には相談していなくて、
まだ生まれていませんがどのタイミングで相談したり
みなさんどうやって年収とか証明したりされてるのか知りたくて投稿しました💦第一子の時は電話で口頭で伝えて特に必要なものはなかった記憶で、、、

コメント

あいしゃ

旦那様の方が高ければ作ってもらえない可能性はあります。

が、夫婦の差が1割程度なら同じくらいの収入と判断されて加入できる可能性もあります。

第二子が入れなかったら、第一子も変更しなければなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    現在の年収は一割程度の差なのですが、
    生まれてから一年間の見込み額といわれて、育休なので私は年収減りますよね、、、?
    なので旦那側にしないとなのかな、と、、

• 11月24日
ママリ

ご主人の方が年収が上ですと、難しいと思います。
第一子の時にもそのように聞かれてますし、
源泉徴収票や課税証明書など出しませんでしたか?

私の会社では出した上で、
多い方になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちのところは口頭でよいそうで、生まれてからの一年間の見込み額を、と言われました、、、。育休で減るので、、、旦那側にしないといけないのかもしれないです、、、

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの方が収入が多いと下手するとお子さん2人分国保で作り直しになる可能性があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、、、困りました💦

• 11月24日
 ママリ

前の会社は子どもを扶養にいれるときに夫の年収の証明が必要でしたが、今の会社は口頭で伝えるだけで大丈夫でした。会社によるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!先程確認したら、口頭でよいといわれました。
    生まれてから一年間の見込み額と言われたのですが、育休で減るので、その額ってことですよね、、、?そうなると旦那の方が高くなります🥺

• 11月24日
  •  ママリ

ママリ

うちは一年育休取りましたが私の扶養に入れられましたよ。予定が変わっていつ復帰するか分かりませんし、復帰したら自分の方が高くなるのであれば復帰後の見込みでいいと思います。

• 11月24日
ららら

私の会社は口頭で確認するだけでした。
1人目の時に、保健組合が詳しく聞いてきたら証明書類を…とか言われましたが特に何もなく。。。
2人目は何も言われずに普通に書類くれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    生まれて一年間の見込み額といわれて育休で減るので、その金額ですよね?🥺

• 11月24日