※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の娘が下校でトラブルがあり、連絡不足で混乱しています。他のママたちとの連絡に不満があり、学童ママとの信頼も揺らいでいます。今後の対応に悩んでいます。

今日はショックなことが立て続けにありメンタルやられてるので批判はなしでお願いします。
長くなりうまく説明できませんが…

小学生の娘。帰りは学年下校で近くの子供達と帰ります。うちの娘のみ女の子。ほかは男の子。うちの娘以外は登下校同じメンバーです。家もみな本当に近く。うちだけ離れてます。

この下校班、入学前にみなで集まって決めており、班全員のママたちの連絡先も記載してあります。
私は何かあったらとすぐに全員登録しました。

雨の日の下校。1人のママが全員車で送ってくれてました。1度連絡などなかったので迎えに行くと連絡なく送ってくれていて行き違いになりちょっと大変なことになりました。先日…いつもなら学童のママさんがお迎えに行ったようですが私には連絡なし。私も下の子の授乳とお昼寝が重なり何も出来ず。
すると…学校から連絡。うちの娘だけ1人になりましたと。え?

前回行き違いなどもあり、本日はお迎えに行きました。すると…やはり他のママが迎えにきており話をしたら…学童ママが私の連絡先知らないと。それでかなり悪いことをしたって言ってたよ。連絡先知らないんだから仕方ないよって話したと。
別のママからも学童ママが悪いことしたって言ってたし、うち以外のママたちの間では私とは連絡が取れないって話になってると。

そんなことないんです。電話、メールくれば出てるし返信してます!なぜか私が悪いみたいなことになってて😢他のママも連絡取ったことあるし。
連絡先知らないってみんな交換してるし。それなのに他のママまで仕方ないって。私がおかしいですか?
ラインはしてません。ラインしてないから連絡なし!にされてます。他のママもグループライン入ってないのにそのママには連絡いってるようです💧

なんか話もほぼしたことないし、うちは全員車に乗せられないので代表で迎えに行きます!もできないし、他のママたちがグループライン作ってたことも知らない。なのでどう連絡取り合ってたのかも不明でした。私は育休ですが、みな働いているので連絡もどうするなど聞いてませんでした。

グループライン作ったママも私がラインしてないこと知ってるし、うちはチャイルドシートもあるし、下の子が小さいから大変だから大丈夫よと言われてました。それを真に受けたのがいけなかったんだと思います😢

今後は雨の日は迎えにいこうと思いますが、それをしたらしたでまた何か言われるのかな…って。
私も休みだからできるけど仕事始めたらお迎えに行けないし…そうすると、娘は1人で帰ることになるし。学校はそれはしてはいけないからお迎えお願いしますとなるし…
どうして良いかわかりません😢

今回の連絡先知らないってのが通用するの?ってそこも引っかかってて…
連絡先教えてないならわかるけど…教えてあるのに💧ちなみに、この学童ママさん、私たち親子に意地悪しているママの友達💧だからちょっと不信感持ってしまってます。

コメント

なぁこ

お子さまが何年生かわからないのですが、今回のようないざこざは最近の出来事で、これまでは入学時の約束?は守られていたのでしょうか?
途中、何か行事などを通して顔を合わせることはなかったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生です。このいざこざは本当に最近。学童ママについては11月に入ってからです。特にお迎えの件で決まりごとなどもなかったです。
    顔を合わせることもほぼありません。
    いつもお迎えしてくれていたママ2人はうちの近くを通る、お買い物などで顔を合わせるなどありました。

• 11月23日
  • なぁこ

なぁこ

1年生の内は毎日学年下校と言う決まりなんでしょうか?雨の日のお迎えは自主性ですか?急に態度やルールを変えられては困りますよね💦ご自身の身に覚えがなく、かつ男の子親でお家も他のお子さんとは少し距離があるようなら、親しくしなければならない理由もないのであまり気にされなくても良いような気がしますが…
    お子さまが1人で学校に取り残されることは避けたいですね😣先生に相談しても母親同士で解決してくださいと言われそうですし…雨の日のお迎えにトラブルがあるなら、雨の日だけは我が子をお迎えに行くと言うルールにしても良いと思いますが、いかがでしょうか?

