※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お仕事

育児が大変で自宅保育に限界を感じています。保育園に預けることは間違っているでしょうか?元気になる方法が知りたいです。

自宅保育(二人)に限界を感じています。育児がしんどいから仕事復帰早めて保育園に預けるのは間違ってますか?下の子まだ小さいし完母だから現実的ではない気もするけど、4月まで頑張れる気がしません。何か元気になる方法ないでしょうか。

コメント

もっちゃん

一時預かり保育はどうでしょうか?🥺

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます。一時保育いいですね!色々調べてみます!!

• 11月23日
ケロッピ

自宅保育2人キツいですよね。
ほんとに!!
私は9月生まれの上の子と、3歳下の8月生まれの下の子を、0歳クラス4月から入園させていますが、専業主婦のかた、すごいと思っています。

コロナ禍で登園に規制があったときは、数ヶ月ではありますが、2人自宅保育でお出かけできるところも公園くらいしかなく、死ぬかと思いました。

完母でも、登園始めたらミルクに慣れますよ。

保育園は偉大です。
園によるかもですが、成長速度も抜群!
給食で栄養も安心!

私は腹を括って、保育園の先生方に一緒に育ててもらうことに決めています!

子供だって、いくら親のことが大好きでも、しんどいと感じている親に育ててもらうだけが幸せじゃないですよ!
外に出る幸せもあります^ ^

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます。本当キツいです💦子供に笑顔で接する時間が日に日に短くなっている気がして申し訳ないです。
    外に出る幸せも考えてみます^_^

• 11月23日
♡yume♡

全然アリだと思います。
仕事に行ってる方が楽です。
私は24時間子どもといるより、日中は保育園に預けて仕事に行き夕方からねるまかと週末はがっつり息子と過ごします。
日中離れている分、余計に愛おしく感じイライラせずに良い距離感で育児できます。
ただ、1人ならまだしも年子の子どもでまだ小さいので2人もいきなり保育園に預けるとなると大変さと次から次に病気をもらってきて姉妹間でうつしあうことになり最初の半年1年はまともに仕事には行けないと思います。
今の現状より恐らくしんどいと思います。
保育園に預けたら、毎日簡単に働ける訳ではないのでそこも覚悟は必要です。
朝の準備や帰宅後の子どものお世話や家事、限られた時間でこなさないといけないので…
保育園の洗礼でママリで調べてみたら皆さん相談されてます。

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます。保育園の洗礼、調べてゾッとしました💦目先のことだけでなく何を一番に優先すべきなのかよく考えたいと思います、、。

• 11月23日

良いと思いますよ!

私も育休中ですが、1人目の復帰の後に3ヶ月だけ働いていたので、今も上の子は保育園育休利用で通わせていますが、これが無かったらかなり大変でした(^^;(というか、保育園入れるためにわざわざ3ヶ月だけ復帰したくらい…笑)

専業主婦の方で年子を育ててる方は本当にすごいと思います(^^;

見習わなきゃなーと思いますが、人って向き不向きあるので仕方ないです!笑

上の子保育園大好きなので、毎日楽しそうに通ってますよ🙂

保育園入れたらなんだかんだ良かったー!って思えると思います☺️

4月入園だと、もう申請そろそろ締切になっちゃう可能性があるので、(うちの自治体は11月末締め切りです)早めに動いた方が良いかもです!

退会ユーザー

ただ、上の方も言うように保育園の洗礼はあります(^^;
    1年は短くても続くと言いますよね…

上の子今年の4月から通ってますが、まだまだ洗礼中で、今も風邪っぴき、、
    下の子にも移りました😱
    育休中に免疫付けてもらおうと思っていますが…

2人同時に入れると、洗礼も同時にやって来るので大変ですよね(^^;

でも、来年入れても再来年入れても、結局洗礼は皆受けるので!

• 11月23日
  • たぬき

たぬき

コメントありがとうございます。たしかに向き不向きありますよね💦割り切って前向きに楽しく過ごせる方法を考えます!ちなみに4月入園は申請済みです👍アドバイスありがとうございます🏵

• 11月23日