※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで幼稚園に通う子どもについて質問です。保活中で、共働き家庭の幼稚園選びに悩んでいます。送り迎えや協力体制について教えてください。

共働きで子どもが幼稚園に通っている方に質問です。

現在保活中です。
幼稚園でも延長保育や土曜保育をしている園もあるので、役員等活発でない園なら大丈夫そう、、と思ってます。
が、共働き家庭は保育園のイメージが私の中にあって悩んでます💦

・幼稚園にした理由
・その幼稚園にした理由
・就労時間、幼稚園の時間
・送り迎えは誰か
・祖父母等、周りの協力があるか、どのような協力か
・幼稚園にして大変だったこと

可能なものだけでも良いので、教えていただきたいです!

コメント

こるる

共働きで4月から幼稚園に入れました。保育園からの転入で、私も保育士なので、色々比べてしまいます。

・色々な遊びや活動をしてほしいと思ったので、幼稚園にしました。保育園はどうしても生活が主となってしまうので。
・第一希望の園は他にありましたが、やはり共働きなので、地元の通いやすさと、早朝・お預かりを長くやっている園を選びました。
・今時短をもらっているため、9:20〜15時の勤務時間で、8:30〜16時で幼稚園で過ごしてます。
・送迎は基本私です。たまに、祖父母にお願いする時もあります。
・コロナの時期や、疲れ気味の時は、祖父母に早迎えをお願いしたりしてます。
幼稚園の休園日に、一日見てもらってます。
・入ってみて、幼稚園は休みが多いと改めて感じました。行事も少ない方かもしれませんが、保育参観や、体操参観、誕生日会、親子遠足など。それに合わせて休みを取るので必死です。それに合わせて、次年度の幼稚園面接日や、創立記念日、他学年の遠足、芋掘りなどの時も園が休園になります。
保育園はそんな事はないので、共働きはやはり協力がないと厳しいと入園してみて痛感しました。

ぽよ

仲良しの姉の話になりますが☺️

以前は公立の保育園でしたが3歳から幼稚園にしました。
以前はイベントが少ない、イベントやったとしても簡素でつまらない、物足りないと感じて転園。

近くの幼稚園で預かり保育あり。
園内での習い事やイベントが充実している。
送迎は最寄り駅の保育ステーションに送ればバスで幼稚園まで送ってくれるので仕事ついでの送迎がとても楽。
送り迎えは基本ママ。パパも時間が合えば。
ママが仕事の都合で行けない時はパパに仕事都合つけてもらうことも。要相談。
祖父母等の協力は一切なし。

送迎が駅前の保育ステーションで担任の先生と話せないのでその日の様子が連絡帳でしかわからないのがたまにもどかしい。

って感じです!

きらきら星

上の子は幼稚園で、来年度から下の子(今は保育園)も上の幼稚園に転園させます。

徒歩5分という近さだったのと、英会話などカリキュラムがしっかりしてる所が気に入りました。上の子は公立の保育園に1年間通ってた時期もあったのですが、公立ゆえ特にお勉強らしいことはない感じで近隣の幼稚園や私立保育園との差が気になり、下の子の出産に伴い退園させて幼稚園に決めました。あと預かり保育が充実しており、働いてる人も多いと近所の人に教えてもらったのも決めてでした。

10-16時週5ですが、通勤時間が1時間以上かかるため8時15分に預けてお迎えは下の子のお迎えの後になるので18時ぐらいです。送り迎えは基本私です。
大変なのは長期休暇中は毎日お弁当持参な事ですね。週1でのお弁当は苦ではありません。あと行事の関係でお休みの日も年に数回ありますが、実家に頼んだりしてます。参観などは基本午前中終わるので、午後から出社したりしてます。(職場が休みに融通効くので助かってます)

• きらきら星

きらきら星

ちなみに下の子は幼稚園にするのかすごく迷いましたが、
    幼稚園が学区内であること、幼稚園の方が行事が多く子どもが楽しめるのではと思い決めました😀

• 11月23日
ゆうな

今は育休中ですが、満3歳児クラスで幼稚園に通わせています。このまま卒園までお世話になる予定です。
上から順番に答えさせもらいますと
・幼稚園の方が勉強面でしっかりしてるイメージがあるのと、保育園のように手厚くない環境に慣れてほしかったので(小学校を見据えて、クラスに先生が1人で集団生活する環境)。
・勉強面のカリキュラムが良かったり、しつけを重視していること、また、温水プールがあるので年中プールがあることなどありますが、一番は預かり保育がしっかりしていることです。
・時短のため9時〜16時半ですが、通勤に1時間15分ぐらいかかります💦幼稚園の預かり保育は、7時半〜18時半です。
・普段は、朝はバスで祖母にお願いしますが、長期休暇中は旦那が車で送る予定です。
・平日に行事があるので、有休が取りやすくないとしんどいかもしれません😅あとうちの幼稚園は、幼稚園が行事の代休の日でも預かり保育がありますが、ないところもあると思うので注意しないといけないと思います。

• ゆうな

ゆうな

送迎について書き忘れてました💦
    帰りのお迎えは常に私が車で行く予定です。

• 11月23日