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇
    学校の決まりで六年生まで一斉下校以外は学年下校になります。学年が大きくなり、クラブや部活動が始まるとバラバラになるのだと思いますが…3年生までは学年下校ですね。

雨の日のお迎えも1人乗りママがやり始めたことで…一番下のお子さんになるので気になりやってしまうらしいです。あとは、1人にさせてはいけない!こともあるので…
    実際、うちの娘が1人になった時なんですが、お迎えに行ったママが今までのルール?を知らなくて、うちの娘が女の子1人なので「ママがいいよね~」って言ったらしく、娘はショック受けて(乗せてもらえない)その場からいなくなってしまったと…
    しまいに皆が口にするのは、相手のママがとても気にしていたということばかりで💧
    連絡先も知らないのは仕方ないで終わらせられたのもモヤモヤ。私だけ連絡つかないと勝手に言われてるのもモヤモヤしてしまって💧
    多分、他のママからすれば迎えに来ないで人任せと思われているんだと思います😢

今後は雨の日は迎えに行こうと思っていますが、こういう方たちなので変に思われない?言われない?と気になってるのも事実です。
    働いてしまったら行けないこともひっかかっております。

• 11月23日
  • なぁこ

なぁこ

う~ん。3年生まで学年下校と言う縛りがあるのは気が重いですね💦今さら他の学年下校のグループには入れてもらえないでしょうし、それをしたらしたで角が立つでしょうし…お仕事の復帰もご検討されているのなら、下手に出るしかないかも知れません💦気が進まないでしょうけど、ボスママが学童のママさん?1人の方がリーダーっぽいのでしょうか🤔それならその方に『いつもすみません。赤ちゃんがいるのでなかなか手が回らずお迎え等、いつもお世話になっています。』とでも言って手土産を渡しご機嫌をとりましょう!その時にグループLINEに入れてもらいましょう!何も悪くないご自身が頭を下げるのは悔しいかも知れませんが、相手が攻略次第で味方につけばラッキーです♪下手に出て手土産を渡せば大抵の人は悪い気はしないはず。お子さまがかわいそうな思いをしなくて済むようになれば良いですね!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にありがとうございます🙇お返事遅くなりました💦
    実質6年生までは同じメンバーで帰る。うちの近所は子供少なくて💦女子もうちだけ。通常でも途中からうちだけ1人下校になります。他のメンバーはまとまって帰る。
    でも実際女の子1人なので帰りも男の子たちだけで帰ってしまい、結局うちは1人で帰ってきます😑それもどうなの?って。高学年の男子たちがとても良い子でうちの娘を1人にしないように帰ってきてくれることもあるので…

初めにお迎えし始めたママが一応班の代表って感じでした。学童ママのお子さんはいつ休みなのかも不明💧
    うちの娘以外は朝も登校一緒なので当日のことなどわかってるんだと思います。でも誰も連絡くれませんよね…

ちなみに…学童ママのお友達ママが私たち親子を仲間外れにしたりするママで…なので私からすると不信感たっぷりになってます💦

あと…確かにお迎えの時間に下の子のお昼寝、授乳になってしまいお迎えできないことも事実。みんなうちみたいに年の差離れたお子さんいない、または一人っ子なのでわかってもらえないです。
    1人、理解あるママがいる(代表)のですが、この方から昨日は色々言われてショックでした💧
    あと、お迎えしてくれた時は毎回お礼の品渡してます。
    1人、外国人のママさんいてこの方はコロナだからと受け取りませんでした。

ラインもしてないし、する気もないんです💧昨日も「ラインする気もないの?」って言われてそれでもショック。
    私も携帯にうといこともあり💦アプリがもう入れられないこともあるし…

