※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
サプリ・健康

コロナ自宅療養について私、旦那、子供2歳の3人家族です。私が数日前か…

コロナ自宅療養について

私、旦那、子供2歳の3人家族です。
私が数日前から微熱があり、本日陽性がでました。
まだ療養方法や期間は保健所から指示来てませんが、旦那と子供が陰性ならホテルとかいったほうが良いのかなと思うのですが、小さい子供がいて感染されたかた、どのように療養されましたか?

子供は寝かしつけも一緒に寝るのも私で、パパが寝室にくるとギャン泣きです。でも家にいないとパパしか頼る人がいないので、いるときよりは泣きません。
家にいながら完全に隔離するのは難しく、旦那はどうせもううつってるからマスクするくらいでいいと言ってます。

感染された方の自宅療養やご自身だけ施設療養した場合の過ごし方を伺いたいです!

コメント

ははぐま

今年の夏に感染しました。
うちの場合は私、夫、息子が陽性、娘が陰性でしたので家族で自宅療養して、その後症状が改善しなかったので家族揃って入院しました。
当初は宿泊療養も希望したのですが、住んでいる自治体では子どもはホテル療養できないと言われ、自宅療養一択でした。

自宅療養中は当然ですが外に出られないので、近くに住む夫の親に食料や日用品を買ってきてもらったり、ネットで注文したりしていました。

体調が悪いので食事は極力調理しなくていいように、レトルトや冷凍食品などを買ってきてもらいました。冷凍のお弁当みたいなものはおかずが何品か入っていて便利でした🍅

でも結局家事育児は普段通りやらなくてはいけないので、けっこうしんどかったです😢
手を抜けるところは抜いて休める時に休むようにしてください。

仮に旦那さまとお子さんも陽性だった場合、症状が軽ければ自宅療養の可能性がありますし、今病床には余裕があると思うので皆で入院もあり得るかと思います。
難しいのが、旦那さまが陽性、お子さんが陰性だった場合かなと思います。

うちは娘が陰性だったので、保健所からは祖父母などに預けてはどうか?と言われましたが、それまでほとんど預けたことがなく、実は感染しているという可能性がゼロではないと思ったので、預けることはできませんでした。
あとは児童相談所の一時保護を利用する…なんて話もちらっとは出ましたが、結局はずっと一緒にいました。

今は色々と不安でおつらいと思いますが、きっと良くなります。
お大事になさってください🍀

• とま

とま

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね。。夫と子供が陰性なら二人で義実家に行くことも考えたのですが、義両親は受け入れてくれても旦那の兄弟は良い気がしないだろうなと、諦めてます。。

ずっと自宅療養されて、娘さんは結局感染することはなかったのでしょうか?
    また行っていた対策などあれば教えて頂けないでしょうか??

• 11月22日
  • ははぐま

ははぐま

お2人とも陰性なら、なんとか2人でがんばってもらう感じですかね💦

娘は、最初と入院する時の2回PCR検査を受けましたが、どちらも陰性でした。
    自宅療養中は娘以外マスクをして、手洗い消毒をこまめにしていましたが、隔離は無理なので普通に抱っことかお世話していましたし一緒に寝ていました。
    よく感染しなかったなとは思いますが、その時は授乳していて、一説によると母乳を通して免疫ができるそうです。

• 11月22日
  • とま

とま

そうですよね。
    旦那も在宅で仕事してるので様子見つつ決めたいと思います。。

すごいですね!流石にもう授乳は難しいですが、できる範囲で気をつけたいとおもいます!
    色々と教えてくださって、ありがとうございました!

• 11月23日