あと…うちもワンボックスなのですが…荷物の関係上人が乗れないんです。それも嘘だと思われてるんだと思います😢もう昨日はこの件の他にも色々あって…精神的ショックが大きくマイナス思考ですみません😢

• 11月23日
  • なぁこ

なぁこ

大丈夫ですか?💦まるで四方八方ふさがりですね😣状況を良くしたいのに裏目裏目に出てしまう。そうすると周りのみんなが敵に見えてしまうものです。落ち込んでいる時は無理して解決策を出さなくても良いような気がします。いくら考えても相手ありきなら、良くも悪くもなるようにしかなりません。
    運任せと気楽に構えて気分転換してみることも必要です。
    ただ、LINEのアプリを入れない(入れられない)=入れて協力する気がないと思われているかも知れませんね🤔LINEのアプリはストレージ(容量)を増やせばインストールできますよね?USBやパソコンを使って既存のデータを移行したり、容量の大きなスマホに買い替えることも一つの手です。ワンボックスカーの荷物は旦那さまがお休みの日に協力してもらって取り除くとか、取り除けなくても整理することで子ども達を乗せることが可能にはなりませんか?もしくは手分けして2台で出すとか。
    確かに子どもの年齢差があることで大変な思いをされていることはわかります。ただ理解してもらえない人に理解を求めることは難しいです。なので自分から相手の考えを受け入れる姿勢も必要です。

とまあ長くなりましたが。ひとまず気分転換をしてみてはいかがでしょうか?お母さんが悲しい顔をしていたら、お子さまにも伝わり不安になります!コンビニでデザートを買ってみたり、お子さまと美味しいものを食べたりして、笑顔になれる時間を作ってみてください🥰🥰

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたありがとうございます😭
    そうですよね…こんな時に考えても…
    LINEも…実は会社で社員たちがグループLINEしていたのですが、乗っ取りなどありかなりヤバイことになりまして💦それもあり遠ざけています。
    車も…荷物をなんとかしないと!と同居している義両親にも話しましたが何も進まず💧
    旦那の車は2ドアのコンパクトカーです。

来年からは働くから結局お迎えできないこともあるし…本当に悩みます。昨日LINEする気もないの?でないと答えてしまったし。うちの娘以外はみな朝の登校時に会って情報交換しているようですし。

他のママ(こちらもトラブルあった人たち)にもLINEしてないと話してあるのに今さらな気もするし、トラブル避ける為にやらないようにしてるし…
    色々すみません😢⤵️⤵️
    初めから休んでるから私がお迎えすれば良かったのか…

グループLINEもしていたこと知らなくて。知っていたらこちらも連絡取ったりできたんですけどね…
    うち以外でお迎えルールがあるみたいな感じで💦
    別のママもうちの娘を送りたくても用事があってできなかったみたいで💦

雨の日も…ひどい時ならわかるけど…小雨、ほぼ降ってなくてお迎え~ってされるのでこちらも判断つかないです😢
    どしゃ降りでお迎えなくて、ほぼ降ってないのにお迎えとか。こうなるとやはり朝みんなで話してるのかもしれませんね😢
    あ、あと…うちの場合、うちの子供がお迎えになると学年違いの女の子が1人になってしまって💦うちの子供と一緒に帰るし。私はこちらのことも考えなくてはいけないし💦

• 11月23日
  • なぁこ

なぁこ

人は無意識の内に他人の目を意識する余り正しい判断が出来なくなります。ママリさん親子にとっての正解はどちらなのか。あるいはどれなのか。それはママリさんが出来る範囲でのことなのではありませんか?何かを得ると何かは失います。ママリさんの場合は他の母親の目や体裁を優先すればご自分に余裕がなくなるかも知れません。でもお子さまが寂しく感じることが少なくなるかも知れない。あるいはボスママ含め他の母親達を頼らなければビクビクする必要はなくなるけど子どもは寂しい思いをするかも知れない。
    大事なのは出来ることの中で、何を優先させたいか、ではないですかね🤔

• 11月23日
  • なぁこ

なぁこ

ちなみに私はママ友だちかなり少ないです🤣🤣保護者会などで寂しく感じることもあるし子どももそれで寂しく感じたこともあったのでしょうけど。無理な付き合いは自分には合わないし、自分に余裕がなくなると子どもに笑顔を向けられなくなるので開き直っています😂😂それでもほんの一握りのママさんに知り合いがいて時々他愛ない会話を楽しんでいます。それで自分は十分なんです🥰

• 11月23日
  • なぁこ

なぁこ

長々とすみません😣💦
    私が一番大切なのは家庭です。比べるものではありませんが、家庭を持ち仕事もしているのでどうしても優先順位があります。自分のキャパではあれもこれもは選べません。時に足りないものがあっても家族以上に大切なものはないのです。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    私も育休中で余計なことを考える時間があるからいけないんだと思います。これが仕事していればたいしたことない、どうにかなる!になるんだと思ってます。

私は娘が年長の時にママ友(まではいかない?)トラブルに巻き込まれて人間不信になりました。元々妊娠してからマタハラされてそこからですね…
    何をどう信じて良いのかもわからず。ママ友、私はほぼいません。仲良くしてくださるママはいます。信用できるのはそのママ1人ですね…

あとは娘のクラスのママと普通に話するだけです。

娘を優先…となると私が妥協してLINE。でもなぁこさんとお話していて気付いたことは、結局はうちだけ家が離れているから他の子供たちの諸事情はわからないこともある!ということ。他のママたちは休みの連絡もしてるのかわかりませんが…

ただ…気になったのはグループLINEしてないママにも個別に連絡してあるのになぜうちだけ来ないのか…
    LINEのことが全くわからないからですけど💦

あと…話がそれますが、週に1度一斉下校があります。1~6年で。その中でうちの娘が6年女子にいじめられ、仲間外れにされ帰り1人にされることが何度も。男の子たちが親切で面倒見ながら連れてきてくれますが、何度も続き、6年女子の祖母まで一緒になりうちの娘だけ置いてきたりで💦このトラブルもあり、私もビクビクしてしまうのはあります。事情は班の子供たちしか知らないけど一斉下校のみお迎えにしていて…それももしかしたらよく思われてないのかもしれませんね。学年下校の子供たちとは違う班ですが。

距離感が難しいですね💦
    ありがとう!とお礼の品渡してもその後の対応が「なんなの?」みたいになるし💦

あとは…私が仕事をしたら…ってのがわからないので…仕事もどうなるか実際わからないこともあり、そこまで考えると何が正しいのかわからなくなります😢

長々失礼しました💦

• 11月23日
  • なぁこ

なぁこ

人間関係が一番ストレスになるし厄介ですよね😅母親同士のお付き合いは一時だけですが、渦中にいる時はすごく長く感じますし。
    距離感も人によって色々ですもんね。わかりますよ~
    一言で言うと面倒くさいです笑 お金絡みなどで人間不信になったことあるので、裏切られた時のお気持ちは痛いほどわかります。でも反対に人情味のある優しい人もいます。他人なので割り切りも必要ですが、人との出会いって良縁のチャンスでもあるかな、と♪
    余談ですが、ムカついたら私は普通に反撃します!我が子がいじめにあったことあって、毎朝メンタルから嘔吐をしてしまうようになり、普通にその子に言いに行きました!相手の親と、学校巻き込んで軽くバトりましたが最終的には解決しました。子どもにはあの時ママが言ってくれたおかげと言われました!もちろん最初から喧嘩腰で尋ねた訳ではありません。ただどうしても毎朝吐く子どもの姿があまりに不憫で我慢なりませんでした。言ったことは後悔していません。あまり抱え込むのも良くないかもですね😅

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぁこさん優しすぎます😭
    もう私、救われてます😭
    私、何かあってもある程度知らんぷりできる人でした。
    でも…マタハラ、産後のガルガルがいまだにあること、ホルモンバランスがまだ悪く、すぐイライラ、カッとなり、落ち込む。産後すぐはかなりの情緒不安定ですぐ涙出るし、人を視るのが嫌で泣きながら娘の送迎してました😭
    義母には妊娠中から産後まで傷付くこと言われたりしたし。
    私の場合、仲良しの方などにも言われるのですが…マタハラされた会社がとても悪影響と。この会社と縁を切れば良くなるのでは?と言われています。確かによくないことが続くし、悪いことにしかならない。類友ってことで私は会社と合わないけど会社にまだ在籍していることでその合わないものが集まってきてるんだろうな…とも感じてます💦
    辞めれば好い方向に向かうのか…

6年女子の意地悪もとりあえず他の班の子供が見守ってくれ、何かあればすぐ報告してくれてるので様子みてます。ただ…今度懇談会があるので話はしてきます。うちの学校は話しても何もしてくれないらしいので報告だけにします。私も相手の親に言いたいけど…近所だし、同居しているので義母に止められ何もできず、モヤモヤ。
    なぁこさんのお子さんも大変でしたね😢うちはまだそのまでにはなっていないのですが…一緒に帰りたくないと言うのでお迎えにしています。

なぁこさんもお子さんのことで経験あるからこそこんなに親身になってくださるのですね😭理解していただけたりとてもありがたいです。

LINEもすぐに始めることができないし、雨の日もしばらくないから…と思ってますが…
    反対に私はどうやって連絡取ればいいのかがわからなくなってきました。結局、学童のお子さんはいつ学童が休みかわかりません。他のママたちは朝の時点でわかることなのに💧
    グループLINEしたからってこんな情報は入らないだろうし…本当に難しいです💧

こんなに厄介な下校班ないみたいですよ💦お友達のママに確認したらそこまでしてたらきりがないよねって。
    聞いたことないし、他のママたちが互に依存しすぎと。
    ほかの地区のママにもちらっと聞いたら、確かにグループLINEしてたけどほぼ連絡ないし、使わないで各々迎えに来てたと…
    なのでうち以外は近所過ぎて蜜な関係みたいですね。
    中国人のママさんがいるのですが、このかたは日本語が上手いけど理解できないこともあるから皆、面倒そうにしてたし、中国人ママから先月初めてグループLINEのこと聞きましたが、このママはどのママと繋がっているのか理解していませんでした💦
    なので私が入ってると思ってたみたいです💦そこもなぜ?ですよね💦
    わかるようにしてあげなかったんだ。って思ってしまいました💦
    また長くすみません😣💦⤵️

• 11月23日
  • なぁこ

なぁこ

いえいえ、私はママリさんのお話を聞いているだけなのでお気になさらず、ですよ😊

下校班の母親達との連絡方法ですが、雨などでお子さまを迎えに行った時は①下校班の子達の下駄箱にメモを残す②学童の先生(又は担任)経由で伝えてもらう、等は難しいですか?予報を見て早目に対策をとることが必要になりますが、連絡方法がないと誤解を招きますよね🤔
    あることないことを勝手に吹聴されるのは損なので、ここはお仕事が始まるまでの一時しのぎでもどうにかした方が良いと思います😣
    と言うか同居されていたのですね💦お義母様に協力は頼めませんか?話せば心配してくれるでしょうし、お義母様が働いていてもママリさんに協力的になってくれたら心強いはず!ご自分でやれることには限界があります。お子さまが小さい内は、よその母親にしろ義父母にしろ頼れるものは頼った方が楽ですよ🙆‍♀️
    旦那さまにこの件は相談していますか?聞いてくれる人が身近にいるともっとお気持ちも穏やかになると思います😌
    子育ては初めてがたくさんつきものです💦不安や焦りも、毎日少しずつ変化していきます。しんどくてもきっと笑顔に変わる日がくるので信じるのみ😆私も子育てが終わった訳ではありません。投げ出したくなることもあるし、悔し泣きすることもあります。怖くても1人じゃないですよ!勇気を出して前に進んでいきましょうね🥰🥰

• 11月24日
  • なぁこ

なぁこ

非常に長くなってしまったので、一旦お話はこれで終わらせていただきますね!
    もしまた機会がありましたらお話してください😊

最後までお話を聞いてくださったママリさんに幸あれ☆
    ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お付き合いくださりありがとうございます🙇
    グループLINEのことを聞いた時に早めに確認しておけば良かったのですが…特に大丈夫かな💦迷惑になると思いそのままにしたのがいけなかったみたいです💦

最初は各々電話連絡してたみたいだったので…
    とりあえずLINEをするか検討していきます。

義母は…協力的ではありません💧実は…他のママたちに「お迎えはいいけど1人にしてはダメ!」とか言ってて💦だから余計に関係悪くなりますよね💦
    下の子みていて欲しいけど遊びでいなくなったり💦なのでお迎えに行くこともできないこともあります💧

何が心配って、仕事始めたら…のことですね。そこまで考えると何が良いのかわからなくなります。
    LINEしないと変人扱いのこの世の中が憎いです😢

色々ありがとうございました🙇

• 11月24日
ママリん

みんなと同じツールを使わないとこういったトラブルが起きるので、私だったらこれを機にLINEを入れます。
LINEで慣れると、送迎とか忙しい時に個別に電話するとかメールするはまぁまぁ面倒くさいです💧

どうしたらいいか、というと、連絡してくれない!教えてあるのに!ってなるより、連絡しやすい体制にこちらがもっていくのがベストですね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはりそうなりますよね。

LINE…本当にやりたくなくて。色々トラブルあったりするし。やりません!って言ったのに今さら…なのもあります😢

• 11月23日
  • ママリん

ママリん

送ってもらいつつ、メールが電話で個別に連絡してもらえたら1番いいんですかね?

両方は難しいと思うので、LINEが嫌なら雨の日送迎のグループは抜けて、個人で迎えに行きます!と言っておくのがいいですよねー。

あとは一般的な認識だとLINE入れないって言われると、少し変わってる人だな〜って印象になるのはあるんじゃないかなぁ。。と。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージ、電話はしてるのでそうしてもらえるとありがたいのですが…

面倒じゃないよ!って言ってくれるママもいるんですけどね💦
    あと気になったのは…LINEをしたことないからわからないのですが…
    1人、グループLINEに入ってないママがいるんです。でもそのママには個別に連絡が行くみたいで… だったら私にも個別連絡できるのではないのかな。って。しかもグループLINE作ったママから連絡入るそうです。
    なのでなぜうちには来ないの?って不思議で…

個別でお迎えにしようとは思うのですが、そうすると来年、仕事復帰するとお迎えできないので…娘だけ1人残され、迎えに誰も行けないとなってしまって💦
    難しいです💧

LINEもネット見るとやっててトラブルとも聞くし。
    現に会社のグループLINEの1人が乗っ取られてかなり大変なことになってて💦仕事のグループLINEだったこともあり、情報など漏れてしまう!とかみんな慌ててました💦それを見ていたらやりたくないな…ってのもあって💦
    でもこの話も誰も信じてくれません😂

• 11月23日
  • ママリん

ママリん

まぁ、LINE使わないのも個人の自由だから仕方ないけど、ママ友間とかでは理解されないのが普通かなー。

あれもできない、これもできないで親が人間関係うまくやれないと、結局は1人残される娘さんが1番の被害者になりますね😅
    それを避けるためには多少折り合いをつけるのも必要だと思います。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代、それがあるから面倒ですよね…

子供たちもスイッチ?ゲーム機持ってないと仲間外れにされる時代💦なんだかなぁ…って思います💦

年に数回あるかないかのお迎えでこんなに悩むとは…
    こんなことなら知らぬままのほうが良かったです💧
    当初は各々連絡とっていたし、なぜかお迎え=全員になってるし。来週も雨だし色々考えます💧

• 11月24日